未来創造@JAPAN

幸せは未来創造の先にある。 このブログはただの落書きのようなもの。 だから、すべての人が良いと思えなくてもいい。 この世の中にただ一人でも「なるほど」と思える人がいれば それでいい。そのためのブログ。

高い志を持ててるか

どんなに困難な仕事でも成し遂げられるのは、そこに価値あるものだと思えるから。

大きな志のある人には、それに共感する人が必ず集まってくる。

良き人材が集まらないと言っているリーダーは、もう一度、周りに共感を与えるような高い志を私自身がもてているのか問うことが必要なようだ。



義父の一周忌

昨日は義父の一周忌法要をさせてもらいました。生前、たくさんの方に支えてもらい、信頼された立派な方だったと改めて思いました。
地域のことや周りの方々に一生懸命だったんだと思います。私もずいぶん助けてもらいました。
感謝の一日でした。

何を伝える?

只今、中津。これから福岡へ。
国づくりは人づくりというが、子ども達に何を伝えていくのか?
そして何を引き出し、育てていくのか?大人の私たちが一番努力をしなければいけない。

快適でした

初めてボーイング787に搭乗しました。中もキレイ。席も真ん中の席でしたが、隣りの方と腕がぶつからないように工夫されていました。

まずは笑顔で挨拶

その場その場で安心できるのは、ココロのつながりがある時。相手に望むことばかり考えないで、まずは笑顔で挨拶から。原因が変われば結果が変わる。

子ども達

現地の子ども達。とても元気です。

苗木を作る

苗木を作ってる様子。あかしの木やしだの木など、14万5千本の木を育てていると。雇用も生まれています。

森を作る

植林事業の見学に行きました。
森林は、肥沃な土地を作り、地下水を貯め、畑作の水をもたらし、人々の飲む水も与えられます。とても貴重な事業だとわかりました。

アフリカ毛布二日目

アフリカ毛布二日目。

エチオピア

ただ今、エチオピアです。
アフリカに毛布を送る運動のため。
一カ所、毛布を配りました。
訪問者数

記事検索
QRコード
QRコード
生きるとは、未来への創造である。 これがこのブログのテーマです。
  • ライブドアブログ