沈黙は金。
私の座右の銘。

何とかして気持ちを考えを伝えようと言葉を重ねても
焦ってうまく言えなくて、頑張ってもどうしてもだめで
相手も耳をふさぐのなら

言わない方が変な誤解を招かない分なんぼか良い。

と思って、あの子への差し入れにはもう何も書かなかった。


私の入籍の2か月くらい前に、あの子から連絡があった。
「以前一緒に働いていた〇ちゃんの結婚が決まった。お祝いパーティーをするけど来る?」
やんわりと断った。
〇ちゃんは在職中、私をちょっとばかにしていた。
短時間のフォローで勤務して別部署へ移る勤務体系の私は、なるべく詳細に引継ぎをして、引継ぎノートにも仔細もれなく記入した。
でもあの職場は本当に客足が絶えなくてノートに記入する時間も満足に取れなくて必死に書いた引継ぎも、あまりにもばかにされていた。
〇ちゃん曰く
「内容細かすぎて逆によくわからない」
「みんな『カナノート』って呼んでますよ。書きすぎ」
「カナさんの字って下手ですよね。みみずののたくったような、ってこういう感じなんですね」
〇ちゃんは明るくて人気があって、いい子だった。
言われる私が悪い感じだった。

私の入籍を連絡して、あの子はお祝いをしてくれはしなかった。
他の子が結婚する時にもお祝い会をしてあげてたあの子が。
もちろんそういうのは気持ちだから、こちらが希望するのは浅ましい。
本当に残念だったけど、仕方ない。

〇ちゃんよりも親しいと思っていたのは私だけだったのだとしても。

他の子の時にはお祝いをしてきたあの子が、私にはしてくれなくても仕方ない。
何度も食事に誘ってもどうしても予定が合わないあの子が、私の前で他の人に「一緒にご飯いこう!今週はいついつなら空いてます」と具体的に予定を出して誘っても、仕方ない。
どう思われているのか不安でも、仕方ない。
私があの子を好きなんだから。

前の職場ではお祝い事はみんなで祝福!と張り切る人がいて、
断ることは許されなかった。
しかも一人当たりの負担額が大きい。
特に親しくもない職場の人のお祝いなら3〜500円で良いくらいのところ2〜3000円。
お祝い事の当人と親しくなくても、一緒に働くことがない学生にも同じ額で声をかける。
断ればひどく罵倒される。
しかも「あの人ひどいのよ」と職場中に悪口を言いふらされる。

一度、思い切って言ってみたことがある。
「学生さんは×さん(その時お祝いされていた当人)とは特に親しくないし、アルバイトであまり稼いでいない子は無理に誘わない方が良いと思うんですが…」

返事が

「金額が高いって言ったって、自分のためなら出すんでしょ?」

ああだめだ。この人だめだ。
この職場だめだ。

このお祝い好きな人は、私の結婚を聞いてお祝いしたいと言ってくれた。
でも、一人500円集めてくれただけだった。
しかも貯金箱に入れて。
「自分で貯めろ」と言われたようで、ひどく傷ついた。

「貯金箱に入れたらいいんじゃないですか」と提案したのはあの子だったという。

何もない方がましだった。
仲良しだと思っていたあの子が、合同でのお祝いに参加するだけだったことに、自分でも驚くほど傷ついた。


あの子が「結婚するかもしれない」と教えてくれた。
私はあの子が好きだから、すごく嬉しかった、そして寂しかった。
何でもしてあげたいと思った。
私がしてもらえなかったお祝いの会もしてあげたいと思った。
でも、すごく心が冷えてきて。

私が会を開いても、「カナの時もしてあげれば良かった」とは思ってくれないだろう。
私の傷は理解されないだろう。

仕返しをしたいわけじゃない。
酷いことをされたわけじゃない。

わかってほしい。
でもきっとわかってもらえない。
ひどく傷ついている。

私の結婚式の時、いろいろと思うところがあって、
「結婚式する人がいたらアドバイスしてあげたい」と言った。
それを覚えていて「アドバイスしたいって言ってたから相談した」と言った。
まるで「あなたがしたいと言っていたことを叶えてあげるのだ」というように。

私は怖い。
何でもしてあげたい。
でも、結婚式に招待してもらえないくらいにしか思われていないのかもしれない。
結婚式に招待しない人に普通は結婚式の話なんかしないけど、ちょっとエキセントリックなあの子だから。
怖い。