2010年01月01日

サイト情報まとめ

FINAL FANTASY XIのBismarkサーバで活動しているヒューム♂の個人的な日記。
題名に臼魔道士とあるものの今や臼の影は跡も無く消え去り赤魔道士の日記に。
ソロ好きな人間なのでできる範囲のことは何かとソロでしたがります。
続きにはプロフィールの詳細(メリポや装備など)とNMランキングを置いておきました。
ZoomeにUP中の動画はこちらのページからどうぞ。

推奨フォントサイズ : 最小or小 (改行的な意味で)

□ 更新履歴
・更新停止。(10/6/20)
・しばらく更新休止の告知。(10/3/13)
・モリガンカフス完成。モリガンコンプ!(10/1/11)
・今年最後の更新。(09/12/25)
・"囚われし者"をサクっと。ウィンクエは保留。(09/11/15)
・雑記更新。もはや月記。(09/10/28)
・デュエルタバードをゲット!したのを報告。(09/9/24)

 

  続きを読む

Posted by mottiringo at 00:00Comments(14)

2008年09月08日

花鳥風月赤ソロ報告まとめ

今が旬の花鳥風月NM、赤ソロ記事のまとめです。
少人数、ソロ討伐の参考にして下さいませ。
尚、幾つもソロ報告がある場合は、1つの記事だけにリンクを張ります。
基本的にリンクフリーのところのみの掲載ですが、
もし問題があった場合はコメントにてお願いします。
参考:FF11Wiki花鳥風月
*step4以降はソロ報告があってから載せます。

□1step
  Vulpangue (ヴルパングエ) … 赤/忍 こちら。 ver.up後は( こちら
Cheese Hoarder Gigiroon (チーズマニアのギギルン) … 赤/忍(作成中) 報告
○ Chamrosh (チャムロッシュ) … (赤/獣 太陽の雫さん)
×       〃            … 赤/忍 敗戦記事 こちら。
○  Brass Boerer (ブラスボーラー) … 赤/忍 赤ソロ日記さん
○ Claret (クラレット) … (赤/獣 太陽の雫さん)
○       〃      … 赤/忍 (記事作成中) 報告
○ Ob (オブ) … 赤/か 太陽の雫さん
○ Velionis (ヴェリオニス) … 赤/忍 太陽の雫さん
○ Lil'Apkallu (リルアプカル) … 赤/忍 計り知れない弱さです。さん
○ Chigre (チガー) … 赤/忍 太陽の雫さん

□ 2step

○ Iriz Ima (イリズイマ) … 赤/忍 計り知れない弱さです。さん
○ Lividroot Amooshah (怒根のアムーシャ) … 赤/忍 こちら。
Iriri Samariri (イリリサマリリ) (@1mm敗戦記事) こちら。
○ Anantaboga (アナンタボガ) ・・・ 赤/忍 計り知れない弱さです。さん
   Reacton (リアクトン)
Dextrose (デクストロース) ・・・ 赤/忍 【サブリガ】はヴァナを救うさん
○ Wulgaru (ウルガル) … 赤/忍 計り知れない弱さです。さん
         〃        … 青/侍 太陽の雫さん
○  Zareehkl the Jubliant (法悦のザリクル) … 赤/忍 こちら。
○  Verdelet (ヴェルデレト) 赤/忍 太陽の雫さん

□3step
○ Armed Gears (アームドギアズ) ・・・ 赤/忍 こちら。
× Gotoh Zha the Redolent (芳香のゴトージャ) ・・・ 赤/忍 こちら。
○ Dea (ディー) ・・・ 赤/忍 こちら。
○  Nosferatu (ノスフェラトゥ) ・・・ 赤/忍 こちら。
   Khromasoul Bhurborlor (雄魂のブーボーロー)
   Achamoth (アカモート)
Mahjlaef the Paintorm (惨痛のマジュラエフ) (途中で諦めた記事) こちら。
   Experimental Lamia (ラミアEX)
○  Nuhn (ヌン) … 赤/忍 太陽の雫さん

ハルブーン傭兵団領
マムージャ藩国
アラパゴ諸島

  
Posted by mottiringo at 20:35Comments(0)

2007年11月05日

Ancient Goobue

どうも、こんばんは。めんたまです。
最近はソロを通して知り合ってフレになった方々と一緒に行動することが多くなりました。
昔は知り合いでも1,2名ほどしかソロで話せる人が居なかったのですが、
今ではフレと気軽にソロについて語り合うことができます。
フレの中にはブログを見てTellを下さりそこから親しくなった方も多いので、
こういう時は「ブログを書いていてよかった…!」という気持ちになれますね。

・・・で、その影響と言ってはなんなのですが。
ここのところ少数人であまりに楽しかったもので、
あんまり"緊張感のある赤ソロ"っていうものをしていませんでした。
そのせいか少人数で動いている時にも腕が鈍ってるような気がすることがあったので、
緊張感を思い出すためのリハビリとして久々にAncient Goobudeに挑んできました。
コイツはほぼ1年前に1度倒したっきりでそれ以来全く戦っていなかったのと、
倒した時も10数回死んだ末の辛勝だったので
感覚なんてもうほとんど覚えていないだろう、と思ったのが選択理由です。
あ、あとランク上位のNMなのにロクに記事書いていなかったですし!

Ancient Goobue








Ancient Goobue ( グゥーブー族 / プラントイド系 ) Lv80
・ボヤーダ樹の3枚目のMAP(E-10)に21〜24時間間隔でPOPする。
・聴覚感知、スニークで回避可能。
・POP地点の周囲には天候次第で水エレが沸くことがある。
・周辺に居るリーチ、トンボはノンアクだがクロウラーはアクティブ。

・HPは約15,000ほど。戦闘時間は約40分間。
・攻撃力は高めで一撃150〜200程度。攻撃間隔は長め。DA有り。
・移動速度はPCと同速度。

・無限に百烈拳を繰り出してくる。
 *百烈拳45秒間 → 15秒間 → 百烈拳45秒間
・Bune系の引き寄せを使ってくる。
 *対象が攻撃可能範囲内に居ない場合のみ引き寄せを使ってくる。

・バインドは問題なく入るが、グラビデには徐々に耐性がつく。
・麻痺が非常に有効。

□ WS一覧
アッパーカット ・・・  近接単体に物理ダメージ。追加効果:ノックバック
虚ろな眼 ・・・  視線内単体に麻痺効果。空蝉貫通。
逆位相波 ・・・  自分中心の範囲に静寂効果。空蝉貫通。
ビートダウン ・・・  近接単体に物理ダメージ。追加効果:バインド
ブロー ・・・  近接単体に物理ダメージ。追加効果:スタン

□ 戦利品
大般若 ・・・ 両手刀 D72 隔450 STR+3 Lv59〜 侍
大ボヤーダ苔 / ボヤーダ苔 / 謎の樹木の挿木


ジョブ : 赤/忍
食事 : タブナジア風タコス
薬品 : 未使用
戦闘時間 : 約37分間
連続魔 : 中盤でグラビデがレジられた時に使用。

  続きを読む
Posted by mottiringo at 00:58Comments(4)

2007年07月19日

ハクタク(済)

誘導成功。トドメ!








どうもこんばんは、めんたまです。
この前からちょこちょこと挑戦しては負けて帰ってきていたHakutaku戦ですが。
当初考えていた形とは違うものの、無事にソロで勝利を収めることがはできました。

どういう事かと言いますと、戦闘場所を変えたのです。
トリガーをトレードしてPOPさせたと同時にバインドしたら即インスニ。
そして、そのまま横穴を降りてずーっと走って入り口まで。
こうして戦闘場所がかなり広くなったことでファイガIIIもある程度避けられるようになったので
以前と比べると遥かに安定した戦闘を運ぶことが可能になりました。
※雑魚で試してもタゲは切れませんでした。

そして、この際に参考にしたのがこちらのLukiさんのブログのこの記事です。
この方はダルマティカもデュエルシャポーも持っていなくて、
かつ私よりもユニクロな装備で初挑戦のHakutakuを倒したとか。
元々この入り口まで持ってくるやり方は有名なネジの外れた日記のSerumoさんが
少数人でハクタクをやる際に取った方法らしいですが、
実際にソロで実行に移したのはスゴイですねー。
オプチカルハットおめでとうございます。


ノードロップ








尚、私のハクタクはギルと経験地以外は何も落としませんでした。
あ、ログに1つ名前が残っていますけれども明らかに業者な人だったので消してません。

※参考
業者。




ロッカーにオプチが入っているので入手できないのは当たり前ですが、
一応はドロップしてプールボックスに入ると思っていたので軽くショック。
というかバイルエリクサーとかフレアとか他のものも全く落とさないんですね。

そういえば、こういうHNM系のドロップって人数に比例して数が変わるような。
玄武とかも複数で倒した時とソロではドロップが全然違うようにも見えますし。
人数によってドロップ枠が増えたり減ったりするのでしょうか。

因みに戦闘時間はストップウォッチで測った感じでは約2時間46分間ほど。
バイオIIIとポイズンIIをなるべく切らさず、かつ無茶をしない限りブリザドIIIを入れると
大体こんな感じになりました。時間的には思ったよりも短いかも。
ただ、TAとかファイガIIIとかこちらを不安にさせる要素はかなりあったので
体感ではかなり長かったように思えます。
調子にのって飲み物も用意してやっていたもんだから尿意もなかなk(ry


とりあえず、ディアボロス、ハクタクと立て続けに強敵を破ることができたので
ちょっとしばらくは挑戦的な活動は休憩しようかな。
「次は青竜?」とか聞かれることが多いんですけど・・・正直これは勝てるとは思えません。
だからと言ってやらないわけじゃないですけれどね。
いつかはトリガ−を買って挑戦してみるつもりなので、もうちょっと待っていて下さい。

あと、元の小スペースでもハクタクを倒したいのですけれども。
今回の挑戦で避けたファイガIIIが全て被弾になって、かつバーン他で蝉も消えると考えたら
最後までMPが足りるかどうか、かなり不安です。
まぁ以前1時間耐えられたということはいつかは勝てるんじゃないかと思いますが、
よっぽど運が良くないとなぁ。

  
Posted by mottiringo at 23:05Comments(2)

2006年09月01日

デザイン弄り

気が向いたので、ちょこっとタイトルバナーとサイドバーのプロフィールをいじりました。

プロフィールはXI-Profさんのところでさっさと作れたのですが、タイトルバナーは作るのに1時間かかってます。あれ、おかしいな。今日は英検の模擬試験する予定だったのに。まぁいいかヽ(´−`)ノ

クフタルを通ってたらまたギーヴルに会えたのでOPで所属国に戻って赤に着替えてクフタルに向かったら、もう居ませんでした。ふむ、モグハウスの中で30分くらいブログ弄ってたのが悪かったのか。その後で更にチョコボまで見てきましたし。

そういえば

ラッキーロール

 

 

 

よくあることよくあるこt

近くに釣りをしている人が一人居たので、この後で「399...」とボソっと呟きました。
どうも、微笑みプレゼンターめんたまです。

続きはまた赤ソロ。

  続きを読む
Posted by mottiringo at 16:16Comments(8)