2008年07月28日

ゴトージャ経過報告

トルネド

















先日のチャムロッシュに続いて、ゴトージャにも挑戦してみました。
マムージャ系のstep3は残りコレだけなので、
コレをソロでできればソロでティンニンを沸かせられるということに…!

これまた軽く能力の説明をさせて頂きます。

□ 黒タイプ(ジョブチェンジ前)
・HPは約40,000.
・攻撃間隔普通、DA不明、攻撃力高め?
・FCがついていて詠唱が早く、詠唱間隔も短め。
・魔法ダメージを3-4割カットする。レジストも多い。
・WSは"ラッシングドラフ"(4回攻撃)を中心に使用する。
・バインド、グラビデはレジが目立つがキチンと入る。多分徐々に耐性。
・スリプガII、ショックスパイク、ガIII系、IV系、精霊弱体、トルネドなどの黒魔法を使用する。
・魔力の泉を使用する。
・HPが50%を切るとWS"ステーヴトス"(蝉貫通単体)を使用して両手棍を投げる。
 以降、ジョブは白になりWS、アビリティ、魔法、攻撃方法などが変化する。

ワームアップ

















□ 白タイプにジョブチェンジ
・攻撃方法が格闘に。攻撃力は高め、攻撃間隔は短い。
・相変わらずFCはついたまま。魔法防御も高いまま。リゲインあり。
・WSはファイアースピット、サマーソルトキック、ワームアップなどを使う。
 ワームアップの後、必ずグランドバースト(火属性範囲大ダメージ)を行う。
 ファイアースピットはレジれないと蝉貫通900ダメージ食らって痛い。
・バインドなどの耐性はそのまま。
 但しナ系魔法を使うようになるため麻痺と毒は頻繁に治される。
・使用魔法はケアルV、ケアルガIV、ナ系、バニシュガIII、白系強化/弱体など。
 バニシュガIIIを食らうとほぼストンスキンを持っていかれる。FCのせいで避け辛い。
・HPが減ると女神の祝福を使う。使用後2時間経つとまた使う。
・黒タイプから数えて276分間戦闘してもMPが切れない。

女神。27000回復.

















なんか上の説明だけで大体戦闘がわかってしまう気もしますね。
相手が白タイプでHP多めということで、残りHPが減ってからの粘りを削り切るために
ハイエリクサーx5 プロエーテルx1 バイルエリクサー、バイルエリクサー+1
の薬品を用意して、戦闘に挑みました。

予定していた戦闘の流れは、
黒タイプをスリップ+精霊で削り、HPが半分を切りジョブチェンジした後もそのまま削る。
女神の祝福までは薬品も使わずに戦闘を続ける。
女神の祝福を確認した後は薬品を使用して急ぎ気味に戦闘を行い、
ケアルを使用し始めたらパライズを切らさぬようにしつつ
残り薬品の全てを投下+連続魔も使用して押し切る。

な感じ・・・だったんですが。
結果から言えば、とても実現できるものではありませんでしt

連続魔でたたみかけ!

















ケアルを使用し始めるHPまでは予定通り削ることができましたが、
そこから先を押し切れません。
削りの要の精霊魔法もカットされる上にレジストが目立ちますし。
何より、この状態になってもまだHPが1万近く残っています。
グラバインも耐性がついてしまうので、とても削りの勢いを維持することはできず。
残り薬品を見て"これ削れないだろ・・・"とか思いつつコンバートをしたら

こんbふぁいあーすぴっと

















とんでもない距離からファイアースピットが飛んできて、死にました。
張りたてストンスキン突き破って500ダメージって。
精神的にもうズタボロな感じで負けてしまいました。まる。


美味しく頂きました。
















※尚、このあとゴトージャはフレと一緒に美味しく頂きました。

一応、戦闘動画は こちら。
これでティンニンのトリガーをゲッツできるように。
戦う機会がなさそうな気もしてしまいますが。もうソロで負けて消費しちゃおうかn

[ FF11 / 花鳥風月 / Gotoh Zha the Redolent / 芳香のゴトージャ ]

Posted by mottiringo at 14:45│Comments(5)赤ソロ | NM


この記事へのコメント
お疲れ様です。
自分も某金剛王やってみた時にも思いましたが
白タイプのNMはどうしてもMP切れないですよね
強烈なオートリフレがついているのか
女神でMPまで全快してしまうのか・・・
Posted by とある鯖の赤 at 2008年07月28日 18:56
こんにちは。
花鳥風月の少人数クリアの時とても参考にさせてもらってますー。
最後のゴトージャのSS赤赤シみたいですが赤赤の火力でで最後削れたのでしょうか?
よかったら戦法教えて頂けるとうれしいです。
Posted by 2垢の赤赤さん at 2008年07月29日 02:40
こんにちは、りりあんです。
めたりっくごとーさんことめんたま様、先日は大変失礼しました…!
お亡くなりになったとは聞きましたが、ここまで凶悪だったとは想定外でした。
ソロは不可能な子なのでしょうか…。
それでもめんたま様ならなんとかしてくれる…!!


それでは次回のティンニン先生を楽しみにしております。
ティンニンの種族しかしらない私ですが、応援だけ…は!
応援だけ。
Posted by りりあん at 2008年07月29日 19:01
>>とある鯖の赤さん
おお、金剛王さんに挑戦なさったことがあるとは…!
MP切れが確認できたNMといえば朱雀やギアズが主な例ですが、
もしかして獣人系のNMはMPが切れないようになってるとか。
弱めの白系NMにアスピルしまくるとか…!

>>2赤の垢垢さん
一応シフさんの持ってる赤なキャラも現地まで来て貰いましたが、
かなり後半だったので削りには参加して貰わなくて。
ほぼ画像の通りの戦力(赤赤シ)で削り切りました。
最後の使用魔法がケアルばかりになると2人でもなかなか削り切れませんが、
今回はそこまで偏らなかったので押し切ることができた感じです。
3人も居れば安定して削り切れるかと思います。
青の不意キャノンとかもいい感じにダメージソースになるようです〜。
Posted by めんたま。 at 2008年07月29日 19:34
な、なんとゴトージャにはシフのサポ黒で印バーンがはいってしまうのですよっ!!
きっと誰も試したことがない、そしてこれからも誰も試さないと思うこのお得情報。
このレア情報も是非攻略に役立ててください^^

・・ウソです、トレハン目的とはいえサポまちがって黒でいってすみませんでしt
赤でも白でもほとんどサポに黒付けたことないので
精霊の印ってすごいんだなーとちょっとびっくり。
頂いたナーゲルリングはありがたく使わせていただきますっ
まだギロティン撃てないけど・・・(*'-')
Posted by ななぽん at 2008年07月30日 17:41