February 2007

February 27, 2007

CoRichニュースクリップ!簡単ニュース検索 4

普段、あまりテレビや新聞(新聞取っていません)でニュースを見ない私のような主婦にとって、近所の井戸端会議でもニュースの話題になると、「へーぇ。。。そうなの???」という会話になりがち。
でもせっかくパソコンを使っているなら、コレはいいアイテムかもって思うもの見つけました。

CoRichニュースクリップ!です。

気になるニュースや注目ニュースをみんなと共有できる、ニュース専用のソーシャルブックマークサービスなんです。
登録しているメンバーが気になるニュースを次々投稿してくれるので、常に新しいニュースをチェックすることが出来ます。
しかも「おもしろ」「娯楽・スポーツ」「政治・経済」などのカテゴリに分かれているから、自分の興味あるニュースが一目でわかってしまいます。
ニュース音痴な私にとってはありがたいサイトです。^^

例えば、今日見た中で気になるニュースですが、日本テレビで放送されていた「愛は地球を救う」という24時間テレビについてのニュースです。

「日テレ24時間テレビ 疑惑の映像次々消える」ということでニュースになっていたのですが、100キロチャリティマラソンで走っている、アンガールズのことが取り上げられていました。そもそも動画投稿サイトの「YouTube」に投稿された動画が発端のようです。
2人を沿道で応援している高齢の女性が触れると、後ろから駆けつけたスタッフがこの女性の顔の間近で厳しく注意したことに対して、度が過ぎるのでは等の批判が上がっているそうです。ぜんぜん知りませんでした。><

コレとは別に、走っているアンガールズの2人の姿が中継されている場面で、番組内の出演者と思われる人が、「山根やばいって」「山根、姿慎めよ」などとアンガールズの山根さんを嘲るような発言がマイクに拾われ、放送に乗ってしまったシーンが、「これで感動しろってんだから無理がある」 等の批判を浴びているようです。

そもそもチャリティ番組ですし、毎年感動をありがとう!!といっているテレビでは、このようなシーンは見たくないですよね。。。

そこにあげられた2つの動画だけが、日テレの著作権の関係で消えてしまったということです。

こんな感じで、知らなかったことが色々わかってチョット面白いです。

あなたのニュース専用「お気に入り」や「ブックマーク」代わりに!!

motti93 at 18:23コメント(0)トラックバック(0) | お得情報  

写真・動画を共有できちゃうSNS「フォト蔵」 5

今流行のSNS(ソーシャルネットワーキングサイト略)にも、いろんな種類が出てきました。
私も某SNSに参加していますし、その他にも数社のSNSに登録しています。
いろんな方とネット上ですが、お友達になれて楽しいお付き合いをしています。

そんなSNSで、また面白いもの見つけました。
写真や動画を共有できるSNS「フォト蔵」です。

毎日成長していく子供の写真を載せてみたり、楽しかった運動会やお遊戯会の動画を載せてみたり、、、ヨーグルトを口の周りに塗りつけて美味しそうに食べている子供の写真を公開したり。。。(秘蔵の写真です^^;)

見て見て!!っていう写真はいっぱい持っています。
なにしろ、子供が3人いますので、たくさんあります。
一番上の子が一番写真の量がいっぱいですね。
二番目からは、ビデオが主流になってきました。
末っ子は、残念ながらどちらも少ないかも・・・・・><

見てもらえる場所ができれば、頑張って思い出残せるかも・・・

機能的なところは、通常流行っているSNSと全く同じです。
それにプラスして写真や動画をみんなで(又は一部のお友達だけ)共有できるということ。

でもなにより一押しは、動画に強いこと!やっぱりちゃんと見られると臨場感も伝わりますよね。写真や動画に興味がある方、普通のSNSに飽きた方は、ぜひまた違った特徴を持つ「フォト蔵」を覗いてみて!

このフォト蔵が日本で「You Tube」や「GoogleVideo」みたいな存在になる日がくるかも?!今流行のSNSに関連付けているところがポイントですね。

この「日本版のYouTube」フォト蔵は、オンラインでありながら、相手のことがよくわかる、本当のお友達が出来る唯一のSNSになるかもしれませんね。


motti93 at 08:51コメント(0)トラックバック(0) | お得情報  

February 26, 2007

今日はPTA総会 3

去年から引き受けていた役員ですが、今年3月で任期は終了です。
今日は最後のお勤めです。

そもそもどんな役員を引き受けたかというと、
推薦委員といって、次のPTAの4役を選出する役目をします。
コレが、なかなか毎年決まりません。

なので、とっても人気のない役員です。
去年は、その役員がなかなか決まらず・・・
子供1人に1つの役員といわれている中、まだ2人の小学生の
子がいますが、何も役員をしてきませんでした。

末っ子がいる為、なかなか踏ん切りつかず、づるづるとしてきました。

結局、高学年になればなるほど、役員の中の委員長なんて重役に
なる確立があがるということで、去年の内に何かお兄ちゃんの代は
終らせてしまおうと思っていました。

最後に、残ったこの推薦委員がなかなか決まらず。。。
その空気が嫌で、立候補した経緯があります。

役員がすんなり決まれば、そんな難しい役員ではないのです。

今年は、割とすんなり決まった方だと思います。
会長がなかなか決まりませんでしたが、結局、副会長候補が3人いたので、
この3人で、会長、副会長関係なくやっていただこうということになりました。

今日は、新旧役員の顔見せの場を設け、そのままPTAの総会に出席となります。

コレで一段落付くというものです。^^

が、次にお姉ちゃんの代で何かしないと・・・
来年は、末っ子が幼稚園入園。お兄ちゃんが中学入園と続きます。
今年の内に、お姉ちゃんのところで、何かしないと・・・

ここ数年、こんなことばかり心配しています。
重複すると大変なので、いかに1年1役員に出来るか、常に考えています。

とにかく、今日が終れば、次に目を向けようっと。


motti93 at 10:11コメント(0)トラックバック(0) | 日記  

February 24, 2007

オッチモ 5

今日はなんだか収穫の日!
また、面白いもの見つけてしまいました。゚(゚`∀´゚)゚

オッチモとは何ぞや?
NEC Directのサイトで見つけてしまった、オッチモというデジタル妖精たち
の歌とダンスが、やけに耳に残ってしまった!
妖精?というか宇宙人的な妖精のあの独特の声で、唄われてしまうと・・・
今でもまだ頭の中で、あの声で歌が聞こえています。(*´∀`*)
一度聞いたら耳に残ってしまうかも。要注意です。

HP中を駆け回る、無駄に忙しそうなオッチモの姿は、見ているだけでも
目が回ります!!

そんな耳に残るオッチモの歌声をチェック!
こんなキャラクターもありですよね。

今晩の夢にも登場するかも・・・

motti93 at 11:35コメント(2)トラックバック(0) | お得情報  

美.CONCIERGE 知ってる? 5

携帯サイトが色々と増えてきましたね。
最近見つけたのが、美.CONCIERGEです。

ここは、携帯というお手軽なツールを使って女性が関心を持つ
最新のメイクやファッションなど「美」に関して情報提供しています。
『月額525円 従量105円〜』雑誌を買うよりもお買い得かも。。。
しかもいつも手元にある携帯からお手軽に情報が見れるので、
とっても便利ですね。

あの青田典子さんがここで自分のメイクポイントについてお話しています。
きれいな人でも顔の部分的な悩みはあるのですね。
そんな部分的な自分で嫌なところをきれいにカバーしています。
昔はとっても派手なイメージがあった青田さんですが、今はとっても
シンプルにだけどキレイなメイクをしていますよね。
その辺のお話も注目です。
そんな青田さんの・・・
青田典子流!キレイを保つマル秘テクニックを大公開!!

いつまでもキレイでいたい!そんな私のような主婦の方にも興味津々な内容ですね。



motti93 at 10:50コメント(0)トラックバック(0) | お得情報  

February 21, 2007

鳥インフルエンザ?

子供との会話です。^^;

3年生のお姉ちゃんが、ハム工場の見学があり、いよいよ明日というときに、
見学の中止だというのです。

私「何で中止になったの?延期?」

娘「鳥インフルエンザだって!中止だよ」

私「えっ!鳥インフルエンザ?それは大変じゃん・・・じゃぁ、延期じゃなくて
  中止なんだね?」

娘「うん、中止だって」

そんな会話をしてから、外に出て末っ子と遊んでいると、近所の娘と同じ学年の
お母さんが出てきて、

同学年のお母さん「明日の工場見学延期だってね。」

私「そうだってね。。。鳥インフルエンザだって?」

同学年のお母さん「えっ、鳥インフルエンザ?違うよ、インフルエンザが流行っていて、休んでいる子が多いから延期なんだよ!」

私「えっ、、、そうだよねぇ〜。。。何でハム工場で鳥インフルエンザ?って思ったぁ〜。」

同学年のお母さん「鳥インフルエンザだったらもっとニュースで騒ぐでしょ!」

私「そうだよねぇ〜・・・。娘が鳥インフルエンザだから・・・って言うもんで。」

同学年のお母さん「今日、プリントが出ているよ!」

私「・・・・・・プリントもらっていない・・・。」

娘の言葉を信じた私も私ですが、もう少しちゃんと話を聞いてきて欲しい・・・。
もちろんプリント出すのも遅い!!

とっても恥ずかしい話でした。^^;



motti93 at 09:35コメント(0)トラックバック(0) | 日記  
Profile

motti93

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: