モトラと一緒

 バイクツーリング、キャンプ関連、トラウトフィッシング、ラーメン食べ歩き、その他日常のブログです。  モトラ/スーパーカブ/管釣り/ルアー/キャンプ/

主にアウトドア(キャンプ、管釣り、ポタリング等)趣味ブログを更新していきます。気軽にコメント残して下さい♪

梅雨入りしてじめっと暑い中

湯ノ湖へ久しぶりの釣りに友人と行って来ましたよ^ - ^

IMG_0296


平日ということもあり人もまばらな感じでした。
レストハウスで舟を借りるまでの間オカッパリをしましたが、反応がほとんどありません。


IMG_0299

どうにか初ヒット。
そしてネットにて購入したヴァンキッシュの入魂完了♪
バイオマスターより上位モデルは初めてですが、上位モデルは流石上位モデルです。心地いいですね。

その後レストハウス9時オープンと同時に舟にて出港です(°▽°)

IMG_0300


ご覧の通り終日あまり天気がよろしくないようですが、釣りには良さそうで。

そしてポイント到着後、友人ヒットで無事2人とも坊主を免れた後は、ポツポツとレギュラー鱒くんと遊びます♪
湯ノ湖のレギュラー鱒はなんとなく引くような気がしますね。

そして本日一番大きいサイズかなという
IMG_0301

この子を釣ったのですが、その後友人が40いpを釣り上げまして( ̄∇ ̄)
よかったようで少し羨ましいさもありψ(`∇´)ψ

大物を狙おうと思いつつも難しいだろうなと。

湯ノ湖で仕事をしてくれてきたミノーにちぇんじ!

すると
IMG_0303


でかいのきました♪なんかスズキみたいなシルエットですw

やはり湯ノ湖はいいところですね笑

IMG_0306


IMG_0298

今回は相性のあまり良くないあの東古屋湖へ友人と行ってきましたよ♪


5月の平日ということで釣り人も少なめ。
image

湖の様子も薄雲でいい感じです。

そして釣果はといいますと
image

東古屋湖サイズとは程遠いレギュラー鱒くんがポツポツ。

途中雨も降りだし早めのランチへ
image


image


腹もふくれ雨も小雨になったところでいざ出発です。

image


しかし結局レギュラー鱒。

でもこんな景色がみれ満足です。
image



image

先日の梅田湖特別解禁ではロクマルを釣り上げる事ができ
そんな気分をもう一度と思い


image


また来ました、減水の梅田湖へ。
今日は師匠と二人ですが
僕は少し遅れて合流です。

師匠と10時過ぎに合流しましたが、師匠は朝3本釣ったとの事。
解禁後直ぐにですのでプレッシャーがあり渋そうですね∑(゚Д゚)

ということで今回は管釣りタックルで出撃です( ̄▽ ̄)

ポイント選びは朝から釣っている師匠にまかせて
image

来ましたレギュラー鱒です。

その後も何本かあげて
image


image

この日一番の40位のニジマスさん。

そんなこんなでお昼前から16時までに二桁いかない位釣れましたよ。
また近いうち行こうかと思います。

image

梅田湖の桜はもう少しですね。

毎年年度末の行事が始まります。

そうです、梅田湖特別解禁です♪( ´▽`)

去年は上がり鱒がなかなかのサイズでしたが今回はいかほどに!?

image


今年はあいにくの雨。といっても割と梅田湖特別解禁は天気に恵まれないんですいねf^_^;

今年も
師匠
おちゃさん
lばさん
に加えて
y口さんとその友達の合計3艇で参加になりました♪

image

またまたおちゃさん船頭のエレキ艇にお邪魔です。

今年は昨年のボートレースを学んでゆっくりとスタートです♪
image



さて状況はといいますと、なかなか厳しいももで( ;´Д`)
それでもどうにか
image

師匠は今年は型がいいとか言ってましたが、安定のレギュラー鱒です。

でもとりあえず坊主回避です。
しかしこの後続かずに
飽きてきたので自作トルネードをキャストするとドッカンバイトが
♪───O(≧∇≦)O────♪


が、ストラクチャーにはばかれラインブレイクΣ(゚д゚lll)

しかたありませんが次を狙います( ;´Д`)

そして昼食後午後一で
image

まずまずのサイズが遊んでくれました
(^O^)

そしてその後もアタリがあるもののキャッチまで行けずに、そろそろタイムリミットが来た頃に
キャストしたミノーが着水して直ぐに
バコッ∑(゚Д゚)

なんかデッカい気が。
慎重にやりとりをします。

格闘すること数分、おちゃさんにラインディングを手伝っていただき


image


image

ナイスフィッシュ来ました♪
もしかすると歴代No.1のサイズかもしれませんね。

これで上がり鱒です♪

しかしおちゃさん船頭最高です。今年もありがとうございました♪( ´▽`)

花粉が厳しい今日この頃

行ってきました、自然豊かなエリア

image


柏倉フィッシングパークさんです。

こちらは平日1日3000円ですのでお安い値段設定になってます。

初めてのエリアですのでオーナーにポイントをきいてスタートです。
image


水質はかなり濁りがあり魚影は見えません。
いろいろルアーをチョイスして奮闘しますがなかなか難しく( ;´Д`)

image

どうにかキャッチです。
その後ポツポツ釣れますがなかなかはまりませんf^_^;

とりあえず昼休憩ってことで
image


昼食後オーナーに釣りのテクニックやらいいルアーなどを聞き、参考にして数を釣ることができました。
隣に並んで釣りをしながら学ぶこともないので勉強になりました。

image

ヤシオは釣れませんでしたがサクラマス(写真は撮り忘れました)は釣ることができましたよ♪( ´▽`)

勉強になった1日でした。

image

このページのトップヘ