なぜソフィアというベタな名前なのか?

 『ペルソナ5』(以下『P5』『無印』)のキャラ名が日本史における反骨の偉人・奇人をモチーフにしているのはわかりやすいかと思います。坂本竜司=坂本龍馬、新島冴=新島八重とか。織田信也がジョーカーに銃の技を教えてくれるのは織田信長の長篠三段撃ちがネタ元だったり、ゲーム中にも活かされています。
 そこまで凝るアトラス、およびソフィアの設定を考えたコーエーテクモが割と一般的な「ソフィア」という名を選んだのはなぜじゃろ、という考察です。ペルソナシリーズは女神転生シリーズおよび元ネタの神話を前提にした設定が多いので、その2方面から考えていきましょう。
2020033020424300-4EAFD1BE1FD8243F99E01D6EF6C04B23

 目次です。
■グノーシス派の「女神ソフィア」
■由来1:「ピトス」と「ビュトス」
■由来2:「愛(AI)」と「知恵」
■EMMAの名は。(仮説)
■知的マッドマックス・怒りのハッカーロード(一ノ瀬久音の話)
■結論、そして「人の良き友人」仮説

 以下『P5』『P5S』『真・女神転生NINE』のネタバレを思いっきり含むので折りたたみます。

■グノーシス派の「女神ソフィア」
 「Sophia」という語はギリシア語で「(最上の)知恵」という意味。東京の四ツ谷駅にある上智大学の英語名がSophia Universityなのもここに由来します。

 実は過去の女神転生シリーズにも「ソフィア」が出てました。『真・女神転生NINE』のニュートラルエンディングで姿を表す「女神ソフィア」です。正確には神じゃないようなんですが、便宜上アトラス流に「女神ソフィア」と表記します。

 女神ソフィアの出典はキリスト教で異端とされたプトレマイオス派グノーシス主義にあるようです。読みかじりで簡単にまとめます。

 グノーシス主義だと、人間の宇宙ができる前に「善の宇宙」みたいな空間があり、そこにはアイオーンと呼ばれる至高の霊的存在が存在していました。アイオーンはペアになる男性と女性(アイオーネス)がおり、融合により両性具有の完全な存在になります。
 が、アイオーネスたちは最も超越的な存在であるアイオーン「ビュトス(意味は「深淵」。モナドとかプロパトール=先在の父とも呼ばれる)」のことを知りたいと思う「探究心(エンテュメーシス、アカモート)」を抱くようになり、中でも最も若い女神ソフィアは特に激しい思いを抑えられず、その熱い気持ちは流産したかのような不完全な存在「熱情(パトス)」になってしまいます。
 後にこの「罪」を悔いたソフィアはエンテュメーシスとパトスを善の宇宙から捨ててパートナーと融合、無感情な存在に戻ります。一方で捨てられた分身エンテュメーシスと不完全な子パトスから紆余曲折あって生まれた「現世の造物主」がデミウルゴス(=ヤルダバオト)です。

 女性disを感じる逸話ですが、ともあれ人間も世界もニセモノの神デミウルゴスに作られたのです。
IMG_3782

 よってこの宇宙も不完全な粗悪品で、悪に満ちた不完全なものにしかなり得ない。もはや今生に救いはありません。肉体の縛りを捨てて善なる宇宙へ帰りましょうねー、と現世から解放されるのがグノーシス主義の救済だそうです。
 『真・女神転生NINE』のニュートラルエンドも女神ソフィアに迎えられてすべてが光の中に消えてメデタシです。ニュートラルならベストという『真・女神転生』の惰性に一石を投じた画期的なエンディングだったんですよ。

■由来1:「ピトス(箱)」と「ビュトス(深淵)」

 これに対し「自分をポイっと捨てるとか自己放棄だ従ってられるか」と反逆するのが『P5』です。

 『P5』では自己判断なんてめんどくさい、乗ってれば目的地に着ける電車のように自身を他者に委ねたいという人間の怠惰な欲望によって「偽りの神」ヤルダバオトが顕現してしまうも、「自主的に生きたい」という怪盗団の欲望と大衆の祈りがサタナエル=「怒れるもの、神に反逆するもの」となり、悪にも善にも転じうる純粋な「欲望の弾丸」によって偽りの神を撃ち倒すという終わり方でした。
2020040119494400-4EAFD1BE1FD8243F99E01D6EF6C04B23

 ここで女神じゃなく『P5S』のソフィアに戻ります。

 ソフィアが連れているペルソナっぽいやつ、「ピトス」とは俗にいう「パンドラの箱」のことです。ペルソナを学習して作り上げたゆえに物体でしたが、ソフィアが心の何たるかをわかったとき、物体ではなくペルソナ「パンドラ」へと変化しましたね。

 ギリシア神話によるとパンドラは人類最初の女性であり、その名は「パン=あらゆる」「ドーラー=贈り物」を意味します。
 彼女は人間に災いをもたらす目的で作り出され、神々から贈り物として「織物の技・男を苦悩させる魅力・恥知らずで狡猾な心・禁断のツボ」を与えられ、プロメテウスの弟エピメテウスと結婚します。
 で、好奇心からツボのフタを開いて、封印されていた災いを世界中に解き放ってしまいました。
 この逸話を語ったヘシオドスは女嫌いだったという説があり、女が人類にもたらした災いを熱く語っているそうです。

 「ピトス(Pithos)」と「ビュトス(Bythos)」が重なる場所が『P5S』に出てきます。
 ビュトスの意味は「深淵」、つまり終盤のダンジョン「深淵のジェイル」です。

 ここまで書いた女神ソフィアとパンドラの共通点をまとめると、このふたつ。
・「知りたいという欲求、探究心」ゆえに罪を犯したとされている。
・「女性らしさゆえ災いを招いた」という表現をされている。

 「深淵」で「ソフィア」が「ピトス」の封印を解き「パンドラ」に目覚めたのは意味があるんです。
2020032019235000-4EAFD1BE1FD8243F99E01D6EF6C04B23
▲イメージ画像で一息

■由来2:「愛(フィロ)=AI」と「知恵(ソフィア)」

 さて、もうひとつソフィアの名前の由来と意味を語る前に。
 「AI(人工知能)」を「愛」と勘違いし、3回も訂正されていたバカがいましたよね。
IMG_3785
「さすが愛で動いてるだけあるぜ。」
IMG_3786
「AIだ。」

 アホの子竜司のいつもの勘違いに見えますが、3回繰り返されたら別の表象を疑えとトーマス・C・フォスターって文学研究者が言ってまして。

 ソフィアのコードネーム「ソフィー」を含む英単語に「Philosophy」ってのがあります。日本語で「哲学」と訳されるこの単語、もとの意味はギリシア語で「philo-(を愛する)」+「sophia(知恵)」=「知を愛する」です。
 1995年にかなり売れた哲学的ファンタジー『ソフィーの世界』の主人公ソフィーも同じ由来であり、哲学ときたらソフィアかソフィーという名前をつけるのは様式美です。そこに「愛」が3度重なるのは意図的でしょう。



 仮にソフィアの名前が「フィロソフィア」に由来するとして、哲学とはどこでリンクするのか?
 「問いかけ」です。

 古代ギリシアにソクラテスという哲学者がいました。この人は自分の強みを「何も知らないこと」と言ってたそうです。
 正確に言うと、ある人が「アテネで一番物知りって誰?」と神に聞いたら「ソクラテスじゃよ」と神託が降ってきたんだそうです。ソクラテスは最初そんなことはないと考えます。しかし多くの自称知者(ソフィスト)に問いかけたら意外とみんな知ったかぶりだけ。考えるうちに気づきます。
「もしかして『何も知らない』って素直に言えることを知っているのは私だけなのか?」

 無知だということを自覚する者こそが最もよく知る者、「無知の知」という言葉ができました。頭空っぽのほうが夢詰め込める。ソフィアも驚くほど何度も問いかけてきますよね。
IMG_3813
 
 ゲーム中で何でも答えてくれる人工知能としては「EMMA」もいますが、アプローチは似てるようで違います。
 「人の役に立つには?→最適解を探りたい→人の心を知りたい→わかるようでわからない→教えてくれ、ジョーカー」と悩み、問いかけ続けるのがソフィア。
 「人の役に立つには→悩みを排除するのが最適解」と心を求めず、クエスチョンを持たないのがEMMA。

 EMMAも問いかけはしますが、回答と論破以外に目的がありません。
 だからこそ、問いに即答できないソフィアはEMMAに「バグ以下の存在」と呼ばれることになります。
IMG_3814
▲ほのぼの会話に紛れ込んだ伏線

■EMMAに関する仮説と「オラクル(神託)」

 EMMAという名前は英語版Wikipedia先生によるとドイツ語起源で「ありとあらゆる(whole)」「すべての(universal)」を意味するそうです。
 そして先ほども書いたようにパンドラの「Pan」にはギリシア語で「ありとあらゆる、すべての(universal)」という意味があります。
 この時点でEMMAとソフィアの相似性と相違性は揃いますが、もうひとつゲスの勘ぐりをしてみようと思います。

 AIが「アレクサ」みたいなカナ表記じゃないってことは、アルファベット表記に意味があるはずなんですよ。可能性のひとつは単なるSiriリスペクト
 もうひとつは何の根拠もない自分なりの仮説で、偶然である可能性のほうが高いですが、並び替えると「AMEN」になる説です。

 なんでそう考えたかというと、神を称える言葉「アーメン」の本来の意味は「まことに/そうありますように」という承諾、今のネット用語で言う「それな」なんです。
 『P5S』のデミウルゴスを神にしているのは「自ら疑問を持ち探究する」ことを放棄し「それな」で済ます大衆の認知なのですよね。現実でもGoogleのトップに出るリンクなり、まとめサイトなり、Twitterのおバズりあそばしたリツイートなりを「それだ(アーメン)」と我々は信じちゃいがち。

 怪盗団が最後のターゲットを我々「大衆」に定めてネガイを頂戴しようとするのは大衆を救うためなんですけど、大衆を守るためヤルダバオトに立ち向かった『P5』と逆の行為で人を救おうとするのもなかなかの皮肉です。
2020032003321300-4EAFD1BE1FD8243F99E01D6EF6C04B23

 それにしても、学習データ食わせたら自分から質問を再生成して学習できるとかヤベェ人工知能ですよ。一ノ瀬さん何のプログラム言語でEMMAとソフィア書いたの? ラストダンジョンが聖書とカバラを融合させた「生命と知恵の樹」だけにやっぱPython(※)?

(※)パイソンと読む。機械学習の処理、いわゆるAI制作でよく使われているプログラム言語。「蛇」の意味。アダムとイブをそそのかして「知恵の木」になるリンゴを食わせたのも蛇。

■知的マッドマックス 怒りのハッカーロード(一ノ瀬久音の話)

 さて、ソフィアとEMMAを作り出した一ノ瀬久音のお話にいきます。
IMG_3783
 怪盗団に協力しながら怪盗団を欺いていたユダのような立ち位置といえば『P5』の明智吾郎ですが、異なるのは彼女がペルソナを持たず、「深淵のジェイル」の実質的な王だったことです。王の象徴たる冠はつけてないけど、頭上に戴いていた赤い物体がその代わりでしょうか。

 電撃PSのインタビューによると各地の王(キング)は7つの大罪に基づくので、割り当てはたぶん以下のような感じ。大罪の名前は諸説あるようですが、「"妬ましい"って顔してるぜ」と看破されてた一ノ瀬が「嫉妬」なのは確実です。

色欲:柊アリス
虚飾:夏目安吾
暴食:氷堂鞠子
悲嘆:生方収蔵? ←「七つの大罪」の原型「八つの想念」から
憤怒:長谷川茜
高慢:近衛明
嫉妬:一ノ瀬久音
怠惰:大衆

 面白いことに、一ノ瀬の行為も神話におけるパンドラと女神ソフィアの両方に似ています
 深淵を知ろうとするも激情に駆られ、ソフィアを捨て、EMMAというまがい物の神が誕生してしまった話。
 探究心に駆られて開けたEMMAからはこの世の「ありとあらゆる」悪が出ていったけれど、EMMAに作られたジェイル世界の奥に希望が残っていたという話。
 この一ノ瀬を救済するのがソフィア、というのは女神ソフィアのエピソードをなぞりつつ、しっかり反逆する構造になっています。

1. 女神ソフィアは「捨てた側」だが、P5Sのソフィアは「捨てられた側」である。
2. 「作り出された存在(ソフィア)」が「造った主(一ノ瀬)」に反逆する。
3. 従属ではなく、反逆が結果的に「造った主」を救う。
4. 救うだけの力をソフィアが得たのは、女神ソフィアが捨てた「探究心」のおかげ。

 もうひとつ、深読みの反逆説を。
 女神ソフィアの逸話もパンドラの逸話も「女が秩序を乱して悪の種を撒いた」という教訓を引き出せる内容になっています。
 対して『P5S』はEMMAの構築する秩序で人間が自我を失い、怪盗団すらも霧にまかれた時、「パンドラ」を駆使する「ソフィア」が霧から逃れる道を見つけ、現実世界では佐倉双葉と一ノ瀬がプログラムの知識でEMMAのプロテクトをこじ開けます。
 彼女らが文系理系(とても雑なくくり)を総合した探究心・言語・数学的知識を武器として知的に戦う展開って、女性を感情的かつ悪しきものとして扱ったプトレマイオス派やヘシオドスに対する反逆の姿勢、竜司やモルガナっぽく言えば「バーカバーカ!!」っていう態度ですよね。

 一ノ瀬が『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を参照したっぽいセリフを放つんですけど、あの作品も凝り固まった管理社会に対する女性の反逆が勝利と変化をもたらす話でした。
 前回書いたジェンダー平等性の記事と併せて、いろいろ考えられるメッセージ性を帯びています。
2020030422191200-4EAFD1BE1FD8243F99E01D6EF6C04B23

 最後に、ソフィアの口癖「私はソフィア、人の良き友人だ」について。
 確証はありませんが、ググったらアメリカの哲学者エマーソンの言葉を意訳した日本語が出てきました。

良き友人を得る唯一の方法は、自分が人の良き友人になることだ。
The only way to have a friend is to be one. 

 この一節を知ると、終盤に一ノ瀬が双葉を助けにきてくれた意味がぐっと重みを増してきます。
 ペルソナがなくても彼女はやはり良き友人であり、だからこそあのエンディングになったのです。

 今日はこんなところです。

参考:
グノーシス主義の解釈はこちらを参考にしました。

読み解き方はトーマス・C・フォスター『大学教授のように小説を読む方法』を一部参考にしています。
大学教授のように小説を読む方法[増補新版]
トーマス・C・フォスター
白水社
2019-10-25