グランドセイコー キャップゴールド 5646-7010

昨年末に購入。1973年製のCal.56系、グランドセイコー。風防、ケース、文字盤、針、これ以上ないというくらい美しいコンディション。販売店の時計への愛を感じる1本、ここまで綺麗にして販売するとは。もちろん機械部分もオーバーホール済み、アンティークなのに6ヶ月保証も有りという真摯な対応。

gs1

gs3

gs4

gs2

gs5


SEIKO LORD MARVEL 18K 金無垢 彫文字盤

今回購入したのは初めての国産アンティーク。セイコーロードマーベルという1960年代初期の腕時計(1958年型)。購入した理由は数年前から金無垢ケースの時計が欲しいなと思っていたところオークションで発見、なんとか競り勝ち落札。
ん〜、アンティーク時計は小遣いがいくらあっても足りない危ない世界です。。。

seiko01

seiko02

継衛 アニメver.

一七式衛人 白月改
『継衛』
第四次奇居子防衛戦末期に使用された白月の特別改修機

シドニアの騎士の主人公、谷風長道が現れる百年前に活躍した機体、かつて撃墜王と言われた男、斎藤ヒロキが乗った一七式衛人。

アニメを参考に傷入れや塗装をしてみました。百年前の機体ということで、アニメでもそうとうに汚れていたので、なるべくイメージが近くなるように汚してみました。

バンダイのガンプラに慣れるとコトブキヤのは部品の接合部にパテが必要だったりして子供のころに作ったプラモのような一昔前?二昔前?な印象。ま、これはこれで楽しかったかな。。。


tsugumoriblog01

tsugumoriblog02

shidinianokishi0001

shiidinianokishi0002

麺屋 とり仁

先日、現場のお昼に食したラーメン。
食べた瞬間に「これ一作やん!」って口に出してもうたけど、
それもそのはず、一作出身の方がしてはるラーメン屋さんやった。
麺屋とり仁
ちなみにメッサ美味いっす。

IMG_4427

皿そば 渚庵

本日、現場仕事で滋賀県大津市はにおの浜へ。

nagisaan04


皿そば 渚庵というお店で昼食。ここの鯖寿司が美味かった!朝から渋滞、現場とハードな午前中を完全に癒していただきました。一転、お蕎麦自体は普通。。。。。

nagisaan01

nagisaan02

nagisaan03

すだちおろし蕎麦

長年通いつけた蕎麦屋にて。
8月のとある日、二日酔いのお昼にいただきました。ちべたい濃い目の出汁とすだちの爽やかな風味がたまらん一杯!
夏季限定メニューなのが惜しいくらい。

yuzuoroshi



ジャンクストーリーにて。

冷やし塩ラーメン黒トリュフオイル。
2016年夏季限定メニューです。
意外な組み合わせを絶妙なバランスで絶品な一杯に仕立て上げてます!黒トリュフの香りのするスープにキリっと締まった麺!レアな鶏肉がこれまた美味い!スープのファーストコンタクトから麺を吸い上げるズビズバが止まりません!大盛り200gもアっと言う間でした。

JUNK STORY
http://warm-heart.co.jp/junk.html

image


神田松之丞 独演会+旅成金ツアー

matunozyou


8月4日 
【神田松之丞独演会】 道頓堀ZAZA
 幡随院長兵衛 芝居の喧嘩
◆Х原さん

:吉原百人切り お紺殺し
------------------------------------------------------
8月5日
【旅成金in京都】 アバンギルド
小痴楽 / 風呂敷
 Г廚ぷか 瀧川鯉八
◆Г里瓩襦〔亭小痴楽
: 真景累ヶ淵・宗悦殺し 神田松之丞
ぁД瀬ぅ淵泪ぅ函‖軅邯馮
------------------------------------------------------
8月6日
【旅成金in大阪】 トリイホール
 谷風の情け相撲 神田松之丞
◆Гい泙犬鵝‖軅邯馮
:猫の災難 柳亭小痴楽
ぁГちよさん 瀧川鯉八
グ楕識匐遒栄佞院/静直焦珪

〜鰻重で体力回復〜

【あやかりと金】 動楽亭
 鶴 桂弥っこ
◆Ш唾眠顱‐焦珪隋[啣叛吉
:浪速侠客伝より 違袖の音吉 神田松之丞
での忠信 林家染吉
------------------------------------------------------
8月7日
【柳亭小痴楽 瀧川鯉八 神田松之丞 三人会】 神戸酒心館 
 Т伽力士伝より「雷電の初土俵」 神田松之丞
◆чの中 瀧川鯉八
:佐々木政談 柳亭小痴楽
ぁ天保水滸伝より「ボロ忠売り出し」 神田松之丞
------------------------------------------------------

今年の2月。神戸酒心館の三人会を観に行ったときにはじめて神田松之丞さんという講談師を知り、衝撃を受けました。まさに雷に打たれたような感じ。以来、大ファン。今回の関西方面で開かれた独演会や寄席に全て参加。4日間で9席も観れて大満足でした。もっともっと関西方面で独演会をして欲しいです。

余談。8月6日の【あやかりと金in動楽亭】のとき、神田松之丞さんが違袖の音吉で大爆笑を取ったあと、上方の落語家、林家染吉さんが猫の忠信で真向勝負を挑んだときの緊張感ある落語、すごい感動しました。このブログで省いた上方の落語家さんも出ていたのですが、噛むし、詰まるし、挙句の果てにやり直すというような不甲斐なさを演じていましたので、染吉さんの熱演で上方の面目が保てた気がしてホッとしました。
余談+α。ちなみに吉弥さんのお弟子さんの弥っこさんはデビュー前から観させて頂いてますが、腕上げてはりますわ。なんか、親心的にこっちが嬉しくなりました。今後も楽しみです。

神田松之丞ホームページ

デミオ アルミ削り出し パドルシフト エクステンション

デミオには標準装備でパドルシフトレバーも付いているのですが、ハンドルの後ろに隠れる小さいサイズ。これが運転中に非常に使いにくい。ハンドルの持ち手を10時10分の位置から9時15分の位置に持ってこないとレバーに手が届かないという煩わしさ。これを解消するために「パドルシフト エクステンション」なるものを取付てみました。5ヶ月くらい試した感想はGOOD。お値段も8000円くらいとお値打ち価格。

shift





徳本寺スペシャル2016 吉朝一門会

先日の21日。
『徳本寺スペシャル2016最終回 いったんオチつくのココロだ』に行ってまいりました。午後15:30開場、16:00開演、21:00前に終了という長丁場。夢のように楽しい時間を過ごさせていただきました。なんと行っても一番の思い出になったのは、よね吉さんの遊山船の中に登場する屋形船の客としてイジられるという美味しい役目をいただいたこと。眼鏡にヒゲといういでたちが2列目に座っていた私の風体と同じだったという偶然、ラッキーでした。

吉之丞:いたりきたり
吉坊:祝いの壺
よね吉:遊山船
朝吉:あくびの稽古
〜中入り〜
しん吉:袈裟茶屋
佐ん吉:盗人の仲裁
吉弥:お玉牛
〜中入り〜
全員でリレー落語:東の旅 発端 煮売り屋 軽業

ichimonkailast


profile
motti

motti
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ