サイアノ年賀状
お台場のホテル グランパシフィック メリディアンにあるギャラリー・ヴァンテアンで開催中の藤井春日さんの写真展 『永遠のピクニック』Eternal Picnics を見にいった。

展示作品はモノクロ、カラー全てキャノンのインクジェットプリント。その中に3点サイアノプリントからの拡大インクジェットプリントを発見。思わぬ再開を果たす。というのもこの中の2点は春日(haruhi)さんが去年と今年の年賀状として送ってくれたもの。サイアノ特有の青の世界が展示会場に一服の清涼感を。

春日さんの使用しているサイアノプリントの感材はThe Printsが「サイアノキット」「ニューサイアノタイプ:ピクニックキット」として提供させてもらっているもの。こういう形で作品にしてくれるのはとても嬉しい、ありがとう。

でもでもでも今はロールサイズの拡大ネガが作れるので、展示してあるサイアノの作品はやはりオリジナルのサイアノプリントでやりたかったですね。ただ露光は日光になるので大掛かりになる分作る楽しさも増すはず。次回は特大布サイアノなどどうかしら。そしたら水道ホースで一緒に現像しましょうね。乞うご期待。

写真展の詳細は:http://www.klee.co.jp/japan_%20Pages/04photo_arts/gallery21/press/haruhi_fujii.html