2009年05月17日

朔北の爪牙

過去ウィンダス連続クエスト7 [ 朔北の爪牙 - The Long March North ]
Lv無制限、制限時間30分間、6人制限。

レンゾクマー!

















□敵NPC
Count Furfur (デーモン ジョブ:暗&シ)
・HP約12000。
・攻撃力は一撃150〜200程度。防御食事&装備で1撃70〜100程度。
・攻撃間隔は並だが、TAを持っていて結構な頻度で発動する。

・暗黒デーモンの魔法を無詠唱で使用する。
 例:アブゾ類、精霊II系、バイオII、スタン、ポイズン
・TPリジェネがあり、デモニックハウルとソウルドレインを使用してくる。
 デモニックハウルはヘイストがかかっていれば完全に無効。
 ソウルドレインは蝉1枚で回避可能。被弾しても200程度の吸収量。
 ソウルドレイン使用後は通常攻撃に若干のHP吸収効果がつく?けど少量。

・魔法防御力高め。ほぼ半減。レジストもそれなりに目立つ。
・スリプル、バインド、グラビデ、パライズが無効。スロウはしっかり入る。
・走るのが早い。

Count Murmur ×2 (デーモン ジョブ:戦?)
・HP約3500。
・俊足。
・攻撃力など詳細は不明。
・弱体は一通り入るが、徐々にスリプル耐性がつく。

Tartalo ×2 (アーリマン ジョブ:黒)
・HP約3000。
・俊足。
・高レベルアーリマンの魔法を使用するため、ガIII系などがなかなか痛い。
・弱体は一通り入るが、徐々にスリプル耐性がつく。

□ BF解説
09/4/9から実装された新BFスタイルです。
戦闘場所から離れ過ぎると警告がでて、無視すると強制的に戦闘終了になります。
また、一部BFと同様に生存PCがいなくなると全てのスリップ魔法が切れます。
NMはターゲットを失ってから約3分後にログ表示と共に一斉に消滅します。
ターゲットを失ってから持ち場に戻るスピードは見事としか言いようがありません。

□ その他情報
ジョブ : 赤/忍
食事 : タブナジア風タコス
連続魔 : 開幕で使用。
戦法 : ドーピング連続魔&ドーピング精霊蝉回し。
戦闘時間 : 約20分間
薬品 : パウダーブーツ、ペルシコス・オレ×3、バイルエリクサーNQ/HQ。
テンポラリアイテム : カンパニエのものを多用。下の画像が準備薬品一覧。
 *ある程度の階級がないと習得できないアイテムがあります。
  また、支配国の補給物資レベル?かなんかでリストも変化します。ご注意下さい。


テンポラリアイテム














□ 動画
動画はこちらからどうぞ。

  続きを読む

Posted by mottiringo at 20:33Comments(0)

2009年05月07日

勝利報告:朔北の爪牙

しょうりっ

















今回は淑女のアレと比べるとなかなかあっさりと終わりました。
前回書いた通り、雑魚4匹倒したあとにボスとタイマンする方針で攻略を進めて、
1回目は時間切れ、2回目は途中で死亡、3回目で勝利を収めました。
カンパニエのアイテム関係を修正されると厳しいですが、一応今は勝てるということで。
動画、攻略記事は後日に。

--------------------------------------------
□ 追記 09/5/7

動画のアップロードが完了しました。こちらからどうぞ。  
Posted by mottiringo at 00:26Comments(0)

2009年05月05日

経過報告:朔北の爪牙

ここ2週間はカルゴナルゴ城砦[S]が獣人支配が続いていまして、
なかなかウィンクエを攻略する気にならなかったのですが。
今週やっとこさ連邦軍支配になりましたので。
よっこらせと重い腰をあげて、挑戦を始めてみました。

ウィンクエ挑戦中。

















敵はボスデーモンと雑魚デーモン2+雑魚アーリマン2
ボスはスリプル、バインド、グラビデ、パライズが無効。
雑魚は上記魔法は入るものの、睡眠耐性が結構すぐつく。
ボスのHPは12000程度、雑魚は3000?くらい。
特殊なBF扱いとなっており、POP場所から離れ過ぎると敵が消えてしまう。
タグを受けながら沸かせれば、カンパニエでの薬品を持ち越すことができる。

そんなわけで普通にやってもまず勝ち目はないので、
カンパニエでフルドーピングして倒そうと奮闘しています・・・が。
これでもなかなか難易度が高い感じでした。
一応、アーリマンとボスの使う魔法があまり邪魔にならなければ、
雑魚4を掃除してボスとのタイマンに持ち込むことはできそうです。

しかし、実のところボスは単体でも非常に厄介な相手でして。
ボスはシと暗の複合タイプなので、頻度の高いTAをしてくるし、
暗黒魔法を詠唱時間なしで唱えてくるし、パライズ無効だし。
なので、蝉回しができるかどうかも怪しいといったところ。
かといって先にボスを倒すというのも難しいので・・・。
どうにかボス相手に蝉回しするしかないのかなぁ。

とりあえず、回数をこなして何か見えてこないか、目を凝らして頭を捻ってみます。


そういえば、全然関係ないですけれども。

おでん

















珍しく冥路の騎士がバフラウを闊歩しておりました。
しばらく見つめてたら消えちゃいましたけど、
もし手を出したらどうなってたか、少し気になります。
  
Posted by mottiringo at 15:38Comments(0)

2008年12月19日

淑女たちの饗宴

過去ウィンダス連続クエスト6 [ 淑女たちの饗宴 − A Feast for Gnats ]
Lv無制限、制限時間30分間、6人制限。

勝利条件 : 敵NPCのConfederate Belfryの撃破。
敗北条件 : 味方NPCのRomaa Mihgoの撃墜。(撃墜?)

スリプガ!スリプガ!スリプガ!

















□ 味方NPC
・Romaa Mihgo ×1
  片手剣を所持。対応したWSを使用する。
  耐久力はないが攻撃力はそこそこ。倒されると強制退出。
・Cobra Marcenary ×9  
  短剣、格闘、片手斧など所持。基本性能はRomaa Mihgoと同じ。倒れてもOK。

□ 敵NPC
Confederate Belfry ×1
  破壊すると他NPCは撤退して、クエストクリア。
  Bo'Dho's ShieldWarrior を召喚する。
Bo'Dho's ShieldWarrior ×? クゥダフ (戦士)
   初期状態で3匹配置されている。
  ベルフリーのターゲットを取ると召喚される。(同時出現は5〜6匹まで)
Zircon Quadav ×3 クゥダフ (黒魔道士)
   初期状態で3匹配置されている。
Nickel Quadav ×3 クゥダフ (ナイト)
   同上。
Silver Quadav ×3 クゥダフ (シーフ)
   同上。
Gigas Flanker ×2 巨人 (モンク?)
   ベルフリーに手を出すと増援部隊として出現する。
Gigas Trebucker  ×3 巨人 (狩人)
   同上。遠隔攻撃としてカタパルトを使用する。


□ ジョブなど
ジョブ : 赤/黒
食事 : タブナジア風タコス
薬品 : エルメスクエンチャ、パウダーブーツ、ペルシコス・オレ、MP回復薬品。
アビリティ : タコ殴り中のスリプガに必要。
戦法 : 人任せスリプガとんずらマラソン。

□ 動画
動画はこちらから。

  続きを読む
Posted by mottiringo at 00:48Comments(2)

2008年12月14日

こーぶらー!

こーぶらー!

こーぶらー!

















こーぶらー!

ということで、物凄い時間が掛かりましたが。
過去ウィンダス連続クエスト"淑女たちの饗宴" 攻略完了しました。
もうウィンM最後の月詠み並に色々と試行錯誤したように思えます。
動画は撮ってありますので、エンコード&アップロード出来次第こちらに追記します。
攻略記事についてはもう少々お待ち下さい。

-------------------------------------------------------
□ 追記(08/12/16)
動画のアップロードが完了しました。 こちら です。  
Posted by mottiringo at 19:36Comments(2)

2008年12月13日

ロマーさんを止めて!

成仏

















ここまで@1mmな状況があろうか。いや、ない。(反語)
思わず叫びそうになりました。ないって、マジ有り得ないって。・・・ごほん。
初めは戦術に致命的な致命傷があるかと思いましたが、なんとかこれでいけそうです。
クリアし次第、報告致します。動画も公開できるかと思います。
決してオススメはしませんけれども・・・!  
Posted by mottiringo at 02:54Comments(0)

2008年12月10日

ロマーさんが止まらない

待ちに待ったver.upが行われましたね。
ミッションも追加されたし、これで記事のネタができる!と思ったら
過去ウィン連続クエの"淑女たちの饗宴"をクリアしていなかったので、
ミッションを進めることすらできませんでした。

今回の実装分のミッション内容をWikiで見たりとかググったりとかした感じだと
戦闘があるのは2回で、片方は赤ソロで攻略されてるみたいですねー。
しかし、Wikiにはさらっと書いてありますけども、
この戦法を考えるのはなかなか苦労したのではないでしょうか…。拍手を送りたいです。

さて、私はこのままではミッションを進められないので。
どうにかしてクエをクリアしようとまた何度も戦法を変えて挑戦しているのですが。

誘導成功。

















一番奥までミーゴを誘導成功。こいつ以外は眠らせて…!

くるっ

















くるっと方向転換。

っというように、何も攻撃受けたりしていないのに不思議な動きしたりとか。
もうこいつは自殺願望があるんじゃないかと思う勢いです。 挫けそうです。
脳内の戦法が出尽くしたら諦めます。
  
Posted by mottiringo at 22:01Comments(0)

2008年10月03日

20年前で淑女ということは…

もうそろそろサボり癖ってレベルじゃなくなってきました。
どうも、こんばんは。めんたまです。

最近、ぽつぽつと欲しいものが増えてきたので金策に没頭しています。
気が向いた時に戦績BFにいってみたり。
ソリアンヘルムを狙って暇な時に過去グロウベルグにいってみたり。
夕方や深夜を狙って空NMを狩りに出かけたり。
モリガン持ってないのに、サルベージにアレキ希望で参加したり。
まぁ、上の2つは全然当たりドロップしなくて成果が上がってn(ry

そのうち買いたいと思っている装備は、以下の3点。
・ウィッチサッシュ ・・・ Rare 腰 防4 INT+5 MND+5 魔法命中率+2
                                              魔法クリティカルヒット+2% Lv71〜 白黒赤
・アルカルロプス ・・・ Rare 両手棍D49 隔366 HP-10 INT+10 MND+10 CHR+10
                                             魔法命中率+20 Lv73〜 白黒赤吟召学
・オウレオール ・・・ Rare 投てき D28 隔192 魔法命中率+8 Lv75〜 All Jobs


・・・本当はAVがクラポンで瞬殺できたという話を聞いた時に
オウレオールのためなら何千万出しても…!って思って金策を始めたのですけどねー。
動画がUPされてすぐに修正されてしまったので、当初の理由はなくなってしまいました。
でもまぁ、最近やる気が落ち込み気味で何もしてなかったので。
何もしないよりは、ということで継続を。


そうそう。先日、淑女たちの饗宴にちょこっとチャレンジしてみたのですが。
あれをソロで攻略するのは相当難しそうですね。

ぐだぐだ。

















□ 作戦1
味方NPCが柔いから、もしクゥダフとガチに戦わせるなら
ベルフリーを短期決戦で削らなければならない。連続魔で勝負を決めろ!


ベルフリーのHPが約1万と微妙に多め、かつ精霊のレジストも多いため、
ベルフリーを相手にしているうちに隊長NPCのネコが死んで強制退出。

□ 作戦2
短期決戦がダメなら発想の転換。ベルフリーは味方NPCに任せよう。
味方NPCより先に進み、絡む予定の亀を全部引き連れて奥で寝かせ続けろ!


パウダーブーツで味方NPCを追い抜かして一番奥まで走り切り、
寝かせようと振り返るとベルフリー付近のクゥダフが2匹しか追い付いてなくて。
NPCが結局カメを戦うハメになり隊長のネコが戦闘不能で強制退出。

□ 作戦3
クゥダフが来るのが若干遅いなら、味方NPCに絡む前に寝かせてしまえば…!

連続魔発動、パウダーブーツを使用して真っ先にクゥダフの元へ行きスリプガ。
しかし、味方NPCが寝かしたクゥダフを別々に叩き起こす。
ボコボコにされたのでデジョンで帰る。

敵があまり弱くなくて、HP2000くらいあるので数を減らすのも厳しいんですよねー…。
何かまたいい案が思い浮かぶまで保留であります。

  
Posted by mottiringo at 19:39Comments(8)

2008年02月13日

物に宿る魂

伊達メガネでも・・・








ナイズルと関係ない記事を書くのって普通に久々な気がします。
どうも、こんばんは。めんたまです。
最近、忍者がLv57まで上がったので忍AF3クエスト"物に宿る魂"に行ってきました。

知らないところでLv上げに行っていたのか!?って感じですけれど、別にそんなことはなく。
随分昔にサポとして使えるLv37まで上げて以降は一切Lv上げPTには行っていなくて、
Lv57までは週毎に貰えるミラテテ様言行録を継ぎ込んで上げたのです。
明らかにミラテテ育ち。当然スキルはLv40前で止まったままで真っ白。
そういえば、遁術の弐系も覚えていない気がします。

本当はこのままAFも取らずにミラテテ様の経験値だけで
何処まで育てられるかというのをやってみたかったのですけれども。
Lv54になったあたりから階級目的にちまちまとカンパニエをやるようになりまして、
どうせ経験値が貰えるなら忍を上げてみようかなーと。なんとなーく思い。
そして、更になんとなーく迅が撃ててフルAFが着れるLv60まで育ててみようかなーと。

いや、相変わらずLv上げPTに行くつもりは毛ほどもないですけれど。
だって、もうLv上げPTなんて1年半くらい行ったことがないような・・・。
一応は片手刀スキルと忍術スキルを上げたりとかもしてみましたけれど、
これも階級のための戦績を稼ぎやすくする為ですしねー。

こほん、余計な話をし過ぎました。
というか最近まともに日記も書いていなかったので書き方がわからない。どうしよう。
もしかしたら、単純にこの記事を書いている今、超絶に眠いからかもしれない。


クエストのNM内容は今更だろうと思いますので、かなり簡略化して書くことにしましょう。
その点ナチュラルメガネの








モンク ・・・ Kappa  Akuso ( サハギン族 / 獣人系 )
白魔道士 ・・・ Kappa Bonze (     〃     )
吟遊詩人 ・・・ Kappa Biwa (     〃     )

・ヨアトル大森林(I-7)にある???をクエストを受けた状態で調べると3匹同時にPOP。
・HPは1匹5000程度。
・3匹とも2時間アビリティを使用する。
・モンクタイプが何故か1回攻撃。
・詩と白の攻撃力は低く、防御重視でほぼ食らわないがモンクだけはそこそこ食らう。
・怨念洞へのエリアチェンジを利用することで1匹倒しただけでクリアできる裏技がある。
 (エリアチェンジ後、タゲが切れた2匹が消えたところを1匹だけ釣ればよい。)
・多分、寝ない。(確認しなかったので寝るかも・・・?。)
・バインド、グラビデは普通に入る。グラビデは徐々に耐性。

上で書いたように1匹だけ倒せばOKな方法もあるんですけれど、
それだとあんまりにも面白く無さそうなので3匹同時に相手にすることに。

こくーん。








3匹から殴られつつ倒していく、ということでジョブは赤/青(11)で。
食事は防御用としてタコスを持っていっていたのですが
マロングラッセの効果が切れないままだったので結局食べず終いになってしまいました。

まぁ戦闘自体は戦法も何もあったものではなく、
コクーンやストンスキン、アイススパイク、ファランクス、アクアベールを維持しつつ
詩 > モ > 白の順番に倒していくだけ。
詩を先に倒すのはフィナーレやララバイ、エレジーを受けるのが嫌だったからなので
モンクから先に倒すやり方でもいいかも。白は女神の祝福があるので最後で。

注意点は、3匹からボコスカ殴られるのでアクアベールを切らさないようにすること と、
モンクの百烈拳は普通に痛いのでグラビデやバインドでやり過ごすこと くらいですねー。

百烈拳避け








食事がマロングラッセのままだったり。
戦闘中にフレとメガネキャラの良さについて語り合ったり。
最後の白と戦っている最中に2回も回線切断されましたが特に問題はありませんでした。
食事を防御系にすればサポ忍で火力を上げるとかでも楽にいけそうですー。

ということで、忍AF3"物に宿る魂"でした。  
Posted by mottiringo at 00:00Comments(0)

2007年07月16日

Diabolos

笑み曲ぐ夢魔と - Waking Dreams

Lv無制限、制限時間30分、6人制限。

Diabolos








Diabolos ( 種族不明 / 分類不明 ) Lv??

・クエストの条件やBFまでの移動方法はこちらを参考に。( eLeMeNさん)

・戦闘開始と同時に引き寄せられる。
 戦闘中も離れ過ぎる(or落ちる床の上に居る)と引き寄せられることも。(?)

・HPは約9000程度。
・攻撃力は低め、攻撃間隔は並。移動速度も普通。
・睡眠、静寂に完全耐性。バインド、グラビデは徐々に耐性がつく。
 パライス、スロウは普通に入るらしい。
・各種黒魔法を詠唱する。
  スリプルII / スリプガII / ブライン / ブライガ / ディスペル / ディスペガ 
  ドレイン / アスピル / バイオIII


・累積魔法耐性の影響を受けやすい。
 続けて精霊魔法を撃つと徐々にダメージが減少していく。

・ナイトメアに連動して床が落ちる場合がある。
 下ではダイアマイトが君を待っている。

□ ディアボロス特有の履行を使用する。

 ・アルティメットテラー [ 範囲 / 蝉複数消費 / ダメージ無 / 能力値吸収 ] /
 ・カコデモニア [ 範囲 / ダメージ無 / 呪い ] /
 ・カミサドー [ 単体 / ダメージ有 / ノックバック ] /
 ・ソムノレンス [ 単体 / 闇属性ダメージ / ヘヴィ ] /
 ・ドリームシュラウド [ 敵単体 / 魔法攻撃力アップ / 魔法防御力アップ / 連続魔 ] /
 ・ナイトメア [ 範囲 / ダメージ無 / 特殊睡眠 / バイオ ] /

 ・ネザーブラスト [ 蝉貫通 / 遠隔単体 / ダメージ有 / 闇属性ダメージ ] /
 ・ノクトシールド [ 敵単体 / ファランクス ] /
 ・ルイナスオーメン [ 範囲 / ダメージ有 / HPの何割かダメージ ] /
                               (これもeLeMeNさんより。)
※紫文字は特に厄介な履行です。


結果 : 勝利

ジョブ : 赤/忍
食事 : ブラックカレー (レジストスリープと防御UP)
連続魔 : 序盤で使用
薬品 : バイルエリクサーHQ,NQ、聖水、毒薬、ペルシコス・オレ
戦法 : 短期決戦型の精霊マラソン

  続きを読む
Posted by mottiringo at 17:34Comments(2)