2009年02月22日

朱雀の理

セーフ!

















Suzaku ( ロック族 / バード系 ) Lv88〜90

・ル・オンの庭(E-9)に夏石と南玉をトレードすることでセリフと共にPOP。
 タゲが切れて約2分間経つと???付近にて消滅。
 ???の再POPは前回倒されてから15分間後。
・感知範囲はかなり広い。感知方法は不明だが、見破りの可能性も。

・HP量は約29,000。
・物理-33%、防御食事で一撃200ダメージ。攻撃間隔は並の240で、DAあり。
・通常攻撃の追加効果に火属性ダメージがついている。
  *玄武のドロップする北極の風を当てると追加効果は消える。
・俊足タイプ。移動速度が速い。
・突属性の攻撃に弱い。
・ファストキャストのジョブ特性を持つ。
・SPアビリティで連続魔を使用する。

・MP切れが存在する。
・火属性の魔法を詠唱する。
 ファイアIV / ファイガIII / フレア / バーン

・全属性に耐性を持つ。特に火、氷は特に耐性が高い。
・バインドはほぼ無効に近い。勿論スリプル系も無効。
・ポイズンIIは耐性低めな筈なのに結構レジストされる。
・スロウII、グラビデはしっかりとブーストすれば入る。水より入る。
・サイレスは未確認。

□ WS一覧
ドレッドダイブ  ・・・ (遠隔?)単体に物理ダメージ。追加効果:ノックバック、スタン
ブラインヴォルテクス ・・・ 近接単体に物理ダメージ。追加効果 : 暗闇
ギガスクリーム ・・・近接単体に3回攻撃。
フェザーバリア ・・・ 敵単体の回避率アップ。
ストームウィンド ・・・ 範囲に風属性ダメージ。空蝉全消費。

□ 戦利品
朱雀印章 ・・・ Kirinトリガーの1つ。100%ドロップ。
南極の風 ・・・ Rare 投てき D250 隔276 Lv72〜 All Jobs
朱雀戈 ・・・ Ex,Rare 両手鎌 D88 隔480 耐火+10 命中+5 バードキラー効果アップ
             追加効果:火ダメージ Lv74〜 戦暗獣
朱雀脛当 ・・・ Ex,Rare 両足 防30 MND+15 耐火+50 被ダメージ:ブレイズスパイク
             Lv75〜 戦モ獣吟狩侍忍
海王の免罪符:両足 / 海霊の免罪符:両脚 / 神木の免罪符:両手 / 地霊の免罪符:頭
他、光布や激毒サソリの爪などのHNM素材もドロップする。


戦闘風景

















ジョブ : 赤/忍
戦闘時間 : 152分間
食事 : ルルーミュタコス(タブナジア風タコスHQ)
戦法 : スリップ蝉回し
連続魔 : ピンチ時に使用。

□ 準備薬品
・バイルエリクサー ・・・ 緊急時に。
・バイルエリクサー+1 ・・・ 緊急時に。
・ペルシコス・オレ ・・・ ファイガIIIのリカバリーに重宝する。5個以上あると楽。
・プロエーテルx2 ・・・ MPの緊急時に。但し、硬直がバイルより長く妙薬なのに注意。
・エルメスクエンチャx2 ・・・ 同じく緊急時に。もしかしたら要らないかも。
※紙兵は6束以上準備しておきましょう。

□ 動画
動画はこちらから。
見れない場合はここを参考にして下さいませ。

□ 参考動画
神赤ことAvesta氏の朱雀戦動画はこちら







---------------------------------------------------------


前回の青竜戦は、神赤が倒してから約1年後。後を追う形で討伐することができました。
そして今回の朱雀戦は、神赤が倒して動画を公開したのが2008/11/1。
私が討伐したのが2009/2/19なので…約3ヵ月半かな。約3ヶ月半遅れて、討伐することができました。
因みに、この記事を更新したのは2/22なので、111と222が揃っていますが・・・特に深い意味はないんだからねっ。
この期間の差は、恐らくトリガーの入手難易度の差に因るところが大きいでしょう。

青竜はトリガー確保に時間が掛かってしまうため、間隔が空いて感覚を忘れやすくもあるからです。
その点、朱雀は非常に楽でした。
夏石はソロで取りにいけるし。南玉はクルタナさえ確保できれば、あとは好きな時にフレの手を借りれば入手できます。
つまり、感覚を忘れないうちに次の戦闘がし易いのですね。
連敗が2桁に及ばず済んだのもこのお陰かもしれません。
・・・まぁしかし。あまりにも連戦できるので、クルタナを拾ってはフレに頼みクルタナを拾っては・・・としてしまいました。
何度も頼んでしまったフレの方々、すみませんでした。しかし、お陰様で討伐することができました。ありがとうございましたっ。

さて、そういうわけで本題に入りましょう。
今回は青竜戦ほど記事は長くならないかと思いますが、ご用心下さい。


ちーず!とりがー!

















ル・アビタウ神殿を起点にル・オンの庭を時計周りに回って、(E-9)にあるワープで飛んだ先の小島。
そこにある???に夏石と南玉をトレードすることで朱雀が沸きます。

夏石はル・アビタウ神殿のFaustから。
Faustは空NMの中でも癖が強いため赤ソロでは上級者向けのNMになりますが、
朱雀に挑戦するほどの人ならば難なく手に入れられると思います。
因みに赤ソロリストの金策としてよく狩られるので、よくバザーでも売っています。

南玉はヴェ・ルガノン宮殿のBrigandish Bladeから。
コイツについての記事は書いていないので本当に軽く説明しますが、詳しく知りたい方はググれかs・・・ググって下さい。
こいつは"コイツから盗んだナイフ"(の追加効果)でトドメを刺さなければならないのに、
それが赤が装備できないナイフなので、赤ソロでは倒すことができません。
が、他はただの攻撃力がバカ高くて追加効果にテラーがついてる戦士ウェポンなので、赤ソロでもHP1まで削れます。
なので、"盗むが可能でナイフが装備可能なジョブ"の人に手伝ってもらってトドメだけ刺して貰えばよいので、
南玉自体の入手難度は低めです。そして、こっちもよくバザーで売ってるので、面倒だったら買えます。


ちろちろと


















□ 基本戦術

バインドも入らず足が速いため、基本戦術は蝉回しになります。スロウIIを確実に入れて蝉を回して下さい。
ファイガIIIが魔法ダメージカットに特化しても非常に痛いので、
連続魔でこれを連発されては勝負になりません。ですので、連続魔に入る前に朱雀をMP切れにします。
MP量は約15000らしく、使用魔法にも因りますが約40分間戦闘を続ければ朱雀のMPは切れます。
この間はあまりHPを削ると連続魔が発動してしまい、折角耐えたのが水の泡になる可能性があるので
ポイズンIIは封じて、魔法は攻撃力ダウン狙いのバイオIIIのみにしましょう。

但し、バイオIIIだけで削っていても連続魔が発動することもあるので、不安な場合は一切の削りを無しにして、耐えましょう。
私はバイオIIIだけで削ったのに2回も連続魔を発動されて負けたので、勝利時はバイオを封印して戦いました。
しかし、バイオIIIがないと通常攻撃+追加ダメージの1発でストンスキンが剥がれたりもするので、
これはこれで厳しいです。お好きな方をどうぞ。

MPが切れたらあとは通常攻撃だけになりますが、ファイガIIIがなくなるのでかなり楽になるでしょう。
ポイズンII、バイオIIIを併せて使って削っていきましょう。
因みに、ここからの戦闘時間(体感時間)が長いので覚悟して下さい。
しかし、ここまで耐えられたのなら、あとは事故がなければ大丈夫かと思います。

朱雀ソロ第一人者の神赤はDA率の高さやエンダメージの高さからこっちの方が厳しいと書いていますが、
私はこちらの方が楽に感じました。DA率はそこまで高くないと思うので、スロウIIさえ安定すれば安心かと思います。ダルイけど。


□ 空蝉回しについて

最初から最後まで空蝉にはお世話になります。朱雀戦の基本は蝉回しです。
しかし、そのためにスロウIIを安定させることが、まず朱雀と戦うにあたっての大前提となります。
朱雀は推定Lv88〜90と非常にLvが高く、弱点属性でもないため
安定させるには高い弱体魔法スキル、魔法命中率、MNDが必要になります。
装備を充実させるのは勿論のこと、できればメリットポイントもスロウII、土魔法命中率にそれぞれ5振りとした方が良いでしょう。
仮に無しで安定させられるのならそれで十分ですけれども。
但し、私の過去の朱雀戦の敗北は殆どがスロウIIのレジストを契機に始まったので、振り直す価値はあると思います。

また、蝉回しと言えば当然ヘイスト値も重要になります。
特に朱雀戦はDAがあるのに加えてファイガIIIでの蝉消失もあるので、蝉のリキャストは死活問題です。
ダスクの使用には賛否両論あるでしょうけれど、私は正しく使えば非常に有用な装備だと思います。
他のヘイスト+がある装備なども使うと楽になると思います。


これが本当の炎上

















□ ファイガIIIの対処

ファイガIIIですが、非常に痛いです。
青竜のエアロガIIIなんてストンスキンで吸収してお釣りがくるぜ!な魔法防御装備でも、
余裕で突き破って150ダメージくらいを与えてきます。
私の魔法防御装備の構成はあとで他の装備と一緒に公開しますが、
シェルIVの魔法ダメージ-22.5%を含めて-48.5%+魔法防御力+9の装備でも約150のダメージを食らいます。
避けられれば楽なのですが、FCがあって気軽に避けられるものではないし、
何よりMP切れにさせるためには被弾しないと時間がかかってしまうので、避けるのも得策ではありません。
ですので、精一杯の魔法ダメージカット装備を用意して耐えて下さい。
FCがあるので避け辛い上に、ダメージはHakutakuの比ではありません。朱雀戦ではファイガIII対策も肝要なのです。


□ 実はグラビデが大活躍

意外とグラビデ、入ります。
勿論、普通のNMと同じくらい入るわけではありませんが・・・ポイズンIIより入ります。
私が今回打ったグラビデは23発中16発が入って。(ハーフ含む)
命中率は69.6%。7割近くがレジストされませんでした。
これはスロウII(75.4%)に肉薄する数値です。メリポ振ってないのに。
スロウIIだけではレジストが続いた時に厳しくなりますが、
レジストが出た時にはグラビデも併せて唱えればかなり楽になりました。
レジストもそこそこなので過信禁物ですが、コンバートなどもグラビデが入っていれば安心してできます。

撃ち過ぎると耐性がついてしまうのでアレですが、
緊急用に使える魔法があるというのは非常に心強いですので、有効に使いましょう。
※コメントでグラビデについて情報提供して下さったファンさん、ありがとうございました。


あと1発!あと1発!
















↑非常に危険がデンジャラスゾーンだったところ。(しかも連続魔使用済み)

□ 一言で済む備考

・WSはギガスクリームとストームウィンドが確実に蝉を潰されて痛いですが、咄嗟に蝉やグラビデで対応できればなんとかなります。
 なんともならない場合は、運が悪いと諦めましょう。ただ、バイオIIIを撃つ時は身構えた方がよいかもしれません。
 私の時のWSはギガスクリーム2発、ドレッドダイヴ2発でした。

・ポイズンIIはかなりレジストされますが、MP消費が激しいので打ち過ぎないように。

・相変わらず精霊装備はモグハウスに置いていきましょう。


□ 参考デ−タ(弱体、装備、メリポ)

- スロウII時ステータス(メリポ込み) -

弱体魔法スキル

329

MND

97

魔法命中率

+9

土属性魔法命中率

+17

弱体 -    

- 命中率 -

- 成功/総数 -
グラビデ

69.6%

16 / 23

スロウ

66.7%

2 / 3

スロウII

75.4%

52 / 69

ポイズンII

40.0%

34 / 85



- 部位 -     - スロウII詠唱時 - - 魔法カット装備 - - 物理カット装備 - - ヘイスト装備 -
武器 テラスタッフ ケビー テラスタッフ
サブ アースグリップ
投擲 ラミアンカマン+1
モリガンコロナル コーラルバイザー+1 WLシャポー+1
インフィブルトルク
左耳 スターピアス マーマンイヤリング ロケイシャスピアス
右耳 インフィブルピアス マーマンイヤリング
WLタバード+1 コーラルスケイル ゴリアードサイオ
両手 魔戦隊長制式腕輪 ダスクグローブ
左指 タマスリング マーマンリング
右指 アクアリング マーマンリング ジェリーリング
施療の羽衣 ルサンチマンケープ チェビオットケープ
ウィッチサッシュ 降魔の帯 スウィフトベルト
両脚 マハトマスロップス コーラルクウィス+1 ゴリアードトルーズ
両足 ゴリアードクロッグ コーラルグリーヴ ダスクレデルセン+1


ステータス MP+8 INT+5
その他 被クリティカル率ダウン+4 詠唱中断率ダウン+4
スキル 短剣スキル+8 片手剣スキル+8 回避スキル+4
弱体魔法スキル+8 精霊魔法スキル+8
赤魔道士 コンバート使用間隔+5 土属性魔法命中率+5
バイオIII+5 スロウII+5


スザァァァァク

















初めは青竜は装備が若干アレでもなんとかなったものの、
遂にスロウIIという形で装備の差が壁になるかと思いましたが、なんとか倒すことができました。
これも手伝ってくれたフレの方々、コメントやTellで応援して下さった皆さんのお陰です。ありがとうございました!

[ FF11 / 赤ソロ / 朱雀 / Suzaku / 勝利 ]


この記事へのコメント
白虎見学サチコ見かけたからもしやと思ったら。
朱雀倒したんですねー。おめでとーヽ(´ー`)ノ
今度は白虎ですか・・・
トリガー高いし、いろいろ厳しそうっすね(´Д⊂
足速い、ディアガで蝉剥げる、トリプルアタック多め、麻痺ある、ws蝉ないと即死クラス。今度ばかりは無理そう(;゜д゜)
がんばって4神制覇してくれーヽ(`Д´)ノ
Posted by コウモリ at 2009年02月24日 00:18
>>コウモリさん
返信遅れて申し訳ありませんっ。
どうせなら勢いで・・!と思って白虎も戦ってみようかと思っています。
そして実際に見てみたら愕然としました。何あのTA率。
まぁでも色々考えてみようと思います!
Posted by めんたま。 at 2009年02月27日 15:45
朱雀討伐おめでとうでした!自分もソロは多少やってたのですが廃業してまして、最近4神に手出そうと少人数から始めてみましたのでいずれソロやってみようかというところですw
同じサーバーであれば白虎少人数一緒にやってみたかったものです、残念w
今後もがんばってくださぃ!
Posted by Luis at 2009年02月28日 09:42
>>Luisさん
初めまして。ありがとうございます!
ブログ拝見しましたっ。2人空LSいいですねw
春石とかはなかなか値段下がらないので、マザーを安定して倒せるといい金策になりそうです。
お互いがんばりませう!
Posted by めんたま。 at 2009年03月01日 14:47