2008年02月05日

最近の大ヒット☆

なにかとかわゆいことをやらかしてくれる娘。
久々に大ヒットが出ました!
これはブログに書きとめておかなければ!
と思ってから、数日経ってますが。。。


数日前の朝の事。
自分の部屋でお着替えをしている娘の様子を見に行くと

「今日はね、このハートの靴下とこのあったかパンツの組み合わせなの♪
 靴下とあったかパンツは、いつも“あみだくじ”で決めてるの♪」


あみだくじで決めてたの(笑)!?
いつから(笑)!?
すぐさまパパに報告しなければ!
と思い立った私は

「ねぇ、あみだくじで決めてるってこと、パパに教えてきてもいい?」
と娘に聞きましたが

「はずかしいからダメ!!」
とあっさり却下。

「じゃあさ、コソコソ話なら教えてもいい??」

「うぅ〜〜ん、それならいいけどぉ。。。」

コソコソ話ならOKだそうです(笑)

というわけで、パパに報告。(ちゃんとコソコソ話しました笑)
もちろんパパも大爆笑でした☆

いつまでもこういうかわゆいところが残ってくれるといいなぁ♪


(最近「超マジ?」とか、「キモ!」とか覚えてきてしまいました〜涙。ショック。)

mottan1124 at 10:39|Permalinkclip!子育て 

2008年01月30日

バタバタしています☆

卒園に向けて。。。


バタバタしています☆
忙しいというより、気持ちばかり焦ってます!


今週、やっとこさ全員集まってペープサートの練習
をしたのだけれど、バラッバラでした(汗)
セリフ担当4人と動かし担当3人、それとBGM係なのですけれど、
特に動かし担当が全然できてない〜。(私です)
ということで、急遽動かし担当用の台本作りました!!
(おかげで睡眠不足だよ〜涙)
これで、なんとかなるか??
いや、なんとかしなくちゃ!!


それからプログラムもまだできてない〜。
来週には印刷する予定で、明日は試作段階のものを持っていく予定。
ですが、まだできてない!!ひゃ〜〜!
今晩がんばらなくちゃ!!


子供達のこと、全然書いてなかった。
毎日かわいくしてます(笑)
とっても仲良し☆☆です。
最近はめっきりポケモンにはまっちゃってます^^;

そんな感じです☆



mottan1124 at 19:30|Permalinkclip!その他の日記 

2008年01月21日

始式と“たこやさん”

1月20日(日)
市民文化会館で消防団始式がありました☆
そのアトラクションの部で娘達年長さんが
音体で参加することになり、見に行ってきました!

大きなホールの大きなステージで演奏する娘達の立派なこと!
そしてフラッグパートの子達の演技のかっこよかったこと!
とても見ごたえがありました☆

そして同時に、

この仲間で音体をやるのも、いよいよこれが最後だなぁ〜。
このお衣装着るのもこれが最後だなぁ〜。


としみじみ。

もうすぐ卒園です。


と、しみじみして帰ってきてお昼ご飯を済ませてから
やらなければならなかったこと!
息子の“床屋デビュー”です☆
パパが、はりきって息子のヘアカットして、失敗して
(これじゃぁ、いくらなんでも。。。)
という出来栄えだったのです(汗)

ずっと「怖いからやだ〜!」と言っていた息子でしたが
いざ行ってみると相当楽しかったようで
ぼくってねぇ、明日髪が伸びたらまた“たこやさん”行く!
と言ってました!

これからは私の出番はなさそうかな☆

mottan1124 at 20:53|Permalinkclip!子育て 

2008年01月17日

がんばりすぎないように☆

油断するとちょっと風邪気味です(汗)
子供達は元気いっぱいなのに。。。
もっとがんばらなくちゃっ!!


先週の金曜日、めずらしく娘の連絡帳がお預かりでした。
最近の娘はかなり変貌してるので、
“なにかやらかしたかな?”
とひやひや。
でも少しわくわく♪
今までそんなことありませんでしたから。

でもいざ連絡帳を開いてみると、
「3学期になってから毎日お弁当チャンピオンです。
 でもがんばりすぎないように、お家でも声をかけてあげてください。」
といった感じの内容でした。

そうなんです。
娘、がんばりすぎです。
先月あたりから、苦手な食べ物に果敢に挑戦して、
お弁当チャンピオンシールもたくさんもらってます。
でも実は、みんなで『ごちそうさま』した後にも
がんばって食べてるんだそうです。
「小学校に行っても給食がんばって食べるから!
 お掃除が始まっても最後まであきらめないからね!」
と言ってます。
そこまですることないんだよ〜。

“がんばることはもちろん大切!
 でも無理しすぎることはないんだよっ”

てことを、上手く伝えていけたらと思います。

mottan1124 at 21:14|Permalinkclip!子育て 

2008年01月16日

冬だけどプール☆

1月14日(月)
冬だけどプールに行ってきました☆
なぜだか、言いだしっぺは私です。
もちろんパパも子供たちも大喜び♪
(いつもは私がしぶって行かないパターンなので汗)

屋内のプールなのですが、やっぱり寒いんですよ〜。
プールのほかにジャグジー・ミストサウナ・露天風呂
と揃っていて、至れり尽くせりなのですが、
子供達はプールが好きなんですよねぇ。
パパも私も必死にお風呂に誘うのですが、
全然プールから出てくれませんでした(涙)
でも楽しい時間でしたよ〜。

帰りはパパが「車運転したい!」と言うので
そのままあてもなくドライブ。
帰りがすっかり遅くなってしまったので、
牛丼を買ってかえりました♪
久々に食べた牛丼、おいしかったなぁ!


というわけで、なかなか濃い連休でした(^^)

mottan1124 at 12:25|Permalinkclip!おでかけ 

温泉とプールと♪

1月13日(日)
パパがかねてから「温泉に行きたい〜!」
と言っていたので、温泉に行ってきました♪

人気のある温泉らしくとても混んでいて、
かえってへとへとになってしまったような。。。(汗)

まずはどの組み合わせで温泉に入るか相談。
息子が「どうしてもママと!」と言って聞かないので
パパ娘チームとママ息子チームに分かれました。

息子はまわりのおばちゃんやらおばあちゃんやらに
圧倒されてる感じで小さくなってました(笑)

一方娘は打たせ湯で忍者修行に励んでいたそうです(笑)
相変わらずの忍者好きだなぁ〜。

パパは娘にかなり振り回されたようですが、
とっても楽しかったみたい♪
日頃の疲れが少しは吹き飛んだかな♪

mottan1124 at 12:16|Permalinkclip!おでかけ 

2008年01月10日

体操風景♪

昨日に引き続き、今日も幼稚園にビデオ撮影。
今日は週に一度の体操の先生が来てくれる日なので、
体操風景を撮らせて頂きました(^^)

昨日のメッセージの撮影はみんなドキドキしていたり、
照れていたり。。。
それはそれでかわゆかったけど、
今日はみんな元気いっぱい!
限りなく普段に近い状態を撮れたんじゃないかなぁ♪
娘もキラキラしてました☆☆

その後は、また今後のことの話し合い。
いよいよ追い込みですから!

私はプログラムのイラストを担当することになりました〜。
ペープサートの似顔絵が好評だったので、
『プログラムにも先生方の似顔絵を描くっていうのはどう〜?』
と声をかけていただきまして。

またちょっと忙しくなりそうです。


最近子供達のことあんまり書いてないなぁ〜。
娘は今九九を覚えている途中。
昨日は二の段、今日は三の段を覚えられました☆
明日の朝、パパに聞かせてあげる予定です♪

息子は最近どうかなぁ〜。
しりとりが好きかな♪
たまにとんちんかんですけど(笑)

mottan1124 at 20:26|Permalinkclip!その他の日記 

2008年01月09日

ビデオメッセージ撮影♪

幼稚園は昨日から3学期スタート!
娘はいよいよ幼稚園最後の学期になりました〜!
はぁ〜。
あっという間だなぁ。

そして新学期早々ではありますが、
今日は謝恩会の途中で流す、子供達から先生へ向けての
ビデオメッセージを撮影してきました☆

「一人30秒程度で、各自練習してきてください!」
とお願いしたものの、
やっぱり、「何も練習してこなかったよ〜」という子も
ちらりほらり^^;
ばたばたでしたがなんとか終了しました!

中には泣かせるようなメッセージもあったりして、
卒園準備委員の私達は早くもうるうる・・・(涙)
先生も泣いちゃうんだろうなぁ。


娘はばっちり練習していったので上出来♪
大きな声ではっきりと言えたので良かった〜♪

先生方が喜んでくれますように♪

mottan1124 at 20:55|Permalinkclip!その他の日記 

2008年01月07日

じゃ〜〜ん!!

29e05d04.JPGやりました!
大吉です〜!


mottan1124 at 17:45|Permalinkclip!

2008年01月05日

おめん

0a0d7e50.JPG初めてのお年玉で息子が買ったもの。

最近大好きなポケモン。
ナエトルのおめんでした♪


mottan1124 at 14:18|Permalinkclip!

わたあめ

fe4a4629.JPG初めてのお年玉で娘が買ったもの。

プリキュアのわたあめでした♪


mottan1124 at 14:15|Permalinkclip!

2008年01月04日

冬休みの子供達。

冬休みに入ってからの息子の口癖。

「今日は幼稚園行く??じゃあ明日は行く??」
「もう3時になった??」

「幼稚園〜」は毎日、朝晩。
幼稚園大好きっ子です(^^)
「3時〜」は、1時間おきくらいに聞いてきます^^;
頭の中はおやつでいっぱいです。

もう、飽き飽きです(笑)

とりあえず、時計の見方を教えてみたのですが、いまいち
理解してくれてなくて、秒針が3を通過するたびに
「3!3!」
と飛び跳ねてます(笑)



さてさて娘はというと、お年玉に夢中^^;
今年は初めてお年玉をあげたのです!
パパママからは500円玉。
姉夫婦からは100円玉5枚。
そしておばあちゃんからも特別に500円玉1枚、100円玉5枚。
貯金箱に入れては出し入れては出し。
何回も数えてはニヤニヤ^^;
一日中ジャラジャラしてます〜(汗)


そんな毎日です。

mottan1124 at 13:11|Permalinkclip!子育て 

2008年01月03日

今年ものんびり。。。

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


12月は色々と行事があったというのに、
なんとたった2回しかこのブログを更新できませんでした(汗)
でもまぁ、あせらずのんびり!
マイペースに続けていこうと思います。


2008年は元旦からパパがお仕事。
本当にお疲れ様です〜。

そしてきのう、1月2日(水)。
パパもお休みだったので実家に行ってきました(^^)
そして姉家族と合流♪
ずいぶんお姉さんになった姪っ子ちゃんと、
8月に生まれたばかりの甥っ子ちゃん♪♪
楽しい時間が過ごせました(*^^*)

娘と息子と姪っ子ちゃん。
仲良く遊べてました〜(^^)
多少(かなり?)、娘のいばりっぷりが目立ってましたが、
穏やかな姪っ子ちゃんと息子に救われた感でいっぱいです(汗)

甥っ子ちゃんはメロメロなかわゆさでした〜!!
ほっぺたが落っこちてしまいそうなくらいぷっくぷく〜♪
ほとんど泣かないでニコニコでした(*^^*)
でもでもやっぱり赤ちゃんのお世話は大変!
姉と母と姉のダンナ様がかわりばんこにだっこしてました!
やっぱり3人目は・・・
無理だなぁ〜とつくづく(笑)


それから美味しいごちそうもたらふく食べて、
しかも残り物もハイエナのように、きれいにお持ち帰り(笑)
おかげで晩ごはんも楽させてもらっちゃいました♪

本当に楽しい一日でした♪♪

mottan1124 at 11:10|Permalinkclip!

2007年12月07日

一人ずつ作戦♪

今年一回目のインフルエンザ予防接種、
泣き喚き暴れる娘と息子に悪戦苦闘したので(汗)
二回目は別々に連れて行きました^^;

まずは昨日、娘から。
娘はわりと「がんばる!」と意気込んではいるのですが、
いざ、病院に着くとべそべそ^^;
そして、いよいよ注射の瞬間ともなると悲鳴をあげてました。
その後も泣き泣き〜。
でも病院を出る頃には泣き止み、
「ちょっと泣いたけど泣き止むのが早かった!」
とやたら自慢げでした(笑)

そして今日は息子。
息子は注射よりもどちらかというと“おくちあ〜ん”が苦手なのです。
以前のどの粘膜を取る検査をして以来です。
なので「のどには絶対刺さらない!」と説得!
大きな口を開けてあ〜んの練習をたっぷりして臨みました!
練習のかいあって“おくちあ〜ん”はおびえながらも大成功♪
そして注射は「チクリ」と刺さると泣いてしまいましたが、
前回に比べればなんのその!
あっという間に終わりました♪

というわけで面倒ですが、一人ずつ作戦大成功でした♪
一人ずつなら泣いても抱っこもできるし♪


mottan1124 at 16:09|Permalinkclip!子育て 

2007年12月04日

ぺたぺた

326202f5.JPGひたすらぺたぺた。

色鉛筆でぬりぬり。


mottan1124 at 10:06|Permalinkclip!

2007年11月29日

“ママ歴”と忙しい〜!

先日、娘が6歳のお誕生日を迎えたのですが・・・。
娘のお誕生日って、つまり私のママ歴!
ママになって6年です。
娘はぐんぐん成長を続けているけれど、私はママとしてどうかな。
きちんと成長できているかな。
今日、
「なかなかやさしいお姉ちゃんになれない(涙)!!」
と娘が泣いてました。
娘は娘なりの“理想のお姉ちゃん像”に近づこうと努力をしているんだな。
私ももっともっとがんばろう!


話は変わって、今週は大忙し!
謝恩会の余興のペープサートに使う小道具の準備に追われています(汗)
ひたすらお絵描きして〜、色塗りして〜。
あと一息かな。ふぅ〜。
あとは、キーホルダー!
考えていた図案を消しゴムはんこにして、ひたすら人数分ぺたぺた。
多色捺しにしようかと思ったけど、難しすぎて即断念。
色鉛筆で塗り塗りしました^^;
それはそれで味があっていいかなぁ〜。
あとは何するんだったっけ〜(汗)

他にもやりたいこと、考えていたことたくさんあったけれど、
なかなか余裕がありません〜。

mottan1124 at 20:03|Permalinkclip!子育て | その他の日記

スパイツと下駄箱♪

♪娘♪

「発表会の衣装ねぇ、スパイツはくの!
 すごい長いんだよね〜!」

と言うので、スパッツと言い間違えてるのかなぁと思って
話を聞いていると、どうやらタイツと間違えているらしいです。
ごっちゃになっちゃったかな(笑)


♪息子♪

「おばけの鬼太郎ってねぇ、
 クツじゃなくて下駄箱履いてるんでしょ〜♪」

惜しいなぁ〜(笑)!
まぁそもそも、“おばけ”じゃなくて“ゲゲゲ”だけど(笑)

mottan1124 at 19:08|Permalinkclip!言い間違いシリーズ 

2007年11月28日

笑いをこらえる

言い間違いだらけなかわゆい娘ですが、
最近笑われるのが嫌いなようです。
(あんまり好きな人はいませんね^^;)

でも言い間違いだらけだし、なにしろとってもまじめにお茶目なので
笑いをこらえるのも大変です〜。

最近はまたまた忍者ブームらしいので、それもツボです(笑)

今朝も

「ニンニンニンニン!」

と小走りに洗面所に向かい、歯磨きをしながら

「忍法!“消え”の術!」

と、なにやら姿を隠す特訓中(笑)

極めつけは

「ママ!髪の毛を結わいてほしいでござる!!」

とはっとりくん風(笑笑)

大真面目なのがまた笑えるのです。


mottan1124 at 11:17|Permalinkclip!子育て 

2007年11月26日

ひっそりと

11月24日(土)
早いもので28歳になってしまいました。
きちんと、年相応な、しっかりした28歳になりたいものです。

夜はお気に入りのレストランから結婚記念日とお誕生日のコースのハガキ
が来ていたので、そちらでディナー♪
焼きたてのパンも美味しいし、お料理も美味しいし♪
そしてこっそりこっそりサービスもしてもらったり♪
(子供達もこっそりこっそりサービスが嬉しかったみたい♪)

とっても満足な時間が過ごせました(*^^*)
また、何かの記念日のときにでも行きたいな♪

mottan1124 at 08:54|Permalinkclip!記念日 

2007年11月23日

『いい夫婦の日』♪の続き

昨日、はりきって“早く帰ってくる宣言”をしてくれたパパですが、
私は子供達が寝た後でゆっくり二人のディナーを楽しみたい♪と思ったので、
あえて早過ぎないように帰ってきてもらいました(^^)

「ピンポ〜ン」
と玄関のチャイムが鳴ったので、「あれ〜?カギ忘れたのかな?」と玄関のドアを開けると
大きな花束がで〜んと登場!!
パパからのサプライズです♪♪
びっくりした〜!ありがとうね〜!

ごちそうを準備しながら、
「今日はムーディー(笑)な音楽でも聞きながら食べようよ〜♪」
と提案すると、
「ちょうど今選曲中だよ〜♪」
とのお返事♪
さすが丸7年!
考えることは同じのようです(*^^*)

ごちそうも満足してもらえました♪よかったよかった♪

来年もこんな幸せな気持ちで結婚記念日を迎えられるといいな♪


朝、寝ぼけまなこで起きてきた息子はお花を見てびっくり!
「これなに?」
と言うので
「昨日結婚記念日だったから、パパが買ってきてくれたの♪」
と言うと、
「また結婚したの〜?
 もう結婚やめたら〜?」
と言われてしまいました(笑)
やきもち焼いてるみたいです(*^^*)

mottan1124 at 08:00|Permalinkclip!記念日 

2007年11月22日

『いい夫婦の日』♪

今日は11月22日、『いい夫婦の日』!
パパと私の7回目の結婚記念日です(*^^*)

朝起きてパパが
「今までありがとう!」
と言ってくれたので
「これからもよろしくお願いします!」
と言いました♪

去年はパパがわざわざお休みを取ってくれたけど、
今年は忙しくてお休みが取れなくて、パパはとっても無念そう^^;
それでも
「がんばって早く帰ってくるから!!」
と言ってました♪
私は
「別にいそがなくていいんだからね!」
と言っておきました♪

パパは女の私よりも記念日を大事にする人のようです。
私も見習って(?)、ごちそう用意しておかなくちゃっ!

これからも変わらず、『いい夫婦』でいられますように♪

mottan1124 at 12:44|Permalinkclip!記念日 

まだまだ言い間違いと発表会


×ゼザート → ○デザート

娘と息子
×カルピスボータ →○カルピスウォーター


今度の発表会。
家来を演じる娘のセリフは2つ。

『べろべろべ〜』

『ねぇ、おひめさま
 むかしむかし、おじいさんとおばあさんがね』


です。
きのう、セリフに振りが付いたようで早速おうちでも練習してました♪

たったこれだけのセリフなんですけどね、
娘ってば、間違える間違える〜^^;
大丈夫かしら。。。
きっと出番が終わるまで、生きた心地がしないと思います。

2007年11月20日

“みなーれ”のうた!

陽気に歌っている娘とのやりとり♪

私「その歌、何の歌?」
娘「・・・、“みなーれ”の歌。」
私「“みなーれ”・・・???何それ??」
娘「だ〜か〜らっ!!
  みんなで最後に歌うやつ!!」
私「!!!笑!!!
  ひょっとして、“フィナーレ”の歌??」

娘「あれ?
  ふぃな・・・みな・・・・・・  
  でも先生は“みなーれ”って言ってたよ!!

そんなはずはない笑!!




あとは
×ビボコン → ○リモコン
も昔から間違えっぱなしだなぁ〜。

やっぱり言い間違いは確実に娘の方が多いです。

mottan1124 at 13:30|Permalinkclip!言い間違いシリーズ 

「○○の×〜!」

息子がやっとこさ、ひらがなに興味を示してくれてます♪

娘のときと同様にお友達の名前から覚えているようで、
ひらがなを見つけては
「○○くんの“ま”〜!」
「××ちゃんの“あ”〜!」
などなど喜んでます(^^)

それに便乗した娘は
“魚の目”の“う”〜!!
と叫んでました。


娘は足の裏にできた魚の目をとろうと奮闘中です。

mottan1124 at 06:07|Permalinkclip!名言集 

2007年11月19日

蒸しパン

先日の幼稚園でのお誕生会の前日。

息子「明日のお誕生会のおやつ、“むしぱん”だって!
 虫さん入ってるのかなぁ。。。
 ぼくってねぇ、虫さん食べられないんだよねぇ。」


誰もが通る道(笑)!

よその子たちもみんなおびえていたようです(笑笑)

おいも掘りのときのおいもがたくさん入ったおいし〜い蒸しパンだったそうです♪
おうちでも食べたい♪とリクエストされました(*^^*)

mottan1124 at 13:24|Permalinkclip!名言集 

おてて絵本

息子のおてて絵本。

 むかしむかし、
 おしっこがでました♪
 うんちがでました♪
 おしりがでました♪
 ・・・・・・ 
 おしまい♪


こんな時期です。

mottan1124 at 06:13|Permalinkclip!子育て 

2007年11月18日

インフルエンザの予防接種をしてきました!

11月16日(土)
私と娘と息子とインフルエンザの予防接種をしてきました。
眠〜いパパは車でお留守番。

大変でしたよ。

まずはママがお手本!
ここまでは大丈夫だったんですけどね。

娘は直前になって大暴れ(汗)
泣きわめくところにチクリとお注射。
注射が終わっても泣き続ける泣き続ける^^;

そのすきに息子は逃走〜。
取り押さえましたが娘以上に大大大暴れ!!!
私のほかに看護師さん3〜4人がかりで暴れる息子を押さえつけて
なんとかチクリ!

はぁ、無事終わった。
看護師さん達に「お騒がせしてすみません〜」と頭を下げ
診察室から出ると、待合室の方達の視線が痛かったです。。。

mottan1124 at 22:16|Permalinkclip!子育て 

働こうかな〜

家でぐうたらしてばかりいても良くないかなぁと思い、
ちょっと働こうかなぁと思って

「ママがコーヒー屋さんになるのとドーナツ屋さんになるの、
 どっちがいいと思う?」

と息子に聞くと

「『レミーのおいしいレストラン』がいい!!」

と言ってくれました(笑)

mottan1124 at 22:08|Permalinkclip!名言集 

2007年11月16日

タオル卒業!?

娘がタオルなしで寝ました!!
本当に寝られました!!
すごい!!

きのう突然“タオル卒業宣言”をするも、30分もしないうちに断念(笑)
今日もそんなもんだろう〜と思ってたら、タオルなしで寝ちゃいましたよ!
娘、タオル卒業おめでとう♪


そんな娘は、今日、幼稚園でお誕生会(^^)
プレゼントの絵本には
「大きくなったらピアノの上手な幼稚園の先生になりたい」
と書いてありました♪
これは先生も喜んだのではないかな♪

身長114.2cm、体重18.8kg

になりました(^^)

mottan1124 at 22:02|Permalinkclip!子育て 

来た〜〜〜!!

bcd2bbe1.JPG娘のランドセル♪

6年間大切に使ってね♪


mottan1124 at 19:38|Permalinkclip!