続、自由単車おやじの絵日記Ⅲ

SR400 SR500 XT500専門整備修理屋 Motor Works IMAMURA のおやじが語る。 単車中心の自由な生き方。

2024/06/10

1時過ぎに目が覚めてしまった。もう寝れない。
仕方なく起きて顔洗って仕事する。いくつかヤフオクでゴミ類が売れた。送料のわかるものは連絡する。今回は落札後連絡が即着て無いのも多い。いいよ、今はもうちゃんとできない人は即削除するので。

そして売れなかった部品取りのキャブなど、結構需要あるような感じ。ほぼ何も部品ついていないボディのみでも売れたからね。
そう言う事ならと、いっぱい部品ついている見せびらかしたやつを1円から出した。裏取引も誰も言って来無けりゃ処分。ヤフオクの手数料は6月から上がって高いけどね。売れて損する事は無い。ごみで捨てれば損。

そう言う事してたら2時。まだ一昨日の日記も出来上がっていない。月曜日は休みたいが、梱包しに工場に行くしかない。火曜日に休みましょう。

M2起こすと起きてるって、2:20からF1カナダですわ。いつまでカナダGP見れるか?毎年きつい。でも今年は少し寝たからいいか。
スタート前にはM2も見に来た。


F1の事は12日に書いています。書かんでもええけど好きな人もいると思ってな。まぁ面白いレースだった。

ウエットのレース、ザウバー2台はウエットへのセット変更でピットスタート、これは正解と思う。荒れるだろうから生き残る事。エステバンはモナコのペナルティでドベスタート。
ウエットタイヤはレースでは使えないと思う。タイヤウォーマー使えないから。

スタート、ユーキ失敗。ダニエルも失敗。どうもRBはスタート悪い。まぁまぁきれいなスタート、後ろで何かあったみたい。
ジョージ、マックス、ランド、オスカー、フェルナンド、ルイス、ケビン、ダニエル、ランス、シャルル。ハースはウエットタイヤ、小松さんチャレンジャー。

ケビンとニコは速い、ウエットタイヤ速い。3周目で4位まで行くケビン。8周目に入るがタイヤは用意されてなかった。インターに履き替える。ニコも入った。どんどん乾いてきて15周目にはラインがドライ、いつまでインターが持つのか?

20周目ユーキはアレックスに抜かれる。メルセデスエンジンが強い。ランドがマックスを抜く、よっしゃー!またランド勝つ?21周目にはジョージも抜いて行く、マジで勝ちそう。
ランド、マックス、ジョージ、オスカー、フェルナンド、ルイス、ダニエル、ランス、アレックス、ユーキ。良い調子だユーキ。

25周目にはローガンスピンでSC、みんな入る。え?ランド入れなかった?ダニエルにユーキもスルー、タイヤ持つのか?ランドは次の周に入れた。出たら3位、おいおい・・・ついてない日、今日は勝たんな。さっきは入れたら決まってたのに。
ダニエルは入って、ジャンプスタートの5秒ペナルティこなす。

30周目リスタート、また雨。マックス、ジョージ、ランド、オスカー、ルイス、フェルナンド、ここ入れ替わった。ユーキ、ランス、アレックス、エステバン。


42周目はランド飛び出しオスカーが抜いて行く。44周目にはルイス入ってミディアム。そろそろスリック。次々タイヤ交換に入る。でもランドは入らない、インターでファステストを出す面白い展開。


でもスリックが速いのはわかっている。ランドも交換、1位か?行けーっ、あー、濡れてる部分で横向いた。そこをマックスが行く。残念・・・
全員スリックでマックス、ランド、ジョージ、オスカー、ルイス、フェルナンド、ユーキ、ランス、エステバン、アレックス。決まったな。

カルロスがスピン、それを避けたアレックスにカルロスが当たった。ブレーキリリースすなよ、コースに戻って来て当てた。ブレーキ踏んどけ―。わしはアレックスも好き。彼女がかわいい?
あまりにかわいそうじゃ、ポイント取れたのに。

セルジオも自爆。ウイング壊した。もうクビでいいぞ、レッドブルにはユーキ乗せたれ。壊したままピットに戻ったので、次のスペインで3グリッド降格。これは今12日だから書ける事。

SC,マックス、ランド、オスカー、ジョージ、ルイス、フェルナンド、ランス、ユーキ、エステバン、ダニエル。アストンは今日速いので、この8位を守りたい。59周目リスタート。
62周目、ユーキはエステバンに抜かれた。上手いなぁドベからスタートやもんな。上手いのは上手い。

64周目、オスカー対ジョージ、ジョージは甘い逃げた。そしてルイスもジョージ抜いて行く。
67周目にユーキ飛び出た、おいーっ!ニコがギリギリかわした。あーあー、14位。やはりセルジオと一緒か。レースにたらればは無い、結果こそすべて。

ルイス、ジョージは良い感じ。オスカーを抜いて行った。ミディアムタイヤあかんのか?ルイスのインにきれいに入って抜いて行くジョージ。オスカー抜くときもインに入らんとな。
世の中が明るくなったころ、やっぱりマックスが勝った。つまらんのう、ランドに勝たせんかい。

10位エステバン、9位ピエール、エステバンはピエールに譲ったらしい。もうクビなのに何で譲ったのか?8位ダニエル、よかったねユーキに勝った。7位ランス、6位フェルナンド。アストンマーティンは速かった。メルセデスエンジンだから?

5位オスカー、もうちょい行きたかった。4位ルイス、3位ジョージ、メルセデスはこんなもんか?勝てんのう。2位ランド、惜しい。1位はマックス、強い。こんなレースでも強い。


5時半ごろおやすみ。

再度今日起きたのは11時過ぎた。頭痛するがまずまず。ワイドショー見る。誰もいない、みんな仕事か。特にM2はきついだろうな。5時までレース見てたから。
グタッ・・・何かF1は夢のようじゃ。

腹が減ったので朝飯、いつも同様。明日買い物に行かないともう玉子が無い。カビていない?酵母パンのヘタ、最後に食べる。そしてニュース見て、それからパソコン立ち上げてヤフオク仕事。うーん連絡がみんな遅いぞ。そんな中でもう決済してくれている人もいる。色々やな。

遅いのは新規の人と評価1の人、2人とも削除したらよかった。本日中に連絡くださいとしておく。来なければ即削除。
さてでは行くかな。

天気がいい、まずは実家に向かう。尼宝線、道が広くなって快適だが、実家近所の交差点で渋滞になるんやろうね。ここの信号長いわ。

実家にはえん公取りに来た。超出しにくい奥地からレバーやらミラーやら壁にぶつけつつ、何とか出した。ナナハンが手前すぎるな。

じゃ軽トラのトラックカバー外し積み込もう。ここでじじいエンジン始動失敗。ボケてた。スタータ押して吸わせたら戻すんだが、戻したつもりで押したまま3回も蹴ってた。かからんのう、で気が付いた。あ・・・。通常3発以内でかかる。

カブったわなぁ。お掃除して蹴るが、圧縮無くなってしまったぞ。おいおい・・・結局10発ぐらい蹴ったらかかった。ふぅ、本物は力要らない。クランクがでかくて重い。かかったら積み込む。

縛って汗だく、水飲んで工場に向かう。ついに軽トラはクーラー入れた。冷えんな、こりゃガス入れないとあかんわ。そう思ったが、クーラーの吹き出し口は15℃ぐらい。効いてるのか?でもガス入れた事無いので入れようっと。ガス1本工場にあったはず。

実家からなのでいつものルートではない川沿い。尼崎側を2号線超えても行く。ここは初めて走った。駅避けて行くと、良いところに出た。寄るのはキースターです。13時半ごろ到着。

実は3GWと2H6、どちらも注文していたんですわ。SR400改用。仕事辞めてから久しぶりに来た。在庫もあったので最近買っていない。昨年辞めると言ってある。
辞めてるのにまた来た。CB750F、誰のか知らんが飾ってあった。

でFさんが用意してくれた燃料調整キットを買う。取りに来れば送料要らない。しかももう辞めているのに業販にしてくれた。優しいなぁ、おおきに。何じゃかんじゃしゃべる。


しゃべるのは片付けの事で、ほんまに難儀してるって事。作業してりゃこれだけやれば工賃1万円ってやる気になるが、片づけは出してきて掃除して磨いて画像撮って・・・これなんぼになるねん、1000円なるかなぁ?なんて思ったらアホらしくて嫌になる。捨てることを考えないとあかんね。そんな話。

ヤフオクで安く売ろうと思ったSR400。買ってくれるって人がいて、その車両用でこれ使うって話もした。じゃあんまりしゃべっててもあかんから工場に向かう。
えん公に担当のFさんは食いついてた。インドのどないもならん単車、でもめちゃくちゃおもろいよってな。

後ろに乗せているので乗り心地は良い。43号線から帰ってきた。工場到着開場は14時過ぎごろ?暑いと思ったが工場は26℃でしかなかった。

11日1時に書いています。昨日、いや一昨日のもまだできていません。休めばいつかできるだろう作戦。
着替えて開場する。まずはえん公降ろした。ほんまに効かない2リーディングは怖い。単車も重いし。

単車出して行く、アメリカ号出したらレーサーはまた入れる。で、えん公も軽トラもロック、工場も閉めてアメリカ号の試乗に行く。キック2発、アメリカ号もまずまず。

走り出す。ハンドル狭っ・・・、そして曲がってくっついている。とある電柱でガーンガーン。ところが直らない。これ酷いな。わしの仕事ではないのでこのまま。Hさんハンドル曲がってるのが好きなのかも?曲がってますよー。

ブレーキはリアはいい、フロントが甘いので何度もかけて引きずる。するとすぐに効いて来た。うんいいわ。フォークもいいなぁ、しっとりしている。国内向けとはちゃうなぁ。

でもフロントは浮かない、ギア比?トルク無いのかも?だってTT500の純正サイレンサーが五月蠅い五月蠅い。抜け良いと力は無くなる。でも合法。出来たな。おおよそ車検も含めて10万円ぐらい儲かる。やはり片づけより作業は儲かる。のべ1週間ぐらいじゃない?全てで2.3週間。もう車検でも預かり作業はしない。

じゃ、単車出して行く。アメリカ号の請求書も作ってあるが、忙しい人なので当分取りには来ない。出来たのは出来たので、来週以降週に1台ぐらい日帰りで作業やってもいいかな?やる時間あるのか?

今日は無いよ。昨日コーナンで買った白スプレー420ml、327円で、軽トラのリアのあおりなどの荷台の内側の錆びている部分、そこをシューする。錆止め。

あかんわ、安いスプレーは薄いのか垂れるわい。わかった、塗りすぎだ。一度で仕上げようとするからだ。遠くから薄くシューなら垂れない?垂れるわい。へたくそ。エンジンカバーまで飛んで塗料が付いてしまった。テールもだ。パーツクリーナーで拭く。履け塗りが良かったなぁ・・・そっちの方が高い。


塗るならKYBもシャシブラックを塗る。こちらは水性。濃いのか垂れない。軽トラは何度かに分けてシューした、荷台の鉄板もシュー。油分もあってはじいたりもする。

ではえん公いじり。まずは懸念しているバッテリーの点検。どうもSRのレギュレータは過充電してるように思う。だがバッテリーはどうも無かった。ちゃんと12.4Vあるので壊れてもいない。MFに過充電は禁物。
カブ用のチャイナレギュレータも試してみようと思っている。役不足かもしれんけど。

プラグも点検する。オイルでドロドロはまぁ仕方ない。2ストのような物。でも下は薄いのね、ちょっとセット変更だな。1/8エアスクリュー締めた。そしてプラグはXT500に入れてたイリジウムの中古を入れる。コンタクトブレーカー車はイリジウムが良いと思う。SRは何でもいい、スタンダードでいい。火は強い。

オイルの減りはほぼ無いも同然。アッパーレベルすぐ下までオイル入れていたが、ロワーレベルまでまだまだある。これならロワーレベルまで行くのに500kmはかかる。その計算で行くと燃費はいい。500km毎にオイル交換かな?足してもいいけど。

ではUSB充電器 2ポート+電圧計ってのを付けましょう。1000円ちょいで買った。スマホ充電したいわけでは無く、電圧を知りたかった。SRのレギュレータ、ずーっと充電してるみたいなので、満充電なったら電圧落としてるんやないかと思って見たかった。

実はETC用の電気の引き出し線をえん公には付けてある。それで見ると12.34Vで使える状態、これに結線する事にした。
問題は取り付け場所で、ハンドルの根元にしようと思ったが、ヘッドライトスイッチの邪魔なので、グリップ側にした。
右のハンドル根本にはヘルメットホルダ―があるので付けれない。

配線をギボシで作る。ヒューズも入っているのでチャイナでも安心。どれ、表示は12.5V、少し多く出るのか?振動か何かで即壊れると思う。


エンジンをかけようとして、キックペダル踏むとコンタクトブレーカーと言うかコンデンサに電気が行ったら11.3Vになった、面白い。もちろん電流計もマイナス側に振れる。

エンジン始動して動画録る。アイドリング付近、電流計もほぼ動かず、電圧計も12.2Vほど。多めに出るので12Vと思っておこう。

ヘッドライト点灯で11.3Vで電流計はマイナス。そこから吹かすと電流計はプラスで電圧も13Vになった。明るそうだ。またアイドリングになると11Vを切れる。面白い。
ずいぶん遊べる。これでスマホ充電も出来たなら1000円ちょいは安い?


16時過ぎてまた軽トラの荷台の鉄板をスプレーで塗る。ふぅ、スプレー1本無くなった。でもまぁまぁ満足な出来上がり。遠めに見るとキレイ。

事務に入る。ヤフオクの梱包しよう。売れた物見ると、げっ、ブレーキシュー買った人、連絡来ないので連絡してと書いたら登録削除しよった。はぁ、こういうやり方もあるか。悪い評価もらいたくないのね。こんなすぐ登録削除されちゃ、出品者も困ったもんだ。悪い評価も付けれなくモヤモヤする。

即削除して次点の方を見ると悪い評価無し。この人に買ってもらいましょう。繰り上げた。クソ落札者の名前は「むー」。以前スロットルケーブルをわしから安く買っているので、どこのだれかは知っている。


一昨日の日記を進める。飽きたらXT500のエンジン出てたわな、新型のやつ。なんぼなったかな?実はわしも新型のXT500エンジン1つ持っている。金持ちのXT500再生したい人に売る気だったが儲け損ねた。その人は部品取り1台買いはった。

うぉ、安いっ!43001円。わしが欲しいわ。この世界は狭い、買ったのはわしの最後の仕事、東京の若い金持ちにーちゃんでした。動年式のエンジンやな、スペアできたわけだ。行くところに行った感じ。
わしが買ったら解体して転売するかもな。


じゃ、売れたもの梱包していく。安くしようと思ってた物、高く買ってくれてありがとう。どれもみな小さくするように頑張る。が、頑張ってもダメだったのはCB900Fのリアサス、98円で売れた物。せっかく80サイズに苦労して梱包したのに、重さが5kg超えていた。どんなに重いサスやねん。クソやな。ワークスパフォーマンスなんか2本で2kgも無いんじゃないか?
下に付くリザーブタンクがバネ下を重くしている。

じゃ、皆さんに送料を知らせる。即決済してくれる人しない人。四国から引き取りで連絡してくるご新規さん。ふぅ・・・いつ来ますか?
すると送ってくださいって・・・はいはい、もう梱包した。送料知らせる。

一昨日の日記も出来上がり、ブログに上げた。昨日の日記もまだだし、この日記もまだF1の事は書いていない。そう、F1カナダは今日なんです。

19時前、えん公をガソリン満タンにする。4L入った。という事はおおよそ25km/L。ええやんか―4速にしては。山も登ったのに。調子いいなぁ。こりゃ乗れるぜ。
壊れている個所を直すのが楽しい単車なんだが、乗るのもいいかもね。乗るよりもはるかに直している時間が長い単車。

サイドスタンドで立てたらガソリン漏れた。そんなガソリンキャップ。クソです。タンクはわしが錆取りし、溶接で錆穴をふさぎ、ウレタンを刷毛塗りしたもの。なのでガソリンでは溶けない。

2時過ぎたおやすみ。いつか日記はできるだろう作戦。ああ、12日の2時を過ぎたのです。

今13日の1時です。まだこの日記諦めていない。
19時半ごろ2H6VMを分解しだす。良いやつを出して来た。簡単な2H6VMぐらいなら全バラしても何も問題ない。一番難しいのは3X4VMです。

うぉ、これか。このきれいのはこれだったのか?とある不具合を見つけた。これはダメだ、わしには直せない。困ったぞ、ヤフオクで良いの出すんじゃなかったわい。また倉庫に探しに入る。
年式違いボディを見つけた。ニコイチしよう。これも全分解。

ケーブルもいっぱいある。エアクリーナーも探すとある。つまり2H6VMを組めるわけ。キャブバイパスもマニホールドもあるだろう。現在付いているBSTキャブとの差額も考えて、わしの工賃も考えてのSR400改はどんどん高くなっていく。3万円ぐらいは高くするかも?

でもその金額でも長い目で考えると2H6が良いぞ。20年持つ。3GWは明日壊れるか?3年後か?それはわからないが、ダイヤフラム交換しなけりゃそんなもん。もちろんこの車両は現状渡しノークレーム。それなら長持ちしたほうが良いでしょ。ダイヤフラム交換しても20年持つかどうか?それでいて走らない、力が無い。

さてでは片づける。えん公持ってきたのでまた狭い。帰る。ああ、帰りにはXT500のガソリンやらセーバーソーなどを積んだ。
帰って来た。晩御飯は?もう忘れた。ああ、スパゲティを電子レンジでやって、ミートソースかけて食ったかな?

ニュース見て、再び日記書き。2時まで書いても出来上がらないって事。昨日だったか一昨日だったかの日記は出来上がってブログに上げている。もう付いてこれないだろ。今は13日1時過ぎで、ようやくこの一昨日、いや厳密にはその前の日記ができたわけ。今から上げますよー。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2024/06/09

朝はM2が予選見てるのか五月蠅くて9時ごろ起きてしまった。眠い・・・ションベンしてまた寝た。起きたのは10時過ぎ。

サンジャポ見る。ホリエモン、久々やな。いつもながら考える場所?方向が面白い。ちょっと人とちゃう。賢いねんやろうな。

やっぱり炎上やな。こういう意見わかるけどな。裏金うるさく言うと有能な政治家がいなくなる。そう、だから今回の法案も全然五月蠅くない。なんぼでも裏金作れる。

太田もおかしいな。商売やっている人たちはみんな金が必要。そう、金あればもっといい仕事できる。出来るよ。金あればいい工具も買える、でもちゃう。金無くても腕あればできる事も多い。ずれている人たち。

見た後、ニュース見てから上沼恵美子なんだが、仕事しよう。朝飯だな。いつも同様、ついに丸パンは青カビが出た。取り除いて食べる。これでどういうわけか無くなった。冷凍している分はあるけどな。

食ったら雨も止んだ、荷物持ってクロネコヤマトに行く。日曜日に来たのは初めて、空いている。そしてスタッフもメンバーがちゃう。2個荷物を出した。これで数百円の売り上げ。わしだって金欲しい。だから頭回して、自分で持ち込んで、ニャンペイもやって儲けている。

帰る。帰るとM2が単車置き場作るから砕石とコンクリート買いに行くと言う。行ってら・・・するとわしが軽トラ運転して、それに物を積むらしい。おいおい・・・

で、出かける。考えた後にコンクリートは止めて、コンクリの平板、1078円を2枚買いはった。これを置くらしい。寸法行けるんか?それと砕石も買う。ハイ積みや。わしはスプレーと防水スプレー買った。蚊取り線香や苗も欲しかったが・・・今要らんやろと怒られて帰る。まぁ明日でもいい。バラス327円も買いはった。混ぜてコンクリートすればいいのに。


帰ってきたら雨、なのでわしは録画したカナダの予選を見る。
やっぱりユーキは来年もVCRBかそうだと思った。なぜセルジオと再契約なのかわからない。

そう思う予選になった。Q1、ジョー、ニコ、エステバン、バルテリ、セルジオ落ち。この中で、え?と思うのはニコでセルジオではない。カナダは下手くそは遅い。もちろんマシン差もある、ザウバーは遅い。ここで何でセルジオと契約?世界のほとんどの人が思う事。政治、それがF1にはある。


Q2は面白い、雨降るのか降らんのか?マックスもタイム出せず落ちそうになる。
落ちたのはピエール、アルピーヌも遅い。ケビン、だろうな。ローガン、そやろね。でも初Q2は頑張った。ここからフェラーリの2台が落ちた。おいおい、フェラーリエンジンは遅いのね。カナダはエンジンパワーもいる。そしてユーキはマックスより良いタイム。


Q3になる。なぜかまたドライ。これがカナダ。結果のみ書く。10位アレックス、ウィリアムズもここまでか。9位ランス、そやろね。大きく開いて8位ユーキ、もうちょいやった。7位ルイス、いつも近い場所。6位フェルナンド、アストンマーティンはいい。メルセデスエンジン。

5位ダニエル、ここはユーキよりも速いと思っていた。4位オスカー、3位ランド、2位1位と21/1000秒差。マクラーレンもメルセデスエンジン。2位マックス、同タイムで1位はジョージ。


コーナーはマックス、ストレートでジョージ。


面白かったー。じゃM2やるのか?監督したるからやれ。
ツルハシとスコップを出す。どちらもランクルの装備品。バケツも出して、土運べ。って言うとわしが運ばされた。何でじゃ?4cmほど掘る。

ネックは根っこ。これがもうとんでもないことになっている。結局切るのはわし。のこぎりやなたで切るがもう無理じゃ。
セーバーソーかグラインダがいるぞ。コンクリート切るのもいるかもね。門のコンクリートが意外に出ている。出来るだけ低くしたい。それはバイクを安定させるため。外のグレーチングと同じかそれ以下にしたい。

セーバーソーでないと生きている根っこはなかなか切れないので、ここで終了とした。砕石混ぜてコンクリートならもう出来てたのに・・・コンクリ板買うから・・・。めちゃくちゃ疲れた。これが15時半。


足とクロックス洗う。そこから事務。昨日売れなかった物数点を再出品した。セールなので安くしますよー。でも惜しいものは安くはしないけど。でももう生きて15年、要らんでしょって事。健康年齢はあと12年、要らんよねぇやっぱり。

そしてこの日記書き。昨日の日記まだできてないのにこれを書いている。
ここからは何と12日に書いているので、実はもう忘れた。

晩御飯はすき焼きと言うかすき煮のような物。美味かったー。行ってQは無く、ダッシュ見てたのか?そして早く風呂に入って、21時ごろ寝た。それは覚えている。書き足したのはこれだけで上げるかな?日が変わって1時過ぎに起きることになる。それはまた明日の日記で。

現在12日1時ですわ。日記はいつか終わるでしょ作戦?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2024/06/08

何度か起きてしまったが、まだ早いのでまた寝る。結局9時半ごろ起き。あさパラを見る。最後の方で正義のミカタにした。

あさパラでは子供の出生率の話。先進国は減る、それはまぁどうしようもいない。生むのに健康保険適用にしたところで子供は増えないと思う。子供にかかる金は半端ない。問題は金だけではない。
子供が欲しいかどうか?って事。わしは若いころ子供欲しいと思った事は無い。なのでわかる。

正義のミカタは老後2000万円が4000万円になっているらしい。どう言う計算でそうなるのか?年金70歳からになるとか、それで増えるなら良いとか言うアホがいる。アホは70歳からもらえばいい。

頭いい人たちの話は相続税無料にするとか、NISAとか面倒なので、投資で儲けた税金は無料にするとか、それは良いな。
年間100万円か多くても月に10万円あったら足りると思うんだが、どんないい暮らしする気じゃ?

年120万円なら、普通に仕事してきたサラリーマンはそれぐらいの年金は軽くあると思うがな。さらに子供育った後に投資する金もあるだろう。4000万円は要らんやろ。ほんまどういう計算?都会での計算か?

外に出て水やり。前の溝から水汲んでやる。せこいが水道代無料。田植えの時期だけやけど。この溝を気に入ってここを買った。

花も摘む、でないと咲かない。摘まないのは胡蝶蘭。寒い時期に植え替えてしまって、根を多量に切った株も咲いて来た。うれしい。葉は3枚しかないけれど。

さて朝飯、目玉焼きに丸パン2個。うーん白カビ?粉?そしてドルチェグスト、ニュース見て行こうか。下痢だ、弱い薬でも下痢するな。

ヨドバシで台湾ユアサを買ったらしいM2、アドちゃんのバッテリーを交換している。最初に付いていたのも台湾ユアサ。もしかして新車から一度も交換して無かったか?

見てるとちゃんとプラスから装着した。意外にできる子だ。結婚はせんと言っているが。
で、セル回したらエンジンはかかった。「即エンジン点いた」今の子はエンジンは点くもの。オイル見とけよ、漏れている。さて古いバッテリーはどうするのか?わしは知らん、自分でするとはそういう事。


じゃ工場に向かう。暑いな、でもまだエアコン要らない。ジジイなので気温わからない。28℃か・・・。
上手く山手幹線の渋滞も避けた。手前の橋で尼崎側に逃げた。

逆走するチャリが怖いがスイスイ工場到着。着替えて開場する。扇風機は回すが、空調服はまだいらん。
では今日は草引きを入念にした。ツルのこれ、何?嫌いじゃー。

それからバギーの短靴が壊れたので、靴用セメダイン出して修理する。信頼のバギーがこんなに早く壊れるなんてな。まだ2年履いていない。

なんだこれ、上の革と下の革を縫い合わせているのかと思ったら飾り?偽物?縫ってあるが飾りだわこれ。上と下は接着だ、この縫い目は飾りだ。飾りが外れただけ。ダサい、まるでキャブに見せかけたインジェクション。

セメダインの1つは中身乾燥で無くて使えなかった。接着、クリップで止める。こりゃ左もそのうち取れるな。底も弱いようで剥がれてた。鉄のステップには乗っていないのに。接着し、黒ボンドで肉盛り。まぁこんなもんだ。

ある事に気が付いた、buggyとタグは付いているが、どこにもmadeinJapanとは書いていない。チャイナ?安いもんな。確か15000円ほど。

古い古い短靴を出す。壊れていないので油を塗る。これの底にはmadeinJapanと書いてあった。20年ほど使ったが壊れていない。これでbuggyを信頼していた。


昔のヤマハは国産だが、今はタイ製と同じか?

さてお次は隣倉庫の片付け。絶対売れないだろうTY250Rの部品を色々と出して来た。気長に行く。売れなければ捨てるか?それともまとめて安くする。こんなもんあったのか?ていう事が多い。要らんよねぇみんな。アンダーガードはXT500には付かんかのう?トライアル車作ってる人は要らん?要らんわな。

SRのリアホイールも少し片づける。まだ高砂リムはいくつかある。タイヤも要らんので出して来たが・・・磨いてみたらきれいでめちゃくちゃいい。ドラムの減りも全く無い。これは惜しいな・・・1万円ぐらいでは惜しいし売れないだろうとまた片付けた。これじゃ部品減らない。

使わんやろって事。1つだ、1つスペアホイールがあればいい。それ以上は要らないでしょ。わかってるんだが・・・。
15時過ぎまでやって大休憩。レーコーやって日記書きとか。そうそう、売れたものを梱包する。もう入金があった。今回の人たちは早い。ありがたい。みんながそうならいいのにね。


VMのスロットルケーブルも探す。あるある初期の鉄の根元がいっぱいある。問題無い。動きの良いのを選びましょう。
インスタもする。もう帰るか?17時になってしまった。

9日に書いています。いや、儲けましょう。17時かなり過ぎてXT500アメリカ号にかかる。フロント上げて分解。こんなもんは簡単、慣れている。
ブレーキシューはヤマハ純正の新型。全部まだ当たっていない。

わしの仕事やな、ブレーキケーブルは重いのでモーションプロのインジェクターでシューする。軽くなった。オイルがどろどろ出るぐらいで丁度いい。

カムのグリース交換、ブレーキシュー組んだら組み上げる。仮組みしてやる。
フォークのケーブルガイドの向きが逆で、アッパーブラケットのみに付いている。ロワーのほうが良いだろう、移設する。アッパーはTWのを使えばいいが。

ロワーブラケットのボルトの方向は合っているが、ワッシャーが変。修正しケーブルガイドを入れた。下のフォークブーツ側のケーブルガイドの向きも変更。これでずいぶんすっきりした。外向きになってたからね。
まぁこんなもんは30分あればいい。

と、書いたが実はミスしてた。ブレーキロッドの山を1山間違っていた。また外して点検し、1山変更した。
ブレーキ調整してから規定トルクで締める。フロントアクスルのトルクはリアのアクスルより大きい。何故かはわかるでしょ。

出来た、割ピン入れて完成。出来たのか?出来たな。本当は50分かかったが、これが老い。だから辞めた。工賃は30分にしています。


18:10、乗ってみるか?いや奥に入れたいので・・・ま、今度にするか。前後のブレーキを当てないといけない。フロントはまずまずにできた。

リフトを降ろす、いやーリアサス柔らかいねぇ、こんなやったか?またがるとペッタリ足は付く。レーサーもノーマルだった、こんなやったか?そやね、柔らかい。輸出向けのリアサスにすべきやな。スタンドも立つしキャスターも立つし、そもそも柔らかい。

TY175いじることにする。YSSのリアサスを高くで手に入れたので装着してみよう。現在はKYBでストロークは長いけど全部使えているわけでは無い。数センチ使えない。YSSはストローク無いが全部使えるだろう。

カラーを入れ替えて何とか装着。どんな感じかな?
うぉ、硬い。イニシャル緩めるかな。無段階調節っぽい。が、緩めてもバネは落ちてこない、伸びない。マジか・・・ネジ部にバネが引っかかっている。ありえないこの精度。

外して分解してやろうかな・・・と試みたが、なんと上からもスプリングは抜けなかった。何だこりゃ?こりゃ加工しないと分解も出来ないな。流石じゃチャイナ。タイ?台湾?知らん。

しゃーなしにそのまま組んだ。スプリングの内側を削らないとイニシャルは下げれない。ダンパそんなに効いてなく、伸びしか効かないガスではないショックなので良い感じ。スプリングの返りもいいが、なんたって硬い。硬いのを何とかすれば使えそうな気もする。


10日17時に書いています。本日終了じゃ。ではまた来週やるためにSR400改を出して来た。28万円でどうとなったが、買ってくれる方の候補2人はOKと言ってくれている。なのでもっと上げる計画。わるー・・・。

で、このBSTキャブはヤフオクで売るつもりだがどうさ?スタータ引いてキック2発目、かかったが止まった。濃いのか?スタータ1段戻してのキック2発、かかった。かかるやーん。

そしてまぁ吹けるんだが、ノッキングするな。薄いか?いや、手とスロットルが合わんからか?そうだ、ハイコンプだな。BSTではハイコンプに合わんか。そういう事にしてリフトに上げる。まぁ急ぐ事は無い。どちらかの熱が冷めたらいいけど。

全車入れて終了。XT500はハンドルロックはもちろん、ロックは多くかける。
そしてヤフオク梱包。梱包した物積んで帰る。2つなので楽と言えば楽だった。

帰ってきた。晩御飯はチンするカレーうどん。嫁はんが好きらしく、これの日は多い。
TVでニュース見てからパラサイトちゃんがバンコクからダナン行くやつを見る。常夏バンコクから寒いダナン。1月終わりかな?寒いやろうな、天気はええやろうけど。バンコクから出るところやってた。

なかなかいいホテル、わしは2000円を予想したが1600円だった。ダナンは安いなぁ、行きたい。ホーチミンはもう行かんでいいな、バンコク行ってダナン行くかなぁ?それが正解やな。バンコクは行った事が無い。東南アジアの経験はあんまり無い。

そしてこの後F1カナダの雨のP1P2の録画を見ながら事務。この日記などを書く。そしてP3はそのまま見る。なのでこの日記は書きあがらなかった。P3見た後に3時ごろおやすみ。
ほんまに忙しい日々。

P3はドライ、メルセデス、マクラーレン、アストンマーティンがいい。メルセデスエンジンが速いのか。ランドが勝つと面白い。オスカーが勝っても面白いけどな。


この後の予選は起きてられない。

アメリカ号のボロが買える値段?100万円でまともになりそう。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ