ヤマハ プロショップ  モトプラン

モトプラン スタッフBLOG 日々の出来事やイベント、カスタムなどをご紹介して行きます。

★モータースポーツやツーリング、バイクと暮らす楽しさを仲間と共に、もっともっと広げて行きたい~♪https://www.motoplan.com ★日々の出来事や最新の情報など、分かり易い画像と共に専門店の作業を、ご紹介して行きます。

TZR250SPエンジン廻りキャブレター

3MASPキャブレターのオーバーホールが出来上がりました。初期型と比較すると大きさが
上側は’89TZR250STDボア径32mm ’90STDボア径30mm 下側は3MASPボア径34mm
IMG_2103
3MAメンテナンスポイント※マニホールド下に吸気とクランクケースを繋ぐクロスパイプ
IMG_2104
ホースを外してクランク内の不燃ガス、オイルを抜き詰まりが無いか点検します。
この通路が詰まると溜まったオイル類で被りやすく始動困難、噴け不調などの原因に
IMG_2105
キャブレターが付きました電装TPS&ソレノイド点検エアジェットも点検清掃します。
IMG_2106

RZV500Rフルパワー仕様

今日は群馬県よりお越しいただいた〇山様 愛車RZV500Rフルパワー仕様のご依頼です。

IMG_2087
外装、カウリング類を外し、マフラー、キャブレターを外します。
IMG_2086

IMG_2089
RZV500国内仕様は当時馬力規制が有りマフラージョイント部に排気を絞るリストリクター
が付いています。輸出仕様には無い詰め物の溶接を削り取りスッキリさせる作業です
IMG_2090
後期の2型3GGモデルは溶接もしっかりして在り、やっと外れました
IMG_2095
大きな排気口がポッカリと空きました ウ~ム...便秘がスッキリしたみたい~
IMG_2099
次はキャブレターの分解オーバーホール※、フルパワーはこの作業がメインです。
キチンと基本道理に整備を済ませて輸出仕様にセットアップ致します。
IMG_2091
キャブレターは分解歴が有り、フロートピンが逆に組んでありました?
IMG_2094
メインノズルを外すと後ろ側は白い錆が有り前側は黒く腐食していました。綺麗に洗浄点検
IMG_2092
フルパワー仕様完成走行テストも快調次は壊れる前にクランクのO/Hお勧め致します
IMG_2102

TZR250(3XV)倒立フォークオーバーホール

今日はTZR250SPR(3XVC)&RS(3XVA)倒立フォークO/Hご紹介

IMG_2074
SPRフロントフォークを専用工具を使い分解、洗浄して摩耗点検
IMG_2083
SPRはスライドメタルがボトムに圧入されていて摩耗した場合はボトム毎交換と成ります
IMG_2078
トップキャップのセット長は ※10.5mm正確に合わせます。
IMG_2081
SPR(3XVC)カートリッジを取り付け指定フォークオイル#01を入れエアー抜き
サービスデーター:油面121mm イニシャル1~8 7段:ダンピング 下圧側1~10 10段
ダンピング 上伸側1~12 10段 (標準設定値)
IMG_2084
250RS(3XV9~A)フォークオイル#01:油面:111mm イニシャル1~8 5.5段
ダンピング下側1~10 8段 上側1~10 8段(標準設定値)分解時はO/S,D/S、G/K類交換
IMG_2085

ZR250SP 後方排気再生 エンジン廻り

3MASP外装、カウル類はデカールを作成して綺麗に再生する予定塗装屋さんお願いします
前後ホイールはひび割れたタイヤやベアリング類を外し塗装を剥離、ブラストして再塗装
IMG_2060
リヤ廻りブラケットやサブフレームも錆を落として再ペイントです。チャンバーは錆が酷く
倉庫内の部品をかき集めています?
IMG_2062
シリンダー内は傷も無くキレイな状態でした。
IMG_2063
チャンバーはピカピカの新車外しが倉庫の奧から出てきました
IMG_2064
ラジエター、エアークリーナーダクトを外しキャブレターの分解整備から始めます。
IMG_2059

IMG_2065
キャブレターは’90SP(3MA4)最大口径34mm ’90STD口径30mm’89(3MA1)32mm
IMG_2066
左側キャブだけはガソリンの劣化が酷くジェット類も固着して外れません溶剤に漬けO/H
IMG_2072
フロント廻りも錆が酷くステアリングは特に重要な箇所幸いに替えのフォークが有り交換
IMG_2067
スペアフォークは保存期間が長いので分解オーバーホール
IMG_2070
シール類、スライドメタルは交換
IMG_2071
フロントフォークは新品の様に蘇りました
IMG_2073

旧車の車検、無いものは作る...!

今日は悩ましいSR500の先祖XT500車検整備です。

IMG_2050
前回は6ボルト車のライトが暗く試行錯誤で光軸、光量をクリヤー
IMG_2057
今回はこのマフラー音量が98㏈オーバー詰め物を作っても..次も...う~む
IMG_2051
XT250マフラーを加工して作ってみました。
IMG_2055
リヤサスの逃げ加工、タンデムステップ、キックアームの干渉を避けるように制作
IMG_2052

IMG_2053
できたー程よい排気音、低中速も乗りやすく成りスタイルもGOOD~如何です
IMG_2054

ギャラリー
  • TZR250SPエンジン廻りキャブレター
  • TZR250SPエンジン廻りキャブレター
  • TZR250SPエンジン廻りキャブレター
  • TZR250SPエンジン廻りキャブレター
  • RZV500Rフルパワー仕様
  • RZV500Rフルパワー仕様
  • RZV500Rフルパワー仕様
  • RZV500Rフルパワー仕様
  • RZV500Rフルパワー仕様