2016年06月17日

親父が難しい病気になった



親父は80歳ですが、
もともと体は頑丈で、風邪などもほとんどひかず、
家事やら家周りのメンテナンスやらは完ぺきにこなしていました。

01


それが急に筋肉の衰えが出だしたのが昨年の春。

冬の初めぐらいから、ちょいちょい弟から
「親父がヤバイ」と連絡が来るようになっていた。
そもそも弟が自分から連絡してくること自体が珍しいことなので、
これは本当にヤバイのではないかと年末に帰省してみたら……

02_1


親父はボロボロのヨボヨボになっていた。

02_2


病院には検査入院の予約を入れていたものの、予約がいっぱいで順番待ちをしている間にどんどん病状が悪化していったそうです。

02_3


02_4


翌日に緊急外来に行った結果、医者に言われた病名は

04_01


さっぱり意味のわからない病名でした。

04_02


少々説明を受けても意味がわかりませんでした。
そして

04_03


と言われました。
この病院は広島最大の大学病院で設備も規模も国内有数のものです。
この病院でも病名が断定できないので、東京の小金井にある研究施設に親父の肉片を送って検査するというのです。

ついでにこんな事も言われました。

04_04


「壊死性ミオパチー」「壊死性筋炎」という言葉自体、ググっても出てくるのは論文系のものばかりで、一般の人が読んで理解できる文献が出てこないほどです。

一番平易な言葉で説明してあったのは、慶応大学神経免疫グループのものでした。
http://www.keio-med.jp/neurology/nig/research2.html

簡単に説明すると「自分の免疫が突然、自分の筋肉を敵とみなして攻撃してくる」という恐ろしい病気です。

これが昨年2015年のクリスマスの話で、今も親父は入院しています。

ステロイド投与で一時治りかけて退院したものの、再発なのか、高齢によるためか、他の病気の併発なのか、筋肉が戻らず再入院して退院できなくなってしまいました。

今回のブログを書いたのは、「壊死性ミオパチー」「壊死性筋炎」という病気がレア過ぎて情報が少ないため、同じ病状でわずかでも情報が欲しいという人がいるのではないかと思ったからです。

とりあえず、今、親父と同居していた弟がお見舞いや父の身の回りの世話をしてくれているのですが、

05


とか言っています。

今は親父を引き受けてくれる介護施設を探しています。  

2016年02月28日

デブは初潮が早い


デブ(♀)あるあるとして
05_01

というのがあるが、デブの脂肪を巨乳だと騙されるのはウブな男性と本人だけではない。

人体も騙されるのだ。
よって、デブは初潮が早い。

私は今も小デブだが、昔は大デブだった。
05_02

デブにはデブ特有の悩みが沢山あるが、便秘がちというのも挙げられる。
そんなわけでいつもフン詰まりだったデブ。

デブ、小学4年生のある日、
05_03

05_04

05_05


うちの母は他人にも自分にも厳しい看護師だった。
厳しいというより、怠けている人やダメな人が理解できない人だった。
なのでデブで怠け者でダメな私の身に起きた異変に対して、厳しい対応をした。

05_06


当時小学4年生。
性教育は行われる前だった。
その状況で看護師の母に「ぢ」と言われて「ぢ」だと思ってしまった。

05_07



翌日の学校は、こそこそと誰にも気が付かれないようにトイレに行ってしのいだ。
ぢのことはよくわかっていなかったが、恥ずかしい病気だという認識はあったのだ。

ところが翌日。

05_08


それは性教育の漫画だった。
母も初潮だとは気が付いていたらしい。
しかし親が子に性教育を行うのは難しい。
なにせ娘は意味不明のクリーチャーみたいなデブだ。
1日は「ぢ」だと誤魔化して、
その間に良い性教育の漫画を探して買ってきてくれたのだ。

05_09


しかしこれが「自分は小学生なのにぢ持ち」と思い込んだデブには良くなかった。

翌日から学校で

05_10


あちこちに言いふらした。

自分はデブではなく、体が大人なのだ、という
コンプレックスが一気に優越感になった喜びの表現だった。

05_11


ついでに言うと「ぢじゃなかった」という安堵の喜びもあった。

05_11


当時は恥ずかしいなんて認識はなかった。
今になってみれば、自分の初潮を声高らかにで吹聴するデブは、穴に埋めたいほど恥ずかしい。

05_13


05_14


当然、大問題になって学校の先生にこっぴどく怒られた。

子どもが性の問題に当たった時、大人はちゃんと説明してやらないと、いろいろこじらせてものすごく面倒になるという実体験だ。

そんな私も今はもう一児の母である。
相変わらずデブな上に、出産を機に立派な「ぢ」もできてしまった。

うちの子は男の子だけれど、もしデブになったら早めに性教育をして、誤魔化すことなくちゃんとデブに理解を示してあげようと思う。


  
Posted by motsura888 at 21:00Comments(1)TrackBack(0)つれづれ漫画

2016年02月01日

SurfacePro4がスリープから復帰しない問題

年末にいいパソコンを買いました!
と、報告のブログを書きたかったのですが……

購入したパソコンはそこそこ話題のSurfacePro4です。
届いた時の最初の感想は「薄い!綺麗!」でした。
お店で実機を見てから購入したのですが、おうちで見ると尚のこと薄く感じました。
そして画面がとても綺麗です。
これはたぶん、先代のLet'snoteが頑丈さに重きを置いて美しさは二の次にするコンセプトのマシンだったからだと思います。

Surfaceには基本的にスタイラスペンがついています。グラフィックユーザーには嬉しい!のかと思いきや、調べてみると、SurfacePro3のスタイラスペンの入力は、かなり荒くて、ペイントソフトでイラストなんて描けたもんじゃなかったようです。

SurfacePro4では、その難点は克服したようで、私程度ならイラストを描くのに不自由は感じていません。
さあ、これでまた前みたいに漫画を描くぞう!

とか思っていたのですが……
思わぬ問題が起きました。

Surfaceは別売りの「タイプカバー」という、カバー兼外付けキーボードをつけます。
このカバーを閉じることでSurface本体はスリープし、カバーを開けてエンターキーを押すとスリープから復帰する……はずなんですが……
しないんですよ。
いつもというわけじゃないのですが、3度に1度は復帰できなくなるんです。
こうなっちゃうと、電源ボタンを押しただけでも復帰できず、電源ボタン長押しで強制再起動しかできなくなります。
そうすると、保存してない作業ファイルは全部消えるし、パソコン本体にも負荷がかかりまくります。

とほほー。
マイクロソフトの電話サポートは、なかなか親切で、いろいろ相談できましたが、リセットしても治らない。
結局、年が明けてから即本体交換となりました。

で、2台目のSurfacePro4が来てスリープからの復帰ができるようになったかというと、やっぱり3度に1度は復帰しましせん。

とほほほほほー。

これってバグちゃうんか、と思って、サポートに電話しても「そんな報告はあまりない」「必要なら3台目を送る」という対応。
これだと3台目が来たところでどうにもならないだろうし、返品かなあ〜……

とか思ってたら旦那がこんなサイトを見つけて教えてくれました。

http://kiritsume.com/2015/12/06/new-surfaces-battery-issue-will-be-solved-early-next-year/
これによるとSurfacePro4がスリープから復帰しないのはやっぱりバグみたいです。
むかむかぷー。

ありがたいことに、このサイトにはそれに対する現状での対策も画像入りで解説してくださってました。
こちらのサイトでは「カバーを閉じたときの動作」をスリープでなく休止にすればいい、と紹介してありますが、私はもうなんだかSurfacePro4のスリープ自体が信用ならないので、全部スリープから休止に切り替えました。

blog_surface_01


これで作業ファイルの喪失や制再起動を回避できます。

ちなみに休止からの復帰はタイプカバーのエンターキーではできません。
電源ボタンを軽く押すと「Surface」のロゴが出てきます。

この記事が、同じお悩みを抱えているSurfacePro4ユーザーの方の役に立てばと思います。



  
Posted by motsura888 at 13:21Comments(2)TrackBack(0)お知らせ

2015年11月18日

恐竜ブームと福井県

3歳の息子を「このまま立派な鉄オタになるんだろうなー」と見つめながら、将来に備えてホビーセンターカトーに行ったりしてしていた初夏。

突然息子のブームが鉄道から恐竜になりました。
3歳男児はそんなもんだ、と言われましたが、本当に突然でびっくりしました。
今でも新幹線はやぶさとなどは大好きですが、前ほどガッツかなくなりました。
息子がきっかけでママ鉄になった私はちょっと寂しいです。

さて、電車ブームの時は、東京駅や日暮里に行くと息子は満足していました。
でも恐竜ブームになると、そうは行きません。
だって実物が見られるわけじゃないですもんね。
国立科学博物館にも行きましたし、夏休みは実物大の恐竜ロボを見られる展示会にも行きました。
動物園にワニやダチョウなど、恐竜をテーマにして行ったりもしました。
でも息子は、まだ満足していないみたいです。
そんな息子が今、一番行きたい場所は、福井県の福井駅と勝山です。

福井は恐竜王国をアピールしていて、恐竜に関する展示が沢山あると聞きます。
中でも勝山市には、世界最大級の恐竜博物館と、恐竜関連の大型アトラクションがるそうです。

ただし
息子の思う福井駅
福井駅

息子の思う勝山
勝山ディノパーク

息子の思うえちぜん鉄道勝山駅と勝山城
勝山城とえちぜん鉄道勝山駅

息子の思うインドミナレックス
インドミナレックス

息子の思う勝山の日常
勝山での日常


息子は福井、勝山をこんなところだと思っているようです。

何か大きな誤解があるような気がしたのですが、Twitterで福井在住の方に確認したら「だいたいそんなもんだよ」と言われたので、だいたいあってると思います。

ちなみに、息子とジュラシック・ワールドを映画館に観に行ったら、怖かったらしくて15分で劇場から逃げ出しました。だめじゃーん。

11月上旬から福井のジュラシック・ワールド……もとい、勝山の恐竜園は冬期休暇に入るそうなので、来年の春以降に福井に行きたいと思っています。
それまでに映画も観られるようにならないとね。


  
Posted by motsura888 at 14:30Comments(0)TrackBack(0)育児

2015年10月03日

お裁縫モチベーション停滞中

お裁縫のモチベーションが激しく停滞してます……。

理由は、以前紹介した「じか裁ち洋裁」なんですが。

たまたま知った図書館のオンラインネットワークに繋がってない区の図書室で、件の「じか裁ち洋裁」の続編を見つけました。

この「じか裁ち洋裁」の書籍を出版した出版社は今はもうないので、ググってもいい情報は出ないのです。
続編があるなんて知らなかったので、見つけたときは本当に驚いたし嬉しかったです。
今までの本は80年代の本でしたが、その本は90年代、出版社がなくなる直前の発行でした。

しかも今までの本は著者が「出版社編集部」となっていたのですが、この続編にはちゃんと著者名が出てる!
この人だったのか、俺の求める洋裁の創始者は!
と、感動しました!
著者紹介には神奈川県在住と書いてあったので、すぐに名前と住所でググりました。
こういう洋裁の著者の方は、よくご自宅などで洋裁教室を開かれているのです。
もし洋裁教室を開かれてるなら、この人の教室なら、神奈川県まで通うなんて苦じゃないぜ!
時間だって費用だってなんとかして通うぜ!


で、検索で出てきた情報は、新聞記事。

昨年、登山中に死亡……

何度も何度もググりましたが……

昨年、登山中に死亡……

変わったお名前なので同姓同名、同地域在住、ましてや年齢も完全一致なんて、ないと思います……

昨年、登山中に……






まだちょっと立ち直れてません。
今年も息子にハローウィンの服作るつもりだったのに……


山なんて大嫌いだ!
  

2015年10月02日

幼稚園入園中

お久しぶりです、もつらです。
更新ができなくてすみません。
更新ができなかった理由は、うちのチビが幼稚園に入園したからです!

第一志望の幼稚園を落選してから、あちこち探しましたが、結局受け入れてもらえる幼稚園や保育園はありませんでした。

それで、4月からは、療育の回数を増やして、学童クラブのようなスポーツクラブの日数を増やそうと言うことになりました。
幼稚園に入れずとも、できるだけチビの成長に望ましい教育を与えたいと思っていろいろ考えた結果でした。
その手続きも終わった3月末の週末、突然第一志望の幼稚園から
「キャンセルで空きができたけど、もう時間がないからクラスきめちゃういますね!」と電話がかかってきました。
え⁈ それってチビが第一志望の幼稚園に入れるってこと⁈
「明日幼稚園に来て下さらないと、もう入園式に制服が間に合いませんので、いらして下さい」
まってくれ、それってチビが第一志望幼稚園に入れるってことなのかい⁈

突然の電話に驚きすぎて、話が噛み合いませんでした。

結局、チビは第一志望の幼稚園に入れることになったのですが、それから大変。

幼稚園の入園といえば、様々な縫い物を準備しないといけません。
市販品を買ってもいいと言われても、サイズや用途に細かい規定があるので、それにそぐった市販品がなかったりします。

ご存知の通り、私はウエディングドレスも自作するぐらい洋裁好きなんですが、いくら好きでも時間がなさ過ぎ。

普通に入園が決まったひとたちが5ヶ月かけて揃える縫い物を1週間で縫ったんですから、目が回りました。

それでもなんとか入園できて、良かった良かった、と、思ってたら次はお弁当開始。慣れたと思ったら遠足。次は法事(仏教系幼稚園です)。母の日イベント。そしてまた法事。

幼稚園って、本当にイベント盛り沢山なんですね。

チビの幼稚園は、働くお母さんに配慮がある方らしいのですが、それでも月に1回は休んでイベントに参加ししないといけない感じです。

そんな理由でブログがなかなか更新できませんでした。

でも、チビにはそのイベントがいい経験になっているようで、「遅い」と危惧されていた言葉も実るように喋れるようになりました。

まだまだ圧倒的なでちゅまちゅ言葉なのですが、本当にありがたいことでちゅ。

これからもブログの更新が停滞するかも知れませんが、お許しくだちゃい。  
Posted by motsura888 at 23:00Comments(1)TrackBack(0)育児

2015年03月03日

保育園にも幼稚園にも入れない

お久しぶりです。
先月中は忙しくしておりました。
理由としましては、息子が

幼稚園落ちました。

とほーほー

認可保育園は点数制で門前払い、不認可保育園は満杯。
こども園は最寄に無くて、遠方を調べても入園者数一杯。

んで幼稚園なんですが、うちの子は少しだけ発達障害があるんです。
週に1回半日程度の療育にも行っています。

そうすると多くの幼稚園は門前払い。
遠巻きかつ慇懃無礼に「そんな子はうちの園には入園させません」って言われちゃうんです。

とほほ。

そして受け入れてくれる幼稚園は倍率5倍!

くじ引きで落ちました……

ちなみに区立の発達障害児の保育園的な教育機関があるんですが、そこは重度の子しか受け入れないそうです。

うちの子は少しなので宙ぶらりん。

で、何処か入れてくれるところは無いかと奔走しておりましたが、結局どこもありませんでした。

幼稚園浪人決定。

杉並区は厳しいやね。

来年も幼稚園入園のチャンスはあるんで、そこにかけようと思います。

来年落ちたら
偽装離婚しか手が無いかもなあ。

とーほーほー  
Posted by motsura888 at 12:00Comments(3)TrackBack(0)育児

2014年11月14日

コンビニアイスと温度関係

時代は嫌韓ですよ嫌韓。
嫌韓だからって必要以上に韓国の事を悪く言うのはダメですし、立派で尊敬に値する韓国系の人だって沢山います。文化だって素晴らしい部分もあるんです。
なのに韓国に関わる文化を全否定するのは許しがたい事です。
ロッテは創業者が在日の方だったからと言って否定する人がいます。
正直、コアラのマーチやガムの事なら無下に否定されたってわたしは気にしません。
でも「ロッテのアイスはダメ」とか言われると許せません。
「爽って薄くてまずい」という意見を見て怒髪天っすよ。
居ても立っても居られなくなったので、図を使って説明いたします。

アイス考察


これはわたしの体感から得た一般流通しているアイス、いわゆるコンビニアイスと気温の関係性を図に示したものです。
他にもジャイアントコーンや牧場しぼりなど、登場していない重要アイスもあり、またパルムやハーゲンダッツのようなアイスの場合、バリエーションによって変化もありますが、そこは割愛させていただきます、

まず重要な事は、どんなにアイスが好きなわたしでも、気温が35度を越える屋外で活動した直後は、アイスボックス意外は口にしたくないと言うことです。(力説)
これは誰しも共感できることだと思います。
汗だくで熱中症の危険を感じているときにハーゲンダッツクリスピーサンドを渡されても、おでこや首筋に当ててるだけで食べたくはないと思います。

体がクールダウンするごとに濃厚なアイスを体が受け入れます。
厚生労働省による種類別で言うと順に 氷菓、ラクトアイス、アイスミルク、アイスクリーム となります。
そう、ある程度涼しくならないとあまり高い乳脂肪は体が欲さないのです。

そこで上記のような図になるのです。
ロッテ「爽」は、濃厚なアイスが好まれる近年に登場したにもかかわらず、昔懐かしいアイスクリンのようなシャリシャリとした氷の食感の残るアイスです。かと言ってガリガリくんのような食べごたえはありません。
この近年現れた事による誤解と、半端な立ち位置とが「まずい」という誤解を招いているのだと思います。
ですが図のように、「ガリガリくんだと体冷えすぎそうだけど、スーパーカップじゃ重すぎるなあ。でもミルク味が味わいたいなあ」という時には最適なアイスなのです。

そしてロッテのアイスには、日本を大きく変えた商品があります。
それが雪見だいふくです。
求肥でアイスを包むという冒険、そしてそれを常識を覆し冬にセールスする。
「♪おーもち もっちもっち つきみーだいふく♪」

この商品によって日本の冬アイスの扉は本格的に開いたのです。
それ以前から冬にも活躍していた明治時代(明治乳業ライセンス時代という意味)のレディボーデンや、同時期に登場したビエネッタの尽力も忘れてはなりませんが、粉雪の舞う中でアイスを食べるという演出のCMは強烈でした。

ソフトクリームほどではありませんが、アイスもまた時間と空間によって味が変化する食べ物なのです。
また、そのバリエーションの豊かさ故に、個々人のコンディションによってベストなアイスは変化するのです。

そしてロッテの文化(アイス)は既に日本文化(アイス)に根付いた文化であり、真の文化(アイス)の融合(溶けたわけではない)を成し遂げているのです。
それを批判する事は、ただ単にその批判する者の(アイスへの)無知と無教養を晒しているに過ぎません。



そろそろ雪見だいふくとかドルチェTimeの季節っすね。
今年のドルチェTimeはプリンがオススメです。
雪見だいふく抹茶を探していますが近所になくてとほほ。  
Posted by motsura888 at 08:25Comments(0)TrackBack(0)美容と健康

2014年11月13日

プチ電車フリーゲージトレイン化計画とか鉄オタ暮らし

ブログも更新せずぷち電車で遊んだりプラレールで遊んだりしています。

先日、日暮里行ったんですよ日暮里。
洋裁好きだから繊維街に行っていい生地買おうと思って。
ところが駅出たらトレインミュージアムじゃないっすか。
日暮里駅の絶景

なんかはやぶさと連結してE3系こまち走ってるし。スカイライナーかっこいいし。
電車鑑賞してたら日が暮れて繊維街行けませんでした。
恐るべし日暮里トレインミュージアム。
もう一生繊維街に行ける気がしません。

話は変わってぷち電車。
新作出ませんね……
職業おもちゃマニアの人にぷち電車の素晴らしさを話したら「それだけの商品を開発した人が、おもちゃ会社以外にいたら、どっかのおもちゃ会社の人が引き抜くんじゃない?」と言われました。
そうかも知れない……今までにそういう話、今までにいくつも聞いたことあります。
しばらくしたら意外な鉄道模型メーカーからめっちゃ低価格な鉄道模型が出たりして。

そのぷち電車ですが、現在「ぷち電車専用レールもプラレールの線路も走れるフリーゲージトレイン化計画」を練っております。
プラレール線路専用にしてしまう改造なら、多くの方がしていますが、うちはできれば可逆性を持っていつでもどちらでも走られる車両にしようと目論んでいます。
現状こんな感じっす。
image

もとの車輪の上に一回り大きい車輪を両面テープで貼っただけです。
両面テープのダイソーの強力タイプなのですが、走行実験をしたところ、走行には問題ないけど引っ張れば剥がせるのでいい感じです。
ただ、現状、車輪がご覧のように自作なのでガタガタしてマズイです。
直線は走るのですが、「まがレール」とかだと厳しいです。
それとまだ3両連結しての走行実験はしていないので、普通のぷち電車のエンジンだとパワー不足かもしれません。
この車両のエンジンは夫がタミヤのハイパワーエンジンに改造しているのですが、電力不足でパワーが出しきれないみたいです。

もう、普通に遊んでいたぷち電車の車輪のゴムがちぎれたりしてきているので、長いみちのりになるかも知れませんが、色々改造していこうと思いっています。
完成まで長い道のりになりそうですが、  

2014年10月18日

日本の子育てとか言うクソゲー


Twitterで書いたつぶやきを長文にして誤字を直して再録。

リアル子育ては例えると、課金制育成ゲーム。
で、国は教育基本法とかで「基本無料」を歌ってるわけなんだけど、現実は高額課金しないと身動き出来ないクソゲー化している。

国は無課金ユーザーへのサービスと特典を怠ってる。

高額課金ユーザーだけ相手してたから、ゲーム自体が過疎って運営の危機になってるわけだ。

あとプレイヤーは女性がメインなのに、運営がいまだに男性メインとか終わってる。
「それでも昔は女性は子を産み育てていた」とか言う人いるけどさ、昔みたいに他のゲームしかない時代と違うんすよ。

せめて課金はやり込み度で補えるぐらいにしてくれないと、ホントゲームバランス悪過ぎっすよ。

しかもさ、運営は「育成するキャラかわいいっしょ?萌えるっしょ?だからプレーして!」って萌えゲーのつもりでいるけど、全然萌えゲーじゃないし。

しかも育ててるの、ただのキャラじゃなくて次世代のプレイヤーなんだよなー。
音声認識するんだよなー。  
Posted by motsura888 at 11:40Comments(0)TrackBack(0)育児

2014年08月21日

広島豪雨

八木とか緑井で大豪雨で土砂崩れが起きて甚大な被害が起きています。
心よりお見舞い申し上げます。

土地勘ない人はピンとこないでしょうが、八木とか緑井とか、めっちゃ狭い地域です。
それなのにあんなに被害が出てるというのに驚きです。

実はこないだの帰省でも、八木、緑井方面へ息子と遊びに行きました。
フジとかトイザらスとか巨大ダイソーとか巨大ユニクロとか、西村ジョイとか。
私が広島にいる頃から、八木や緑井は小銭を持って買い物がてら遊びに行く楽しい場所でした。

ものすごく心配です。
早く雨が止んで復旧して欲しいです。  
Posted by motsura888 at 14:18Comments(1)TrackBack(0)お知らせ

2014年08月15日

もうすぐ80の親父、ボケ防止の結果、右傾化する

先日の広島旅行は病気をしてしまった親父の様子を見に行くという理由もありました。
親父はもうすぐ80です。
幸い、ゴリマッチョがヒョロマッチョになっていましたが、病弱肥満体の私なんかよりずっと健康そうでした。
かつ、母が亡くなった時より聡明な感じがしました。

聡明な感じがした理由は、母が亡くなってから毎日、新聞のトピックをチラ裏いっぱいに書き写しはじめたからだと思います。
ボケ防止のために、政治・社会欄を中心に、世の中の「難しい」と思われる情報をA4サイズのチラ裏いっぱいに書いているのです。
私なんか駄文垂れ流しのブログですら休み休みなので、毎日そういった書き写しをすると事には、素直に感嘆します。
ただ、もともとボケキャラの親父がボケ防止をしてどうなるんだ、とも思っていました。
結果として、中韓、左寄り新聞などが言うところの、右傾化しました。

曰く、今の中国は極悪である。
曰く、韓国は日本にたかり過ぎである。
曰く、隣国がこのような状態では集団的自衛権も米軍配備も致し方ない。


親父の愛読する新聞は中国新聞です。中国新聞は論調としてはかなり左寄りです。その新聞の書き写しをして、なぜ親父は右傾化したのでしょうか?

たぶん、書き写しをした事で、政治や社会の情報に対する理解力が深まり、他のソース、例えばテレビやラジオのニュースや書籍などの情報も取り入れ易くなったのでしょう。
その結果、上記のような主張になったようです。

元切り込み隊長の「日本人の右傾化はどこまで進むのか」という記事には、「昨今叫ばれる右傾化は、真の右傾化ではなく、合理的な思考による「危機意識の現れ」である」と書いてありました。

私もこの考えに賛同していますが、うちの親父の場合、「ボケ防止の結果合理的思考が身についた」ようです。

高齢者のボケ防止が平和ボケ防止にもなった という小咄でした。  
Posted by motsura888 at 15:30Comments(0)TrackBack(0)政治

2014年08月13日

息子、宮島で鹿に襲われる


宮島に行くみなさん、表通り以外の鹿は凶暴です!
特にお子さんは近寄らせないで下さい!


お盆前に夏休みってことで息子と広島に帰省していました。
息子は電車は大好きですが、動物はいまいちです。
で、この夏休みの間に、息子に動物を好きになってもらおうと思いました。
と同時に、海水浴もしたかったので、動物がたくさんいる宮島に行きました。
宮島の動物と言えば、鹿です。サルもいますけど、鹿がやっぱり多いです。

宮島の包ヶ浦自然公園にある海水浴場は、桟橋や大鳥居のある表通りから乗合バスで5分、徒歩で15分かけて島の裏側に行ったところにあります。

海は綺麗で、設備は整っていて最高の海水浴場でした。
で、鹿もわんさかいたのですが、

息子、いきなり鹿に前脚で腹を蹴飛ばされました。

私は広島出身で、宮島が大好きで、小さい頃から親に何度も宮島に観光で連れてきてもらっていました。広島の友人たちもみんな宮島にはよく来ていたのですが、鹿に蹴飛ばされたなんて聞いたことありませんでした。
むしろ、うちの親父が私が小学生の頃、友人達と宮島に来た時に、餌をねだりに来た鹿を蹴り飛ばして「シカキラー」の異名を取っていました。

とにかく、宮島の鹿と言うと、餌をねだっていたずらするしてくることはあっても、人に危害を加える事はないと言う印象でした。

ところが鹿、表通りの飼いならされた外飼いの猫みたいな奴らと違って、包ヶ浦自然公園の奴らは、子供を見下してきやがります。

かなりひどい蹴りをくらって、息子はお腹にあざができて、大泣き。
動物を好きになってもらうどころか、鹿と聞いただけで大泣きをするようになってしまいました。

その鹿は、親父のように蹴り上げてやろうかと思ったのですが、私にはそんな身長も度胸もなく、掌底打ちで殴れる限り殴って山に追いやりました。

宮島に行くみなさん、表通り以外の鹿は凶暴です!
特にお子さんは近寄らせないで下さい!

2014-08-14-23-13-46

鹿に襲われた息子の図。
おへその上の赤くなってるところが蹴られた跡です。

息子はあれ以来、鹿に恐怖している上に大好きだった猫ちゃんまで怖がるようになってしまいました。
とほほ。

大切な事なのでもう一度言います。
宮島に行くみなさん、表通り以外の鹿は凶暴です!
特にお子さんは近寄らせないで下さい!


  
Posted by motsura888 at 19:01Comments(0)TrackBack(0)育児

2014年08月11日

続・広島土産 

前に広島土産の記事を書いたら結構役立てて下さってる方がいるみたいで、幸いです。

前回紹介しなかった、私がいい!と思うお土産で駿河園の抹茶スイーツというのがあります。
駿河園
お茶は取れない広島だからこそ、全国のお茶を厳選して美味しいお茶を作ったという駿河園。
ここの抹茶ケーキは今日現在、楽天市場でレビュー数1,189件4.35 点と、高い人気を誇っています。

が、ここの商品、今月いっぱいでネットでは買えなくなります!
楽天も、公式サイトも8月29日で終わりだそうです。
ガーン!
だけど実店舗での販売、広島や山口のお店や広島のお土産屋さん、広島のアンテナショップでの販売は変わりなく続くので、結果として広島土産としての価値が上がるという事になりそうです。

あと、紙屋町の実店舗のカフェには通販やお土産では買えない抹茶スイーツが沢山あるので、抹茶スイーツスキーな人はぜひ行ってみましょう。
うちは息子がまだ抹茶のうまさがわからないので行けません。早く行きたいよー




話は変わってシトラス。
広島はレモンなどの国内収穫量が日本一です。で、因島とか生口島あたりが鬼のようにシトラスを売りだしています。
お土産屋さんに行くといろんなレモンやシトラスを使ったスイーツが出ているのですが、急に売りだした感があって、中にはハズレの商品もあるようです。
そんな中、「これなら間違いなし!」という定番商品があります。
それが因島はっさくゼリーです。


お店によっては「因島八朔ゼリー」と書いてあったり、「因島のはっさくゼリー」と書いてあったり、定まってないのが田舎クオリティ。
何よりもインパクトはパッケージのイラストです。シュール!
だけどこれが化粧箱入りを頼むと全然違う魅力のないイラストになったりして、この定まってないのも田舎クオリティ。
だけど中にははっさくがゴロゴロ入っていて、1個200円近い価格にふさわしい味がするそうです。


今回は評判を聞いて自分土産にもこれを選びました。
まだ食べてないけど楽しみ!

そうそう、広島そごうの地下で生口島のシトラスを扱うジェラートを食べましたが、めっちゃうまかったですよ。
んで、ここに行くともう東京などでもお馴染みの三原のクリームパンとのコラボアイスパンが食べられるそうです。



広島は観光に力を入れているので、どんどん美味しいものや珍しいものができたり発掘されていて楽しいです。

それから、この夏、広島に来る方はぜひ横川商店街のここに行って感想を聞かせて下さい。
おいら無理です。幼児連れだし。  
Posted by motsura888 at 11:21Comments(3)TrackBack(0)視聴感想

2014年08月03日

キング軒 汁なし担々麺(袋麺)

広島を離れて暮らしているけれど、いつも広島の事が気になっています。
観光ガイドやお店情報をいろいろチェックしたりして、今の自分って広島ファンみたいなものです。
「広島ファン」って言うと野球のファンみたいですが、そうじゃなくて広島全般のファンです。

なので観光ガイドとかで「今これが広島で流行ってる!」なんて事が書いてあると飛びつきたくなります。

広島 汁なし担々麺
私が広島で暮らしていた頃は汁なし担々麺なんて流行ってなかったです。
でも美味しそう。
これはぜひ食べてみたい!

だけど人気店は行列ができるって言うし、何よりかなり辛いらしいので、まだ2歳の息子とは食べにいけないなあ、と思っていたら、人気店「キング軒」の袋麺があるそうです。

広島市内ならスーパーで買えるそうなので、実家近くのイオン系スーパーで買ってきました。
2014-08-03-21-41-10
2食でアバウト600円。袋麺としてはちょっと高い。でもお店だと1食が600円以上だと言うし、お店に行けない私にはぴったりです。

2014-08-03-21-41-32
作ってみました。麺の湯で時間は1分。
肉がたっぷりなんですが、なんか肉のビジュアルが……ピ、ピンクスライム?

2014-08-03-21-41-44
ネギを入れて30回ぐらい混ぜてみました。肉はほぐれて美味しそうになりました。

もぐもぐ。
お肉美味しい! 袋麺らしくない食べた感のしっかりした肉らしい肉の味。
甘辛い味噌味と絡んで美味しい。でも噂ほど辛くな…… 
後からキタ!後からキタ! ツンとキタ!
という味です。袋麺故か、そこまで山椒がガツン!とはきませんが、確かに山椒のツン!という味はします。

シメにご飯を入れて食べてもいい、と書いてありましたが、そもそも汁がないのにどうやって????

本当の店の汁なし担々麺はもっと美味しいのだと思いますが、これはこれで美味しかったです。
特にお肉はいい感じでした。

ところでキング軒、最近楽天市場に直販店も出していました。
こっちは実店舗で販売してるものと同じみたいです。

東京に帰ったらこっちも頼んでみようかな。




  
Posted by motsura888 at 12:00Comments(0)TrackBack(0)視聴感想

2014年08月02日

スカーフ1枚でコンバーチブルドレス

海外サイトで「一枚で何通りにも着こなせる服」というのを見つけました。
コンバーチブルドレスと言うそうです。
こういうのです。


これは日本でもわりと有名な「インフニティ・ドレス」と言われるドレス。


これは海外ではわりと定番らしいコンバーチブルドレス。


これなんかスカートからズボンになって、ワンピースにもなるんです!

おもしろーい!
セクシー過ぎて私が着られるかどうかという問題はありますが、おもしろーい!
さらに探して行くと、こういう服の作り方も公開されているサイトとかあって、俄然と作りたい欲が出てきました。


こういうドレスは、あまり縫うところはないけれど、生地選びは慎重にしないといけないみたいです。

ちょうど夏の広島旅行前で、「旅行の時沢山服持っていくのは大変だからなあ、ひとつで何通りかに着れる服があるといいなあ」と思っていた時でしたので、具体的にどんな物を作るか考え始めました。
できれば簡単に作れるのがいいな、なんて思っていたら、こんなの見つけました。


これも面白いなあ、と思ってよく見たら、これ、ただのスカーフでした。

パレオって昔日本でも流行りましたよね、アレです。


……ただのスカーフでここまでできるんなら、とりあえず夏はこれでいいかな〜…って気持ちになっちゃいました。

で、私が気に入って最近よくやるスカーフの着方はこれです。



スカーフが長ければ、これで余った部分を前で結ぶとブラウスっぽくなりますし、前を重ねるとワンピースっぽくなります。



でもこういうスカーフの使い方も、生地選びは慎重にしないといけないでしょうね。



以上、いろいろ調べて考えて、結局何も作りませんでした、という話しでした。 とほほ。  
Posted by motsura888 at 20:00Comments(0)TrackBack(0)貧乏暮らし

2014年07月31日

里帰り 

息子と里帰りなうです。
今回は 地下鉄→JR→京急→ANA→バス→JR と、様々な交通機関を駆使して里帰りいたしました。
長旅で息子が飽きて暴れないか心配していましたが、電車に乗る時は先頭車両に乗って運転席を見せたりしていたら、あまり退屈もせず、楽しく移動ができました。

ANAで岩国空港を利用しました。
岩国空港はアメリカ海兵隊と海上自衛隊と共用の空港です。
乗っている飛行機が着陸すると、みんなが窓から外を覗くのですが、たいした飛行機が見えなくて、降りる時に「な〜んだ、オスプレイとか見えると思ったのに〜」とか言ってるおばちゃんたちがいるのが毎度のお約束だったのですが、今回はANAの真横をガンガンF15(たぶん)が飛んで行ってわたしを含めちびっ子、特に男子が大喜びでした。




そういえば昨年のクリスマス頃、岩国空港に来た時はこういう顔のおじさんがいて、ものすごくビビリました。

似てるとかそういうレベルじゃなくて、このおじさんです。本当にこのまま、ヒゲも自前の、本人です。
みんなびっくりしてたし、本人も奥さんらしき人もそれに慣れてるみたいで手を振ってくれました。

岩国空港はやっぱりアメリカ海兵隊の関係者の方も結構利用しているんですが、ひょっとしてサンタクロースって海兵隊所属なんでしょうか?  
Posted by motsura888 at 21:20Comments(0)TrackBack(0)お知らせ

2014年06月28日

息子とE7系あさまに乗りました(約3kmほど)

新幹線好きの息子がはじめて新幹線に乗りました。どの新幹線に乗るか決めていなかったのですが、ちょうど来たのが最新型のE7系あさまでした。東京駅から上野駅までのわずかな時間でしたが、楽しめたと思います。


  続きを読む
Posted by motsura888 at 01:01Comments(0)TrackBack(0)育児

2014年05月08日

妖怪ウォッチが懐かしかった

「妖怪ウォッチ」が人気です。
ゲームの売上がV字回復したそうですが、その要因はアニメらしいです。
で、面白そうなのでアニメを見てみました。

びっくりしました。
1980年代の洋画ネタだらけでした。
ちなみに、ここで感想を書くのは5月2日放送の16話っす。

ロボにゃん

本編ではロボニャンが時空転送装置で時空を超える時に「I'll be back」って去るシーンがありました。
「ターミネーター」のあのセリフです。懐かしいなあ。
シュワルツネッガーって不倫問題からいい話聞かないけど、今何してるのかなー……そういえばこの間コーヒーのCM出てたなー……しみじみ。

コマさん

コマ犬のコマさんの話は最終回だったのですが、来週から始まるコマさんの新シリーズのタイトルが
「田舎者はバラ色に」というタイトルでした。
これはあらすじもそのまんま、マイケルJフォックス主演の「摩天楼はバラ色に」のパロディです。
マイケルJフォックス、病気してから長いなあ……パーキンソン病って大変だなあ……しみじみ。

人面犬

そして人面犬の「犬脱走」という話は、人面犬がアルカトラズ島に収監されて、殺人鬼と親友になったり潜入捜査官に利用されたりする話。
脱走モノって言えば洋画の一ジャンルで、古くは「大脱走」から最近は「プリズン・ブレイク」まで、いろいろありますよね。
私は、コマさんのみたいにそのものずばりな元ネタは思い出さなかったのですが、何かのパロディなんでしょうかね?
でも設定からして「あー、昔なんか見たなあ、この映画」みたいな雰囲気でした。

と、いうことで、アニメ「妖怪ウォッチ」は、普通に観ていても面白いと思うのですが、かなりおっさんおばさんに楽しいアニメだと思いました。

それを踏まえて考えると、妖怪ウォッチの妖怪メダルを買うために奔走してる親がどうのこうのというニュースがあったのですが、一見「親」な人って、実はただ単に自分がハマってるだけなのかも知れません。

だってシアターGロッソに並ぶ私と息子だって、傍目から見たら「子供のために付き合ってる母親」ですよ。
まさか年季の入った特撮オタが息子付き合わせてるとは思わないでしょう。


  
Posted by motsura888 at 19:00Comments(1)TrackBack(0)視聴感想

2014年05月06日

放火とテロ

札幌ガスボンベ連続爆破事件。

実はこの事件の事、全然知りませんでした。
容疑者逮捕のニュースで知ってびっくりしました。
何がって、「ガスボンベ爆破事件」って聞くと、「また缶に穴開けずに出したお馬鹿さんの仕業?」とか思ってしまったんですよ。
それが意図的なものだって聞いて、ああ、ガスボンベなら爆発しやすいから放火には使いやすい道具だよな、なんて思ってよくニュースを見てみたら、「画鋲」とか「釘約2000本使用」と出てて、しかも警察関係の施設狙ったって。

テロやん!

釘とかまるっきりテロっすよ! 無差別に殺傷能力高めてますよ!

でも、私の見たニュースだと、この事件を「連続放火事件」とも言ってたんですよね。

それで思い出したんですけど、うちの近所では放火がよくあります。
そのたびに町会で注意喚起が行われるんですが、一昨年の年末は大変でした。
結局ボヤで終わったのですが、時限発火装置が使ってあったんです。
ライターなんかでの放火とわけが違う! 悪質だ!
って事で町会では大騒ぎになって、急遽回覧板で号外を回したのですが、その号外こ見出しが「放火に注意」なんですよ。

……文字にしちゃうと毎度の見慣れた文言なんだよなあ……

その犯罪がテロかどうかって犯人の思想信条によるもので、火を使った犯罪はだいたい「放火」なんですよね。

何が言いたいかと言うと、近所で放火があった、って聞いても地域によっては「またか」で聞き流してしまう人もいるかもしれませんが、無差別テロ級も次元発火装置もタバコのポイ捨て並も、みんな放火なんです。

くれぐれも聞き流したりせず、注意して下さい。



  
Posted by motsura888 at 18:00Comments(0)TrackBack(0)つぶやき
このページの上へ▲