2017年04月16日

「情報セキュリティマネジメント」当日

image本日予定通り受けてきました。

私の受験地域の会場にはおよそ100名ほどの受験者がいたでしょうか。まずは午前試験が9:30から11:00の1時間半にかけて行われました。問題数は全部で50問。1時間ほどで全問解き終えて見直しをしてから中途退室しました。過去問で見かけたような問題よりも知らない問題の方が多く感じましたが、無難そうな選択肢を選んでマークしていきました。

続いて午後試験は、午後0時半から2時の1時間半にかけて行われました。大問3問出題されるので、大問1問あたり30分以内で解かないといけません。大体1時間15分ほどで全問解き終えました。長文問題で会社組織や組織関係者などが何人も登場するので、図に書いたりしながら関係をまとめ理解してから解答に臨みました。午後問題の手ごたえでしたが、大問3問目は比較的易しめに感じましたが、他が結構勘なども頼りに解いていきました。

ちなみに、午前も午後も計算問題などは出題されず、総じて国語力を試すような問題ばかりだったような気がしました。

試験を終えて、午後7時頃インターネットで調べたところ解答速報があったので自己採点したところ、午前36/50、午後21/30という手ごたえでした。

合格基準は午前・午後ともに6割以上とのことで、合格を期待したいところです。ただ、午後の配点がどうなっているのか分からないので、そこが少し気がかりでもあるでしょうか。

ともあれ、何とか合格を信じて結果を待ちたいと思います。本試験も終わったことで、頭を切り替えて、また次の目標に向けて頑張りたいと思います。

motsz at 21:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)経済産業関係 | 情報セキュリティマネジメント

2017年04月15日

「情報セキュリティマネジメント」前夜

いよいよ明日となりました。

昨年地震の影響で中止となって以来、1年ぶりの再受験ですね。

背景知識として、「初級シスアド」は取得済みですが、難易度的にはドッコイドッコイ?

過去問や模擬問題を解いても、あまり複雑な計算問題は出ないようで、また午後試験も長文で国語力を問われる内容のようですね。

十分に勉強できたとは言い難いものの、ともあれ明日はベストを尽くして、頑張ってきたいと思います。

motsz at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)情報セキュリティマネジメント | 経済産業関係

2017年04月05日

「K検定」合格

rogoK検定というご当地検定があるのを知り早速受検・合格しました。岐阜県可児市のご当地検定のようです。久しぶりの在宅・無料ご当地検定でした。合格者には特典として、合格証とバッチが送られるそうなので、楽しみに待ちたいと思います。

motsz at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ご当地検定 

2017年04月04日

平成28年度(2016年度)資格取得実績

平成28年度(2016年度)の資格取得実績は下記の通りとなりました(日付は合格証等到着確認日)。

H28.06.25第210回TOEIC815
H28.07.27第211回TOEIC860
H28.08.01日本医学英語検定 基礎級 (4級)
H28.08.13特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者技能講習
H28.12.19メンタルヘルス・マネジメント検定脅錙淵薀ぅ鵐吋▲魁璽后
H28.01.13第216回TOEIC855

当年度は、所用等で受験出来なかったり、なかなか勉強時間を確保できなかったりで、かなり取得ペースが落ちてしまいました。時間があれば資格を受けたいなー勉強したいなーという気持ちは常々持ってはいるところなのですが・・・。

新年度も、先行きが怪しく、なかなかかつてのようにハイペースで資格取得ができないかもしれません。とりあえず、今月にある情報セキュリティマネジメント試験は受けて合格したいところですが。まだ新年度の挑戦計画も立てていないので、時間を見てこれから作っていきたいと思います。

motsz at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)資格全般 

2017年04月03日

「情報セキュリティマネジメント」受験票到着

本日受験票が到着しました。

試験会場は、某K大学。試験時間は午前試験が9:30〜11:00、午後試験が12:30〜14:00とのこと。受験票には忘れず写真を貼り付けないといけませんね。

去年地震で中止となり、それから受けそびれていましたが、今度こそ受験して合格を掴み取りたいと思います。合格の鍵は午後にあり。試験まで残り2週間ほどとなりましたが、午後対策をしっかり重点的に行っていきたいと思います。

motsz at 22:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)経済産業関係 | 情報セキュリティマネジメント

2017年03月12日

「第218回TOEIC」棄権

本日予定通り受けてきました。

・・・と言いたいところですが、諸事情につき急きょ棄権することになりました(またか・・・)。

4月は受験申込失念、5月はまた用事が入って受けれなさそうで、次の受験は6月以降となりそうです。なかなか勉強も進まないですが、隙間時間を見ながら少しずつでも問題を解いて勉強を継続していければと思っています。

motsz at 23:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)民間検定関係 | TOEIC

2017年03月03日

「第218回TOEIC」受験票到着

3/1受験票到着しました。

試験会場は某K県会場ですが、所用につき某F県に変更することにしました。受験地の変更については、電話で口頭のみで簡単に済ますことが出来ました。しかも試験会場も複数あるうちのアクセスの良い場所となりました。

リーディングのスコアが伸び悩んでいるので、引き続きリーディングに時間をかけて、本試験に臨みたいと思います。

motsz at 23:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)民間検定関係 | TOEIC

2017年02月24日

「情報セキュリティマネジメント」申込完了

2/20インターネットで受験申し込みをし、2/21受験料コンビニ決済をしてきました。

昨年地震の影響で私の受験地での開催が中止となって以来、今年の春季試験は何とか日程的に都合がつきそうなので、受験を決意することにしました。

とりあえず、既に購入済みのテキスト、問題集などを再び読んだり解いたりした後、試験日まで余裕があれば、過去2回実施分の過去問演習にも取り組んでみようと思います。

motsz at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済産業関係 | 情報セキュリティマネジメント

2017年02月01日

「第218回TOEIC」申込完了

1/30インターネット申込完了1/31受験料コンビニ決済完了。

次回3/12の試験に向けて頑張りたいと思います。リーディングを重点的に復習したいと思います。

motsz at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)民間検定関係 | TOEIC

2017年01月21日

2017年挑戦予定資格

皆さんご無沙汰しております。最近更新が滞っており申し訳ありませんでした。

さて、今年は以下の資格挑戦を検討しております。

01/22 英検1級
01/29 第217回TOEIC
03/12 第218回TOEIC
04/16 情報セキュリティマネジメント
08/?? 有機溶剤作業主任者技能講習
08/?? 通訳案内士(英語)
10/?? 騒音・振動関係公害防止管理者
11/?? 歴史検定日本史2級

まだ予定は変更するかもしれませんが。とりあえずこんな感じで考えたいと思います。

motsz at 22:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)資格全般 
Archives