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代替プロセスの実験と普及画像は Paty Banda Panoptic Workshop のサポートによる。

写真の分野では、画像をキャプチャするためのデジタル技術が明らかに圧倒的な絶対的な優位性を示し、機器の機構や回路がますます洗練され、画像をホストするための仮想メディアが増加していることに直面して、奇妙なパラドックスが発生しています。主に写真の原始的な技術である代替的な写真プロセスは、徐々に大きな復活に直面しています。おそらく、オルタナティブプロセスの信奉者たちは、過去に埋もれ、明らかに忘れ去られ、すでに時代遅れになった光化学技術に頼ることで、自分たちの写真作品をさらに個人化することに賭けており、これらのサポートを通じて、写真作品にユニークで再現不可能なオブジェクトの状態を与えることに賭けているのでしょう。もちろん、それははるかに優れた永続性を持っています(たとえば、ハードディスクに記録されたデータファイルがどのくらいの期間存続するかはわかりませんが、多数のダゲレオタイプや塩漬けの紙は、作成されてから1世紀半後も保存されています)。もちろん、私たちはこれらの写真技術が多数派になるとは思っていません。仮想画像の世界は、もはやプロ用デジタル カメラやポケット デジタル カメラに限定されず、スマートフォンやタブレットでも所有者が撮影できるデバイス上で成長し続けているからです。この状況はサポートと美的および実験的な可能性の両方におけるオプションの多様性に特に適しています。まず個人的な必要からでしたが、この時代にはこの種の提案に対する一定の傾向があるため、私たちは 2009 年にパノプティコ ワークショップ (メキシコシティのアンティグオ コレヒオ デ ラス ビスカイナス内) を設立しました。私たちが様々なオルタナティブプロセスを研究し、実行し、実験し、経験を教えることができるスペースですが、放棄され排除された技術を保存し再現するという観点からだけでなく、むしろ、私たちは技術に、そう、彼らの視点からアプローチします。起源はありますが、私たちはそれらを現在に伝えるよう努めています。つまり、私たちはそれらを今日私たちが手にしている技術的(さらにはデジタル)の可能性に適応させます。そして、これらのオリジナルの写真プロセスの古いマニュアルと開発を扱うこの姿勢こそが、それらを現代に挿入するということです。世界では、オープンで探究的な態度で、解決する必要があるいくつかの課題が生じています。たとえば、すでに知られており、公式が専門家の手の届く範囲にあるいくつかのプロセスは、独自の教育方法または公式のわずかな変更による改善が必要であることがわかりました。実際にはほとんど研究されていない他のプロセスでは、化学物質と材料に関して徹底的な研究と実験が必要でした。これらの調整により、私たちはこれらのプロセスを今日の状況に合わせて更新する方法を見つけました。一部の化学薬品や材料を置き換えたり、時には独自に作成したり、既に消滅したり入手不可能になったものを入手したりすることで、基本的かつ創設的なプロセスの 1 つを可能にすることができました。パノプティコン ワークショップの目的は、これらの歴史的な写真プロセスが広められること、質の高いプロセスが継続して行われること、そしてもちろん、単に逸話や過去の短い一節として語られることに限定されないことです。写真の原始的な方法に近づくときに存在するもう 1 つの非常に一般的な偏見は、デジタル写真の分野に対してそれらを水と油であるかのように排除し、反対することです。私たちの経験から言えば、デジタルテクノロジーは、仕事を実行するための非常に便利なオプションとして仕事に使用する場合、非常に実用的なツールであると指摘することは適切であると思われます。たとえば、通常はデジタル ソース ファイル (または後でスキャンされるフィルム ファイル) を結合し、その出力は私たちが専門化したさまざまなプロセスの 1 つで行われます。決して小さなものではないこれらの技術的課題に加えて、私たちは、一般にオルタナティブプロセスとして知られているこれらの技術、すなわち、サイアノタイプ、ヴァン ダイク、重クロム酸ガムや塩漬け紙など、さらに複雑で高価なものも含まれていますが、カーボン プリント、アルブミン、ウェット コロジオン、ダゲレオタイプ、オートクロームなど、パノプティコのワークショップで作成するものも例外ではありません。
新しい世代の写真家にとって、この種のプロセスへのアプローチは、まず、まったくの情報不足から始まり、一般的にインターネットを介して行われ、実際にこれらの技術を短時間で、物理的なアプローチを体験できる人は実際にほとんどいません。そのため、私たちの関心は、この広く複雑な分野に、簡単な方法で、そして情報やいわゆるラボの「秘密」を決して隠すことなく、自然に近づけることにあります。私たちの仕事は、現在の専門家のものではないこの知識を広めることであると明確に認識しています。なぜなら、私たちはこれを写真芸術を愛する私たち全員の共通の遺産だと考えているからです。これらの技法と、それによってもたらされる美的特徴が直接的にほとんど探求されてこなかったことの説得力のある証拠は、ますます多くの現代美術家や視覚芸術家がこれらの技法に注目し始めているという事実をみても明らかです。ウェットコロジオンの場合がその一例で、一部のクリエイターが表現手段として取り入れており、またカーボンプリント(メキシコではほとんど行われていないが、初心者とプロの両方の写真家を魅了している)は、別の時代に使用された視覚性と結びつく支持体の上に作品を仕上げますが、そこには完全に現代的な芸術作品が含まれています。さらに、メキシコのさまざまな団体で、パノプティコワークショップの一連作品に対して非常に好意的な反応がありました。この関心の深さから、私たちは国内のさまざまな機関や独立したスペース(オアハカのマヌエル・アルバレス・ブラボ写真センター、グアナファトの芸術センター、アグアスカリエンテスの芸術大学、国家総合文書館など)でワークショップを教えるようになりました。そこでは、各プロセスが何で構成されているか、望ましい結果を得るための材料の取り扱い、実際の実装を示します。つまり、技術的および美的可能性の両面での理解を促進し、非常に重要なこととして、学生が大量複製ではなくユニークな作品を作成することの重要性を理解させます。言い換えれば、これらの技術により、言語がバイナリでフラットな集積回路(コンピューター、デジタルカメラ、インクジェットプリンター)を使用して作成された作品とは異なり、ボリュームと存在感のある作品を作成できます。私たちのワークショップの学生は、歴史的な意味でだけでなく、画像が最大16の異なる出力プラットフォームを持つことができることに気付くため、写真の起源に戻ります。幅広い選択肢が提供され、芸術的なニーズに最も適した技術を決定したり、必要なものが見つかるまで実験したりすることができます。技術の即時性により、画像の使用に関しては時間が短縮されました(Instagram、Facebookなどのソーシャルネットワークは、この最も完璧な例です)。写真の技術的進歩の歴史は、スピード、低価格、増殖能力を優先してきましたが、これらのプロセスに戻るには、はるかに多くの熟考、長い時間、成熟、写真家と化学物質や材料との直接的な接触、つまり写真への具体的なアプローチが必要です。現在、Panopticoワークショップでは、これらの代替写真プロセスの研究と実験を続けています。既知の無数のバリエーションだけでなく、新しいものも発見し、技術と材料に立ち向かいますが、何よりも、それらをアクセス可能にし、経済的または社会的条件に限定されないことを実証し、メキシコでの普及と民主化を促進します。
(Taller Panopticoのサイトより機械翻訳)

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