2012年02月12日

緊急入院速報

出産予定日1ヶ月前です。

ちょっと前から尿漏れとも違うような、水漏れの症状が出ていたのですが、妊娠後期になればこんな事もあるんだろうな〜ぐらいに思ってしばらくスルーしてました。

ちょうど同時期にパソコンの調子が悪くなってしまったので、久々にアキバに行って修理点検をしてもらったついでにワンフェスカフェでリボルテック仏像を参拝したりして過ごしていたのですが、どうも水漏れが止まらない。

さすがにおかしいなーと思って産婦人科で診察してもらったら、漏れてるのは羊水ですよ、いわゆる破水ですよ、このまま入院して下さいと言われてしまいました。

とほーほー
大事には至らなかったのですが、ダメな母さんでゴメンよ赤ちゃん。

そんなわけで明日、早産&陣痛促進剤で計画分娩の予定です。


  
Posted by motsura888 at 10:37Comments(5)TrackBack(0)

2011年12月06日

抱っこ紐・ベビーキャリアについて考え中

ようやく先月から「胎動」ってのがはじまりました。
中の人がポコポコ蹴ってきます。
ちょっと前までは寝る前とか安静にしている時以外はわからなかったのですが、今は歩いていてもポコポコ蹴られてるのを感じます。
どうやら男の子っぽいんですよね。

バイ・ザ・ウェイ
最近は腰痛も酷くないってきました。で、もともと肩こりがヒドイ。
今から赤ちゃんを抱っこしたりおんぶしたりするのが心配です。
で、他のベビー用品情報を集める前から、抱っこ紐やらベビーキャリアの情報を集めまくってますが、今ってちょうど「ベビーキャリアの大変革期」みたいなんですよね。

エルゴのベビーキャリアが「ぶっとい腰紐で、肩に重さがかからない!」という事で大ヒットして、他の会社もどんどんぶっとい腰紐付きのベビーキャリアを開発発売しはじめているみたいなんです。

日本のアップリカからもぶっとい腰紐のベビーキャリアが出たと思ったら、先日はドイツのベビービョルンからも発売。で、今月16日には日本のコンビからも出るそうです。

う〜ん。
どれがいいか悩んでしまいます。
どこもまだ出たばかりなので、エルゴ以外の「実際に使ってみた感想」もあまり聞けませんし、アカチャンホンポなんかに行くと、赤ちゃん人形を使って試着もできるのですが、それだけでは長時間重たい&動く赤ちゃんを抱っこするとどんな感じなのか、ピンと来ません。

いっそ肩と腰部分にEMSが仕込んであって肩こりが良くなるベビーキャリアとか出るといいんですけどねー。

いやあ、ボタンひとつでトランスフォームする上にiPhoneの充電ができるベビーカーがあるぐらいだから、不可能じゃないと思うんですけどね。

  
Posted by motsura888 at 15:00Comments(0)TrackBack(0)美容と健康

2011年11月23日

今、ちょっといい広島土産

こないだ母の七回忌のために実家に帰省しました。
親父が「次の十三回忌はできるかどうかわからないから、来てくれた親戚にはちょっといい手土産を差し上げたいのう」と言っていました。

「土産って何あげるの?」と聞いたら「もみじ饅頭」とか言うので、「私が早めに広島に帰って土産を選ぶから!」と言いました。

とういうのも、親父は他の親戚の法事の時、手土産を買うと言ってにしき堂ややまだ屋の店舗に入った大きなスーパーに入ったにも関わらず、スーパーのパンコーナーの隅にある安物の、いかにもお土産ではなくデイリーユースなオヤツのもみまんを買って来るような奴なんです。
「それ法事にもってくの!?」というと「もみまんには違いないじゃろうが!」と親父逆ギレ。法事に行ったら他の親戚はみんなそれなりのお菓子を出していたので私は恥ずかしかったんですが、親父はKYなのでなんともなかったみたいです。

そんなわけでお土産は私が責任を持って選ぶということになりました。
以下が私が出した手土産候補の「今、ちょっといい広島土産」。

にしき堂 「生もみじ」

今や元祖にしき堂もみまんより売れてるというもみまん。カワにお餅?が入ってもっちりしてるのが特徴。餡はこし餡、粒餡の他に先日抹茶餡が登場。



にしき堂×アンデルセン コラボ商品 「あたらしもみじ」

東京でもデパ地下などにあるパン屋「アンデルセン」とにしき堂のコラボ商品。形はもみじでも、もみまんとケーキのハーフのような感じ。味は「瀬戸の柑橘フロマージュ」「瀬戸の藻塩ショコラ」の2種類。同世代の友人に聞いたら「生もみじよりこっちがおいしい!もみまんで一番おいしい!」と好評でした。



バッケンモーツアルト もみじいろいろ物語

広島の有名洋菓子店バッケンモーツアルトのもみじ型お菓子セット。ここにも「生もみじ」という商品があって、こちらは3年連続モンドセレクション銀賞受賞。美味しそうな洋菓子セットなので、饅頭より洋菓子という人にはオススメ。バッケンモーツアルトは広島各地にありますが、このセットが買えるかどうかはよくわかりません。



亀屋 「川通り餅」
広島ではもみまんと並んで有名な銘菓。味は普通のもみまんよりずっと上と評判。広島駅では新幹線口でも在来線口でも買えます。その他の場所でも委託販売?してるのをよく見かけます。



倉崎海産 「花瑠&花星(オイル&オイスター)」
日経新聞で紹介されたり、雑誌BRUTUSの「2009年お取り寄せグランプリ」でグランプリを取った牡蠣のオイル漬け。一度食べましたが最高にうまい! 広島空港、広島三越地下の倉崎海産直営店の他、新幹線名店街で3軒ほど販売しているお店があります。



これらの候補の中から、どれにするか考えた結果、「にしき堂の大きな店舗に行って生もみじとあたらしもみじをアソートしてもらおう!」という結論になりました。

ところが、旦那より一歩早く広島に帰って、大きなにしき堂に行って聞いてみると、あたらしもみじはアンデルセンとの権利関係で他の商品とアソートできないとのこと。
結局、法事の手土産は妥当なにしき堂の「生もみじ」に決まりました。

法事はつつがなく、というか他所の檀家さんが急死してうちの法事の後に葬式があるとお坊さんがおっしゃられて、お説法抜きのショートカットバージョンで終了。
法事初参加のうちの旦那は正座タイムが短くて良かったとか言ってました。
親戚は「生もみじ」は初めて食べるようで、それなりに珍しがってくれたので良かったと思います。

法事が終わった後で旦那の実家に行った時、たまたま広島で話題の「元就」という番組を見たら、カルビーが広島のデパート福屋限定で超高級かっぱえびせんを売っている、という話が出ていました。

カルビー 「匠海」
瀬戸内海産の天然海老と呉市上蒲刈島産の「海人の藻塩」を使用したかっぱえびせん、1箱1800円。食べてみたい! と思ったものの、今回は福屋まで行く時間ができませんでした。残念。


帰りの新幹線で、自分たち夫婦用に「あたらしもみじ」を買って食べました。形はまごう事無きもみまんなのに、ちょっといいケーキの味。金持ちの家に行ったら応接間で出されそうな味。洋酒が効いてて大人な味でした。
あと、「花瑠&花星(オイル&オイスター)」は日持ちもいいのでお正月に食べるつもりで買いました。

やまだ屋 「しゃもじせんべい」

旦那は有給をくれた会社へのお土産という事で、自分と同じグループへのお土産用に「あたらしもみじ」、広範囲バラマキ用にやまだ屋の「しゃもじせんべい」を買っていました。
確かに、コスパで言うと「しゃもじせんべい」が最強な気がします。64枚で1280円ですからね。



いろいろ調べてみたので、まとめのためにこの記事を書きました。
広島でお土産を買おうと思ってる人の参考になれば幸いです。  
Posted by motsura888 at 18:30Comments(3)TrackBack(0)つぶやき

2011年10月30日

赤ちゃーん

最近、旦那の怒りん坊が随分治ってきました。

実はおいらに赤ちゃんできたんです。 
昨年から不妊治療もしていたんですけれど、旦那のかんしゃくで泣いたりケンカになったり、胃が痛くなってひっくり返ったり、胃がんリスクが高くなったりもしたので、ムリかなーと思っていました。
ところがひょいっと赤ちゃんができたので、旦那に「今までみたいに怒ったら流産するぞ」って脅かしたら、随分怒らなくなってきました。

それは良い事なんですけど、こないだまでバテバテでなーんもできませんでした。
家で寝込んでiPhoneいじってるか、かかりつけの病院に行って栄養剤やら打ってもらうか、どっちかしかしてませんでした。
でも最近になってようやく動けるようになって来ました。
これからお掃除したり赤ちゃんグッズを買ったりいろいろすることがあって大変っす。
バテてる間にもう6ヶ月目突入しました。
来年の3月に出産予定です。
  
Posted by motsura888 at 22:04Comments(7)TrackBack(0)つぶやき

2011年10月14日

柿フィーバー2011

今の家に引っ越して来た時、沢山大きな木が生えていたのですが、大きすぎて落ち葉などが周り近所にご迷惑をかけてたみたい&刺されるとヤバイ蛾が繁殖してたということで、ほとんどの木を切ってしまいました。
ただ、柿の木だけは前の家主さんに甘柿だと言われたので、切らずに置いていたのですが、去年は何の実も成りませんでした。
このやろう、食えるって思ったから切らずに生かしておいたのに、お前も切ってやろうか!とか思いながらも、東京大学の植物病院に「柿の実がならないよー」と相談してみました。そうしたら「そりゃ隔年欠果でしょ」と言われました。果実ってほっとくと2年に一度しかつかないんですね。うーん、知らなかった。
で、今年は柿フィーバーが来ました。
甘くてうまい! けど、2人暮らしで推定樹齢40年の巨木の柿の実を食べるのは大変っす。
そのまま食べたり、料理に使ってみたり、干してみたり、お隣さんにプレゼントしたり、いろいろしていますがまだま〜だ柿はたっぷりあります。
IMG_2623[1]

画像は先週取った柿です。これで1/3ぐらい。

柿の木の生えてる場所がちょっと怖いお隣さんとの家の境なんですが、熟した柿の実をほおっておくと、お隣の壁や屋根にベチョ!っと落ちるんですよね。
そりゃもう見事に、トムとジェリーのトマトコントばりの勢いでベチョ!って。
あまりのベチョ!ぶりに最初落ちた時は感心すらしたのですが、その直後、お隣の壁に殺人現場の血痕みたいな柿のシミができているのを見て血の気が引きました。

ですから早めに収穫しなくちゃいけないのですが、実は今、体調不良とかもろもろで自宅療養中状態なので、そんなにアクティブに収穫もできない状態です。
でも来年は「柿休み」らしいので、めいっぱい柿を楽しもうと思ってます。
  
Posted by motsura888 at 18:12Comments(7)TrackBack(0)貧乏暮らし

2011年10月02日

嘘偽りの「ヒロシマ心」

先日、新宿に行った時に「ヒロシマの悲劇を繰り返すな!」「ヒロシマの心を世界に」っていうポスターを掲げて反原発の署名を集めてる人がいたんすよ。

本当にヒロシマの心がわかってるのか? と思って、信号待ちの時間にちょっと質問してみました。

もつら 「広島の方ですか?」
反原発の人 「そうです!核は許せませんよね!」
もつら 「♪さっさっさささとかきまぜまして?」
反原発の人 「!?」
もつら 「続きは?」
反原発の人 「え? え?」

この偽ヒロシマジンめ!
ちなみに本物のヒロシマジンなら
「♪さっさっさささとかきまぜまして?」 と聞かれたら即
「♪まあるくまあるく作りましょう」  と答えます。
実は続きのキーワードもあるんですが、ヒロシマの心を語る偽ヒロシマジンに悪用されちゃいけないので書きません。

福島に住むTwitterのフォロワーさんによると、反核を掲げて実際は「反政府」を掲げる左巻きの人が署名を集めてたそうです。
こないだの大江健三郎さんが参加した6万人が参加したデモなんて、革マルとか中核派とか日教組だらけだったそうで、実際その手の旗だらけの写真も出まわってます。
(しかし左翼の人ってこういう時なんで旗もって来るんでしょうね? おいらもチベットの独立を望む反中国共産党デモとかに何度か参加しましたが、みんな主張の旗だけ持ってて自分たちの所属を宣伝するような旗を持ってるような人は見なかったんですけどね?)

そんなわけで、反核という考えを持つ事は別にいいと思うんですが、「反核」を隠れ蓑にして一般人をオルグ(仲間に取り込む)しようとしてる左っぽい勢力が暗躍してるので、みなさんもお気を付け下さい。

とりあえず、「ヒロシマ」を語られたら
「♪さっさっさささとかきまぜまして?」 と聞いてみて下さい。



反核で思い出したんですけど、「放射能がー放射能がー」と騒いで福島の人を差別したりしてる馬鹿野郎ども=放射脳の中に「花の中心からもうひとつ蕾が出た奇形のバラ」を見つけて放射能の影響に違いない、とか抜かしている人もいるんですよね。
こんなの薔薇を沢山見てたら時々あるわ。花屋とかにないのは弾かれてるからだ。
こないだ「趣味の園芸」で先生が「薔薇はデリケートなのでこういう風によくなるんですよ〜お花が2倍楽しめるって事で、お得に楽しんで下さい!」つってたぞ。
でも放射脳からしたら「趣味の園芸はNHKによる情報操作!」ってなっちゃうんでしょうねえ。

ああうざい。反核も放射脳も、放射能異常にウンザリする。  
Posted by motsura888 at 10:02Comments(7)TrackBack(0)政治

2011年09月09日

がっちりアカデミーに出ました:いろいろ追伸

9月の9日、久々にテレビに出ます (*゚▽゚*)
TBSの「がっちりアカデミー」という番組です。
以前からわりと好きで、時々見てた番組なので嬉しいです。
撮影はスタッフの方がとてもいい方で楽しかったです (´∀`*)

で、撮影されたブツの中に
「100円ショップで売ってるデニムのハギレで作ったズボン 制作費200円ちょい」
というのがあるんですが、普通に生地を裁断したら作れないブツなんです。
前回、このblogで紹介した「じか裁ち洋裁」をもとにして自分で考えた裁断方法なので、その方法を紹介いたします。

生地はキャン・ドゥとで売ってる「デニムはぎれ(約80×60cm)」というものを使いました。
普通のデニムパンツのハギレらしい生地なので、頑丈だし見栄えもいいです。

ダイソーでもデニム生地は売ってますが、手芸用か何かみたいで、生地が柔らかく、ズボンを作ったら股から破れてしまいました……とほほ。
前はシルクという100円ショップにもいい生地があったのですが、近所の店では見かけなくなったので今は扱ってないのかもしれません。

これが型紙。太い線の中が必要なパーツ。
スソは2cm、その他の部分は1cmづつ縫い代を含んだ状態になっています。
表裏逆さまにして2枚の生地を重ねて切って下さい。

ズボン1


他に必要な材料は、糸、ウエスト部分のゴムひも、ウエスト部分に使う生地です。
ウエスト部分に使う生地は、たっぷりギャザーが寄るのでデニムより柔らかい方がいいかなと思いました。
端の処理ですが、自分はジグザグミシン一択でやりました。
デニムは厚いからうちのミシンじゃ重ね縫いが厳しいんす (;´Д`)

ズボン2


私にはこれでいい感じの丈になるんですが、短足だからかもしれません……
あと、用途としてウエストはあまり見せない着方を考えているのですが、人によってはお腹の隠れ具合がキモチワルイかもしれません。(お腹隠れすぎorお尻が出そうで落ち着かない)
そういう場合はウエストのラインが3cm下がっているところをナシにして、お尻側にハギレを3cm追加、ウエストのヒモの幅を10cmに減らしてみるといいかもしれません。


---------------------------------------------------------------------------------------------


放送終わりー

見て下さった方ありがとうございました。
ゴールデンタイムは初めて出たんですが、さすがゴールデン、沢山録画してたのに沢山カットするんですね……
ってことでズボンは出ませんでしたね。 (ノД`)
残念。

追伸の追伸:
2ちゃんの実況板見てたんですが、おいらの工作はねらーには不評だったみたい。まあ100円縛りですからねー。
それはいいけどDVDケースに折角ダークナイトとかキック・アスとか攻殻機動隊の全DVD入れて目立つようにしてたのに、ケースの中のツッコミと言えば糞箱のソフトがあったと言うだけ。ねらーの目腐情弱どもめ!
ちなみに糞箱のソフトは吉田からもらったもんです。
どうせ今年からは日本だけGK一筋だし。



  
Posted by motsura888 at 07:24Comments(5)TrackBack(0)お知らせ

2011年07月26日

じか裁ち洋裁

ちょっと前からマイブームがお裁縫です。
とは言っても難しいものは作れませんけど、今このブログを書く時に履いているズボンも自作だったりします。

昔からお裁縫は好きだったんですが、人間が着るものを作ろうと思ったら、結構お金がかかるんですよね。
生地って結構高いんです。
それなのに、普通の型紙通りに生地から裁断するとハギレが結構出ちゃう。

そんな私にブームをもたらしたのが、鎌倉書房の「じか裁ち洋裁シリーズ」の書籍。
たまたまブックオフで105円だったので購入したのですが、同じ本をAmazonで検索したら3000円ぐらいする本でした。
鎌倉書房自体は80年代後半に倒産してしまっていて、この本自体古い本なのですが、とっても秀逸。
普通の裁縫の本と何が違うかというと、本の裏表紙で語ってあるのでそのまま貼ります。
jikadachi

要するに型紙いらずの縫い代いらずなんです!
スゴイ!



実際どんなものなのか、ひとつ転載。
キュロットスカートの作り方です。
jikadachi2
お裁縫をした人ならお分かりでしょうが、これ、かなり布が節約できます!
ハギレもほとんど出ません!



この本に出会ったおかげで、夫の半袖シャツを半日で作ったりできるようになりました。

ただ、どうしても倒産した出版社の古い本なので、手に入れるのが困難。
Amazonだと結構してしまうし……
近所の図書館に、他の図書館から借りれないか問い合わせを出して、見つかったものから借りてますが、なかなか借りれません。(それでも借りれるからありがたいんですけどね。)

作った服の画像を貼ろうと思ったんですが、今日旦那が来て出社してしまったので、また今度貼ります〜

  

2011年07月19日

Panasonic LOVE

ふと振り返ったら、この1年全然ブログ書いてませんね。

せっかくいいパソコンを買ったのにモッタイない。
いいパソコンっていうのはPanasonic Let'snoteのCF-C1っていうノートパソコンです。
自分は物の扱いが荒くて、外付けのHDDはポータブルタイプ以外は恐ろしくて使えないような奴です。
前に使っていたVAIOのノートパソコンはとても色が美しかったのですが、ちょっと振動があっただけで画面に「悪い揺れを感知しました」みたいな表示が出るデリケートなパソコンでした。
そんな繊細な事でノートパソコンが務まるか! なんてイライラしながら使ってました。
対して今のPanasonicのLet'snote。
Panasonicのパソコンと言えば、「性能より頑丈さを求めた」TOUGHBOOKが有名ですが、この安価なパソコンも、TOUGHBOOKほどではなくとも、その兄弟と言える頑丈さです。

どのくらい頑丈かというと、洪水にあっても大丈夫なのがTOUGHBOOK。

お風呂で湯船に落としてもすぐに拾えば大丈夫なのがLet'snote。

薬品かけても大丈夫なのがTOUGHBOOK。

どこでもマイペットで掃除しても大丈夫なのがLet'snote。

虎が噛んでも無事なのがTOUGHBOOK。

猫が乗っても無事なのがLet'snote。

象が踏んでも壊れないのがTOUGHBOOK。

私が踏んでも壊れないのがLet'snote。

とにかく頑丈で、どこで使っても安心できます。
そういえば、お祭りやイベントで、その場で記事を書いているライターさんを見かけると、だいたいLet'snoteをお使いです。

ソフトの部分については、買った時期もCPUもOSも違うので簡単には比較できませんが、VAIOは「かっこいいけど癖がある」、Let'snote「装飾もないけど無駄もない」という印象でした。

それよりなにより、Let'snoteのすばらしさを感じたのはPanasonicのサポートです。
サポセンに電話して時間がかかったと感じた事がない!
VAIOの時は電話して繋がるまで半日はかかってましたから、驚きです。

実は去年、クーラーを購入したのですが、それもPanasonicで、困った時に電話したらすぐに相談に乗ってくれました。
「そんなに高いクーラーじゃないのに、こんなにサービスよくていいんですか。
これが松下幸之助イズムですか。スゴイです。」と、昔PHPでお仕事を頂いた事があるのに今更思ってしまいました。

  
Posted by motsura888 at 12:59Comments(2)TrackBack(0)技術大国日本

2011年05月29日

Magic.s変身写真館

台湾旅行で一番お金を使ったのが変身写真です。
変身写真とはフルメイクとセット付きで写真を撮ってくれるという進化した写真館。

撮ったのは人気のMagic.s変身写真館です。
スタッフの方が親切で助かりました。
日本語だけでなんでもできちゃうお店なので、私が行った時のお客さんはみんな日本人でした。

miniminiIMG_2864


珍しいのがここのお店には着物もあるんです。正式なのとは違うけど、かわいいのやらかっこいいのがありました。
miniminiIMG_2938
miniminiIMG_2941
隣のブースでは戦国バサラのキャラクターみたいな着物を来たお姉さんが日本刀持って写真を撮ってました。

一番のお気に入り。
miniminiIMG_2993
ボリュームのあるヘアスタイルで小顔効果抜群w
miniminiIMG_2985

もし近いうちに死んだら遺影はこれにしてもらおう。  
Posted by motsura888 at 17:26Comments(7)TrackBack(0)美容と健康

スルースキル向上計画

ぶっちゃけ結婚生活が面白くないもつらです。
原因は旦那のかんしゃくと、格闘ゲームのローキックのような小さな心無い言葉です。
このブログ、旦那のお母さんも読んでいるらしいので、いろいろ思うことが書けずに更新できなくなってました。
でも旦那のお母さんも私が旦那の意地悪のせいで寝込んだり家出したりしてるのご存知なので、今更隠す事もないんですよね。
最近はメンタル的に耐性ができてきました。
そう思って油断したら肉体的な耐性はなかったらしく、胃周辺が背中まで痛くなってひっくり返ってしまい、胃潰瘍+膵臓にも負担がかかってるって診断されました。とほほ。

医者やソーシャルワーカーさんなどに相談したら、みなさん揃って「マトモに旦那の相手をしないように」とおっしゃいます。
が、私のスルースキルの低さときたら、地球の裏の出来事でも捨ておけないぐらいの低さですから、同じ屋根の下の人間の挙動を捨て置けるわけもなく、日々カンに触る事をしたりされたりして、神経をすり減らしております。
ガン無視していいのならそれなりにやり易いのですが、それはそれで旦那がかんしゃく起こします。
どうしたらいいのか再度相談すると、「相手はしていいけど、マトモに相手しちゃだめなの」と言われます。
スルースキル検定初級に合格できないような私には難易度高過ぎます。

でも結婚したばかりの頃に比べたら、旦那のかんしゃくも落ち着いてきたし、私のスルースキルも良くなってきたので、ゆっくり改善するのではないかと期待していますが、実際解決に至る前に私の神経がすり減りすぎて切れるか、すい臓がんになるような気がします。
とほほのほ。  
Posted by motsura888 at 16:54Comments(5)TrackBack(0)つぶやき

2011年04月12日

広島VS大阪 お好み焼き戦争 Googleでの勝敗

チェルノブイリ越えで大騒ぎですが、
Googleのinsightssearchで60年以上続いた「広島VS大阪 お好み焼き戦争」にひとつの決着が見えてきました。

地域別人気度
地方 市区郡
1. 広島市 100
2. 大阪市 62
3. 千代田区 50
4. 目黒区 48
5. 新宿区 47
6. 湊町 47
7. 東京 23 区 46
8. 福岡市 45
9. 名古屋市 35 




圧倒的ではないか我軍は!  
Posted by motsura888 at 14:33Comments(0)TrackBack(0)政治

2011年03月24日

台湾 台湾 I love 台湾

地震の日に余震が続く中、なんで役場に行ったかというと、皮肉にも家の耐震補強工事関係で行ってたんです。

これだけ揺れたら補強以前に家崩れてるかも、そしたらもうちょっと補助金出るかな?とか思ってたんですが、家は無事で予定通り補強工事をする事になりました。

工事中は風呂とトイレを除く部分を解体することになるので、住める状態じゃなくなります。

ちょうど前々から旦那と海外旅行に行こう、と計画していたので、台湾に行く事にしました。

みんなが震災で困ってる時に申し訳ないと思いつつも、いても役に立たない、どころか家にも居られなくなるので台湾旅行に出発。

なんで台湾かと言うと、旦那は一度も海外に行った事がなくて「海外怖いよう〜遠くは怖いよう〜」と言うので近くて親日で行きやすい国に行ってみよう、という事になったんです。

台湾の空港に付いたらガイガーカウンターをくぐらされて、到着。
いきなりびっくりしたのが、空港の職員さんもタクシーの運転手さんもみんな日本語ができる。
街には日本語だらけ。おしゃれなアパレルブランドの看板なんかには、ちょっとでたらめな日本語が書いてある。日本人が意味もわからず英語を使うみたいに、こちらの人は日本語を使っているようです。特に接続詞の「の」はもう標準語みたいで、現地の雑誌の見出しにまで使ってありました。

そんで会う人会う人「地震は大丈夫でしたか? 大変でしたね。」とねぎらってくれるんです。
中には「私は日本の事を考えると胸が張り裂けそうです。日本のためにお祈りしてます」なんて言ってくるお爺さんもいました。
親日国だって聞いてたんですけど、なんか普通の日本人より日本を愛してるって感じの人にばっかり会いました。
日本がこれだけどこかの国を愛してるか、って言うとどこも愛してないような気がします。

名物の足裏マッサージをしている時に、例の日本の為のチャリティー番組をやっていました。
どんどん集まる募金の金額に「え?単位違うよね?」なんて思いながら見てたんですが、後で本当にスゴイ金額が集まったんだって知ってびっくりしました。

孔子廟に行くと、絵馬に日本への応援が書かれていました。
でもその孔子廟の歴史を見ると、一度、旧日本軍が壊しちゃってるんですよね。

日本を出る時には「自分なんて約に立たないしー」と言って出国したのですが、日本で日本人として過ごす事だけで、台湾の人々に何か期待されているような気がして、自分の生き方を見直す旅行となりました。

この旅行で、台湾の日本への愛と震災への支援を知ってから後悔した事は、旅行の飛行機をチャイナエアラインにしてしまった事です。

ていうのも、最初エバー航空にしていたんですが、エバー航空を使うツアーだと半ば強引にエバーリッチ免税店に連れて行かれてお買い物を強要されるらしいので、割高になるけど外したんですよ。

ところが日本にポーンと10億募金してくれた上にまだ出すぞ!と言ってるナイスガイがそのエバーグループの会長だって知ってあわわわわ
松山空港にもエバーリッチ免税店のお土産コーナーあったのに「わざわざチャイナエアラインにしたんだから!」とか意地張って何も買わなかったし、申し訳ないっす。

そんで帰国したんですが、地震の影響で耐震補強の建材やら建具の納品が遅れたり、前の現場の工期がズレたりして、まだ家に壁がありませんでした。

とーほーほー

被災者の方のご苦労を考えれば大した事はないと思いつつ、ブルーシートで壁をふさいで暮らしています。

 

 

 

あまり観光地の写真とか撮ってないので、台北の駅ビル地下街で買ったTシャツ。

T 
  
Posted by motsura888 at 12:00Comments(0)TrackBack(0)つぶやき

2011年03月12日

地震の瞬間 サラダマン

地震の時、ガストにいました。
ちょうど昼下がりで、ママ友がお茶してたり、自営業者が打ち合わせしてたり、高校生が放課後ミルクティーしてた時間でした。
あれ?なんか揺れてない?って誰かが言い出して、そのうち収まるだろうなんて思ってたら大きな地震が続いてだんだんみんな落ち着かなくなってきて、何人かが出口兼レジに押しかけはじめた時に本揺れが来ました。

大変だ!と思っていたらガストの店員の若いお兄ちゃんが颯爽と「みなさん、落ち着いて下さい! この建物は安全です! 外の方が危険です! 開いている席に座るか、床にしゃがんで下さい!」
その時、兄ちゃんの左腕にはサラダが3皿並べられていました。
厨房からはシェフたちも慌てて出て来てるのに、兄ちゃんはサラダと体勢を崩さず。

だんだん揺れが大きくなって、ドリンクバーの機械がズレて落ちそうになるのを店員さん達が支え、女子高生は泣きながら机の下に隠れ、さっきまで「やっべー事務所グチャグチャだなー」と笑ってた自営業者さんの顔から表情が消え、みんなが必死に揺れが収まる事を祈っていた時、兄ちゃんはサラダを3皿キープしたまま、片腕だけ机に捕まって立っていました。

私は収まらない揺れに恐怖しながら「サラダすげえ!私だったら3皿持つだけだって出来ないのに!こぼしてない!」と思っていました。

やがて揺れが収まって、会計をして外に出たんですが、サラダの兄ちゃんのおかげでなんか安心してしまってました。

その後、役場で事務手続きなんかをしていたら、役場の人に「家が心配じゃないんですか?」って言われたけれど、今の家は耐震的にアウトってわかっているので「帰った方が危険なんで」と笑ってました。

もうひとつ、落ち着いていた理由に、これだけ大きな地震だからどうせ震源が東京なんでしょ?と思ってたんです。

家に帰ったら、家は無傷。倒壊した家具もなし。
たいしたことなくてよかったーなんて思ってテレビを付けてはじめて、震源が東北だった事を知って、頭が真っ白になりました。

本当に被災者の方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます。

とりあえず、ガストのサラダ兄ちゃんはちょっと私の中ではヒーローです。
  
Posted by motsura888 at 18:00Comments(1)TrackBack(0)つぶやき

2011年01月20日

はじめて3D映画を見ました

ニンテンドー3DSが出るのに合わせて出遅れた話題をします。
正月に初めて3D映画なるものを観ました。
映画はトロン:レガシィなんですが、
予想以上にすごかったです、頭痛が!

こめかみあたりを中心に、眉間のあたりまでグゥイングゥイン痛くなりました。
あと、メガネに色が付いてるせいで暗かったっす。

3D映画を上映する映画館はメガネ回収コーナーでバファリンを売ればめっちゃ売れると思います。

上映方式によっては痛くならないのかな?
それともみんな痛いのをガマンして「そういうもんだ」と思って観てるんですかね? だとしたらかなりスゴイ事だと思う……

裸眼3Dデジカメ「FinePix REAL 3D」を見た時はかなり眺めていても頭痛はなかったんですよ。
ニンテンドー3DSはどうなんでしょう。

まあニンテンドー3DSの場合は、頭が砕けるほど痛くなっても、というか砕けても、春麗の太ももとかキャミィのケツとか寧々さんのおっぱいを立体で観る人が出ることでしょう。



スーパーストリートファイターIV 3D EDITIONスーパーストリートファイターIV 3D EDITION
カプコン(2011-02-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
ニンテンドー3DS アクアブルーニンテンドー3DS アクアブルー
任天堂(2011-02-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
ニンテンドー3DS コスモブラックニンテンドー3DS コスモブラック
任天堂(2011-02-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
  
Posted by motsura888 at 20:25Comments(4)TrackBack(0)視聴感想

2010年11月17日

こんにゃくゼリー「欠陥なし」…地裁支部が認定

こんにゃくゼリーの死亡事故をめぐり、神戸地裁姫路支部が17日に出した初の司法判断は「棄却」。

あたりまえだ。

なのに死んだ子供の親は「不慮の事故ではなく、企業努力で防げたのではないか」とか抜かしてます。
ちなみに、子供は当時1歳9か月。祖母にまるごと凍らせた蒟蒻畑を与えられて脳死ののち死亡しました。

わたしだって凍らせた蒟蒻畑を口に突っ込まれたら死ぬわ。

つかこれ、事故じゃなくて殺人次元でしょ? 少なくとも虐待でしょ?
なんで孫を殺したババアに責任を追求しないの?

私は赤ちゃんフェチなので、赤ちゃんがかわいそうで涙が出ますよ。
子供を殺した人が平気な顔して他に責任転嫁して生きてる世の中は間違ってます!

ということで、こっちの署名にもご協力下さい。
ひまわり署名プロジェクト
 ●加害者を裁くための新法として虐待致死傷罪の制定を求めます。


まだまだ署名が目標に達してません。
どうぞよろしくお願いします。

さて、この裁判、父親は自分の母親が孫を殺した事実から逃げまわっているので、控訴しそうですが、弁護士にちょっとでも常識があれば控訴しないでいただきたいのですが、どうも9条の会弁護士っぽいから常識ないんだろうなあ……
  

2010年11月15日

ふたりはプリキュア

Posted by motsura888 at 16:52Comments(0)TrackBack(0)視聴感想

2010年11月13日

APEC

101114  
Posted by motsura888 at 14:52Comments(5)TrackBack(0)つれづれ漫画

2010年10月25日

ゲゲゲの

20101024
ゲゲゲの女房が終わってしまって寂しいです。
予想以上の大ヒットで、やっぱり水木さんのお話は普遍的に面白いんだなあと思いました。
今度は映画があるらしいので、ぜひ観に行きたいっす。

惰性で次の朝の連続ドラマ「てっぱん」も見てるんですが、広島風お好み焼きと関西風お好み焼きを混ぜて話を進めている時点で殺意を覚えてます。
普通、尾道の人に「お好み焼きだよ」っつって関西焼き出したら戦争が起きるんですけどね。  
Posted by motsura888 at 09:40Comments(0)TrackBack(0)つれづれ漫画

2010年10月24日

雨が続いてますが

101010  
Posted by motsura888 at 18:47Comments(0)TrackBack(0)つれづれ漫画