Cyanotype test for sun print workshop of Photo MIYOTA

IMG_7773












フェスティバルなのでエンターテインメントの要素も考えながらワークショップのためのテストをいろいろ
薬品の種類・調合・タイプ、を変えて青の色見と濃度とコントラストの違いをいろいろと準備
オーソドックスな被写体と手法で、藻類ならぬ御代田の植物たちを使ってアンナ・アトキンスへオマージュ

Support for Platinum & Palladium print:test

IMG_7745









さるご高名でご高齢の女性の現代アーティストから送っていただいた支持体のテスト
プラチナ用としては向いていないのは火を見るよりも明らかであるーーーが
この不向きの特徴を逆手にとって新しい見え方のする表現につなげることができるかどうか、そこがプリントする醍醐味でもある
どんな支持体でもどこかに表現として生かせる可能性を秘めている、と思いたい

Dato a:Foto Paolo Aldi

スクリーンショット-2018-08-19-23.45














 出版の参考に

Foto Paolo Aldi


Control Moderno:Aprendamos Ingenieria

スクリーンショット-2018-08-17-22.40






ⓒ Aprendamos Ingenieria

アハハ、30x44インチガラスプレートにコロジオンを塗布してみたくなる

PICTO Benelux:" Yesterday's processes、Today’s art "

スクリーンショット-2018-08-17-16.42







こちらのピンホール写真の解説は正確でとてもわかりやすい

ⓒ PICTO Benelux


Andrea Modica

AM3621662115_878263cb09_o-のコピー













 Atelier of Andrea Monica in Philadelphia

アンドレア・モディカのフィラデルフィアのアトリエを訪れたのは9年前
彼女の作品制作は基本、8x10カメラでプラチナプリントと銀塩プリント
彼女の作品で最初に印象に残ったのは「Treadwell」の中の下の写真

スクリーンショット-2018-08-17-0.45





Andrea Modica
Andrea Modica :FB
Photographers on Photographers: Lydia Panas on Andrea Modica:Lenscratch
Andrea Modica: Photographs:The George Eastman Museum

Gelatin silver print ・ Baryta paper

IMG_7769













今日は銀塩バライタプリント
これからアーカイバルウオッシャーで本水洗
銀塩やはりいいなーーーとプリントする度に思う



Black Out・Silhouettes Then and Now:Smithsonian National Portrait Gallery

スクリーンショット-2018-08-15-11.59スクリーンショット-2018-08-15-11.57スクリーンショット 2018-08-15 11.57.10







ⓒ Smithsonian National Portrait Gallery

Black Out: Silhouettes Then and Now :Smithsonian National Portrait Gallery
An Outline of Over 200 Years of Silhouettes:Hyperallergic

UV exposure meter and Alumina automatic coating machine

IMG_7737IMG_7752



















今日はまず紫外線線量計のテストから、これで露光中に太陽が陰っても露光総量が安定して計測できるようになる。なので晴れたり曇ったりの日の屋外での日光写真制作には助かります。しばらく使用して上位機種を検討。
そのご森村泰昌さんのプラチナプリント用にアルミナを自動塗布装置でコーティング、中1日乾燥させて明後日からWコートのプリント作業に入る予定。

Asama International Photo Festival:Like a color carbon tissue

IMG_7637IMG_7636











過去の記事
  • ライブドアブログ