Richard Avedon’s Wall-Size Ambitions:The New York Times

スクリーンショット 2020-10-18 23.21.48
 ⓒ The New York Times

 これから彼のポートレート作家としての見方が変わってくるのだろうな

Maintenance of silver nitrate solution:sodium bicarbonate(baking soda)

IMG_1796







IMG_1807






使用済みの硝酸銀溶液のメンテナンス
あはは、重曹を急いで入れすぎてマグマが吹き出した

WE HAVE NO PLACE TO BE: 1980-1982 / 俺たちどこにもいられない 1980-1982 by Joji Hashiguchi: twelvebooks

スクリーンショット-2020-10-18-10.25



















 ⓒ twelvebooks

 Robert Dunnさんの書評:We have no place to be 1980-1982 – Twitterより
 British Journal of Photographyのインタビュー

今年の春に上梓されて半年が過ぎていった。
初版本とこの新装版を手元に置いて2冊を見比べるとどちらも作者のもの作りに対する真摯な思いが伝わってきます。

"Panel Discussion : Alternative and Legacy Processes"

スクリーンショット-2020-10-18-8.14











The CLICK! Photography Festival

Description: Why Alternative and Legacy Processes continue to capture the imagination and are relevant in contemporary photography.

Moderator: Holden Richards
Panelists:
・Mark Osterman:Process Historian at the George Eastman Museum in Rochester, New York. With his wife, France Scully Osterman, the couple taught the first modern workshops in the wet collodion process and published the Collodion Journal (1995-2001).
・Jill Enfield:Fine art photographer, author and educator best known for her work in alternative photographic processes such as Cyanotype and Collodion process.
・John Allen:Artist, PIC grant recipient, Big Camera Obscura Project
・Adam Finkelston:Artist, Publisher of The Hand Magazine

オルタナティブプロセスの伝導者の方々のお話

Siena, Italy, 1978 & 1975:Emmet Gowin

IMG_1786























昨日のエメット・ゴーウインのオンライントークを視聴していて彼の作品に出会った時の思いがいろいろと蘇ってきた。

まず思い出したのはこの2枚の写真。右は最初に出会った1976年発刊の Alfred A. Knopf 版「EMMET GOWIN PHOTOGRAPHS」、そして左が1983年発行のワシントンD.C.の Corcoran Gallery of Artでの展示の際のカタログ「emet gowin」。どちらもイタリアのシエナの風景写真で同じ場所を3年の時を隔ててアングルを変えて撮影している。

Corcoran Gallery of Art のカタログはニス掛けした印刷が独特のテカリ感と温かみを感じさせて大変素晴らしく、当時プリント技術が未熟だった私はプリントのクオリティも含めてこのカタログから学んだ部分はとても大きかった。写真集や展覧会のカタログからしかオリジナルプリントのクオリティを想像するしかなかった40年程前の話。

「EMMET GOWIN PHOTOGRAPHS」は家族とその生活の記録。写っている被写体・アングル・時間は違っていてもこれは一人の人間が成し得た素晴らしい人生の定点観測、生きた証。

Maintenance of silver nitrate solution

IMG_1784














来月の湿板ロケに向けて硝酸銀溶液のライトメンテナンスをはじめる
先日の 20x24インチアンブロタイプ に使用した22リットルを4つのボトルに分けて明日からサンニング
あとはお天道様におまかせ !!

Artist's Talk James Welling:George Eastman Museum online

スクリーンショット-2020-10-17-2.12
 ⓒ James Welling:GEM
 
 Jamesと初めて会ったのは Chelsea の David ZwirnerChoreographの展覧会場
 彼の Andrew Wyeth の写真 を見たばかりの時だった
 今回進行役の Aperture の Lesley a. Martin ともこの時に会っている
 彼女には後日 アマナサルトのビデオ にご出演いただいた
 それにしてもリアルタイムでのオンライントークが続くと体に良くないなー

Emmet Gowin “Only Chance is Fair”:The CLICK! Photography Festival online

スクリーンショット-2020-10-16-23.42スクリーンショット-2020-10-17-0.032スクリーンショット-2020-10-17-0.03


























ⓒ Emmet Gowin:The CLICK! Photography Festival
 Keynote Talk : Emmet Gowin “Only Chance is Fair”

James Welling が始まるまで Emmet Gowin のオンライントークを視聴
新コロナウイルスのおかげで作家との距離が一気に近くなっている気がする

Lesley Treloar:ART & ALCHEMY

スクリーンショット 2020-10-15 22.58.13
ⓒ Mud Maid of Heligan:Lesley Treloar

Chine-colle sea jelly on Photopolymer Etching
Chine Colle Pink Sea Jelly
Photo Etching - Horse Whorl II
Photo Etching - Horse Whorl I
Photo Etching - Field of Dreams
Photo Etching - Bosveal Helford River

WHITNEY HUBBS AND CHRISTINE ELFMAN | MODERATED BY ODETTE ENGLAND : Penumbra Foundation online

スクリーンショット-2020-10-16-0.32
ⓒ CHRISTINE ELFMAN

ODETTE ENGLAND
WHITNEY HUBBS
CHRISTINE ELFMAN

過去の記事
  • ライブドアブログ