2006年09月05日

 真夏の太陽が降り注ぐ季節が過ぎ、少しづつ、秋へと気温も陽射しも突入しようとしている今日この頃。

 何気なく、上を見つめると、カラッと晴れた空がある。それを見た時、何故かため息が出る自分がいた。空は爽快だが、私の中では、雨が降っているような感覚だ。

 最近は、いつもながら付いてないと思う事がタダある。

そんな時は、今年は後厄だから・・・

今年が過ぎれば楽になるだろう・・・

そんなことを口ずさんでいる自分がいる。

 ただ、思うのが、ちょっとした事で、怒ったり・笑ったり・喜んだり・悲しんでしまうということは、人間なんだなぁとつくづく感じてしまう。

 現実と思いの中で、ギャップや感情があるからそうなんだろう。

上を向いて歩きたい!

そうは思っても、下を向いて歩いているような感じがする。

お金が落ちてない?いい事が落ちてないか?楽しいことはないのか?

と下を見て探しているような感覚があるように錯覚させられるときがある。

本当は、そんなもの下を見て歩いていては見つからない。上を見て歩かなければと解っていても、肩を落として、下を見ている自分。本当に嫌気がさすときでもある。

 何気ない、笑顔に触れるとそう感じてしまう。



(09:08)

2006年07月06日

 露の時期が入ってるということで、じめじめした日が続いています。

そんな時に、晴れた空と気持ち風を受けると、なんだか得をした気分です。

 露のじめじめした後は、カラッと爽快した夏がやってきます。
基本的に暑いのと寒いのが苦手な自分がいるのに、夏が来るのを待ち遠しいと思っています。

 この季節と一緒で、嫌な時期もあります。ですが、ずっと嫌な時期ばかりではありません。嫌な時期もあれば、その先にはいい時期もあります。

 今、あなたにとって、嫌な時期ですか?それといい時期ですか?

ふと、この露空と夏がもうすぐと知らしてくれる空を見ていると、明けない夜はないという言葉を思い出してしまいます。

 夏になったら、いい風を背にドライブしてみたいですね。

(10:17)

2006年06月27日

何気なくふと疲れる時がありませんか?
  時間に追われ・・・ 
  物事に追われ・・・
人は何かに追われながら生きていると錯覚する時がありませんか?

 こういう時の心情ってどういう心境になりますか?

  逃げたい?  
   それとも・・・
    立ち向かいたい?

 いろいろな選択肢があると思います。

何が原因でそうなってるのでしょうか?

要因はたくさんあると思います。

例えば、頭で解っていても心が理解しないこと。
    思うようにいかないこと。
    何がなんだかわからないこと。

 ですが、何気ない一言で救われることがありますよね。

最近そんな言葉を聞いたことがありますか?

ちょっとそんな事を考えてみるのもいいのかもしれません。
    

(20:43)

2006年06月22日

 ふと、仕事ってなんだろうか?
    まちづくりってなんだろうか?
    僕のやりたいこと、やらなければならないことはなんだろうか?
と、考え込んでしまうことがある。

 よく、やりたいこととやらなければいけないことは別物である。という言葉を聞きます。理想から言えば、やりたいこと=やらなければいけいことが一緒だろうと思う。
 つくづく・・・そうじゃないんだなぁと思わされることがたくさんあります。
その一つが、仕事とまちづくりである。
 まちづくり=ボランティア=無償というイメージが、まだまだ定着化してしまっています。ですが、まちづくりを本業としながら働いている人達がたくさんいます。ボランティアをするにも、維持経費などが掛かります。確かに、無償でやろうと思えば出来ないことはないと思います。ですが、長く続けて行くに当たって難しい問題にもなります。
 誰かが、やらなくてはいけない。
 誰かがやってくれるだろう。
そんな思いが心を過ぎることや考えてしまうことがある。
 だけど、この誰か?って誰のこと??
じゃぁその誰かは誰かではなくて、自分を示してるのじゃないでしょうか?
多少うぬぼれた言い方に取れるかもしれません。ですが、誰かという解らないものに頼るより、自分の手や、自分たちの手で物事を進めていくことが大切じゃないでしょうか?
 最近、自分の職業がなぜ、まちづくりを選んだのだろうか?と考えるとそう考えてしまうときがあります。
 ちょっと、やるべきこととやらなければいけないこと、
      また、そのことに対して、誰かがやってくれるだろう!その誰かって誰のこと?
 って考えてみるのも面白いかもしれません。 


(09:48)

2006年06月09日

 ふと、いつもながら悩みが尽きないなぁと思ってしまう。

満足できる人生って送れるのだろうか?

悩みのない人生って送れるのだろうか?

そう思ってしまう今日この頃、人には生きて行く上で、壁にぶち当たる事がたくさんあります。

 その人には大きな問題でも、他の人には小さな問題だったり、

 その人には小さな問題でも、他の人には大きな問題だったりします。

どこで、その違いが明らかになるのだろうか?

 一言で言えば、経験なんだろうと思う。

それに似たことを経験してえるから、小さな問題であって、経験していなければ大きな問題へと変わる。

 よく、頭では解っていても心や体が付いてこないと感じる時がありませんか?

それは、答えややるべき事がなんとなく解っているのに、気持ち的なことや、現状などを踏まえると無理なんじゃないだろうか?と思うことから来ているのではないでしょうか。

 経験とは、その人の現状のフィールドの事を表す時に使う時があります。同じフィールドに立つということは、同じ経験を積まなければ中々立てない。

 何かを始めるとき、0からの出発を意味することが多い。

でも、今までやってきたことがあった時、何かを始めるということは、マイナスからの出発になる。それは、今までやってきたことをこなしながら、新たに再校正をして両方進めないといけないからだ。

 ふと、今の自分は?と問いただすと、やるべきこととやらなければいけない事に挟まれる中に真っ只中である。期日と進まない現状に、0に戻す作業・・・お金・・・なんだか頭がぐちゃぐちゃになっている。

 いつになったら、この迷宮から抜けれるのだろうか?

その先には、光があるのだろうか?

そんな問正しになる。

 ちっぽけな自分に嫌気がさす。

そして、そんな状況に追いやる周りに嫌気がさす。

でも、誰かがやってくれる!!

そんな事を思っていたら、結局何も出来ないんだ!!

そう今は思い続けるようにするしかないと自分に言い聞かすように努力をしている。

 一度、自分のフィールド、周りの人のフィールド、立ち位置を自分の中で確かめたり、考えてみるのもいいのかもしれませんね。

 



(03:19)

2006年06月01日

 ふと、人の心が伝わるなぁと思う時がありませんか?

何気ない一言がうれしかったり、傷ついたり・・・たった一つの言葉や行動が自分や周りに影響する事がたくさんあります。

 小学校の時に、先生からこんなことを言われた記憶があります。

「自分がやられて嫌な事は、他人にするな!!」

 この言葉が最近は身に沁みることがある。

最初は、何か?何故か?何のために?と考えてしまう。

結局はやってみないと解らない。

やらないのに言ったり考えていても何も変わらない。

やってないという一つの結果が残るだけで反感を買うだけである。

ですが、やろうとしてやれば、他の結果や想像が生まれます。

他人の痛みや自分の痛みをわかってもらうには、似たような体験をさせるのが一番なのかもしれません。

 あなたが今、どこに居て、どこに向かおうとしているのでしょうか?

そして、あなたの立ち位置と向かう先に対して、あなたの周囲はそれを受け入れる環境だろうか?

 立ち位置と方向性を見出すには、己が必要だと普通は考えられます。例え、己で見出そうが、周りがそういう環境でなければ逆に異分子として処理されます。

 優しさと厳しさの裏返しのように、人の心や環境というもは無常なのかもしれません。

 



(13:25)

2006年05月29日

 自信を持つために必要なものはなんだろうか?

 自信を持つためには、不安要素というものがあるとそれは自信が持てないことが多いです。たとえ、それでも自信が持てるという事は、不安要素に勝る思い・情熱・信頼などのどれかがあるのからかもしれません。

 僕は、ここ数日、特に頭痛と腹痛に悩まされています。不眠やあまり食が進まないというところから着てるのだろうか?とにかく、気付いているのは、罪悪感や申し訳ないという思いが常に自分にあることからではないだろうか。 さらに、物事のやる気すらも結構薄れています。よく言えば、物事がそれで纏まるならそれでいいのでは?いや、やる気・責任を考えてしまう事で、周りがうまく機能しないのでは?などいろいろと考えてしまう。という思いがあり、取り合えず黙るかやってくれたらいいよ?って思ってしまう。

 どんな形であれ、最終的には終わればいいのであるという言葉が常に自分の頭の中を駆け巡る。

自信の持ち方は、人それぞれです。

自信は、その人の生き方を表します。

自信は、周りの人に方向性や合う合わないという判断を持たせます。

私も、自分の中での自信や現状をもう一度考えてみようと思います。

自分の中の自信というものを考えてみるのも面白いかもしれません。

 

 

 

 

 



(19:48)

2006年05月20日

 ふと、「大切なものはなんですか?」と聞かれると何が出てきますか?

 すっと出てこないことや、たくさん出てきてしまうことがありませんか。

何が大切で、何が大切でないか。

それは、その人でしか解らないのかもしれません。

でも、大切な中でも優先順位というものがあると思う。

最近は、この大切なものはなんですか?

という問いを自分の中でしています。

 仕事での大切なものはなんだろうか?

 プライベートでの大切なものはなんだろうか?

 自分の生き方として大切なものはなんだろうか?

ちょっと、自分に聞いてみるのも面白いかもしれません。

 



(20:07)

2006年05月17日

 ふと、最近妙に「あぁ〜なるほどなぁ〜」と納得することがある。

誰かに何かを言われた時に、心に残る言葉というのはどんな時なのだろうかと考えてしまった。

 心に残る言葉と言っても、良いものもあれば悪いものもある。

ですが、普段何気ない言葉でも心に残ったり、引っかかる時がありませんか?

前は心に残らなかった言葉が今にでは心に残る言葉になってた時はありませんか?

 心に残る言葉があるということは、恐らく自分の中で、それが問題意識が無意識にあるから心に残るのかもしれません。

 私の口癖ですが、

 「恋は一人でも出来るが、恋愛は一人では出来ない」

 恋は自分だけでも出来ますが、恋愛は相手や相手の気持ちがあるから成立すると考えています。

 心に残る言葉も、自分で気付くことより、ふと何気なく相手からの言葉によって残るのです。

 いつも何かに気付かしてくれる人がいるということは幸せなことなんだろうと思います。

 良いも悪いも、心に残る言葉を頂けるという事は、大切な財産ではないでしょうか?

 この素敵な財産とも言える人達に、

  「ありがとう」という気持ちで一杯です。

 ふと、そんな事を考えてしまう今日この頃です。



(08:30)

2006年05月13日

 最近、常々思うことがある。

「気持ちと行動力がついてこない!?」

今まで、とりあえず物事から追われる立場に居たと思う。

でも、それだけでは続かない。

ということで、最近は物事を追われながら追うことや追わそうという気になっています。

自分が本当にやりたいこと・・・

たぶんそれは

「枠組みを作ること!!」

だと思う。

この丹波地域には、数え切れない可能性がまだまだあります。

その可能性を引き出したり、行動が出来る場所という枠を作るために日々を送ろうと思っています。

ある人に、こんなことを言われた。

「なんでも自分が居なければ回らない・動かないというところが知らないうちにあるんじゃないか?」

ふとその話を聞いた時、ドキッとした。無意識にそんな感情があったからのだろう。

今思うのは、自分が居なければ?ということは自分で決めるものじゃない。周りの人に決めてもらうことだと思う。

この丹波地域には、あいつがいるから!って言われるように心がけたいと思った今日この頃です。



(12:31)

2006年05月11日

 丹波地域に戻ってきて2年が経ち今年で3年目になります。

ふと、道に迷う日々だったと思います・・・

自分が何をするために、ここにいるのか?

ふと、当時の思いを何度も噛み締めて、思い出そうとしています。

丹波地域を車で走っていると、そろそろ窓を全快にして、風を受けて

走ると気持ちいのだろうなぁという季節になりました。

冷たい珈琲を持って、地域の自然散策に出かけようかと思った今日

このごろです。



(02:48)

2005年06月23日

 たんばと言ったらなにがあると思います?
 
 黒豆 小豆 ナス ・・・・ 農作物が大半出てくると思います。
 
たんばは山国ですから自然が豊富です。
 
 でも、ある意味風景がマッチしてないところや昔ながらの風景に自然の神秘的な風景などがあります。
 
 普段 いつも走っている道でも気温や天候・気分によって見え方もまた違います。
 
 ふと、ドライブをしながら風景を見て歩きたいと思える風景がありました。
 
 残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいました。
 
次からは、そういうちょっとした風景を写真にとってドライブコースみたいなのを掲載して行こうかな?と思います。
 
 この道を走ると綺麗な風景があるよ?
 
 ここなら幻滅する風景があるよ?
 
情報をお待ちしております。


(16:01)

2005年06月21日

 
 最近、10台〜40代の女性から男性までに結構人気のHPに嵌ってます^^;
 登録して開設してまだ間もないですが、結構面白みがあるHPだと思った。
 
登録者数 カフェスタ会員数1,613,635名 らしい
 
 
どんな面白みなのか?と聞かれると難しい。自分でカスタムするなどというのはもう普通である。
 
 どちらかといえばゲームのRPGのように、経験地を重ねスキルアップをするようなものである。
 
とまぁ最近はこんな事である。
 
実は・・・ 「ねぇさん大事件です」(ネタが古くてすみません;;)
 
 情報というのは難しいものである。
 
食品販売なら現物がある情報というものは現物というものがあまり存在しない・・・
 
 だから、創造の中で話すしかない時がある。
 
最近、情報というものをしてるモノとして丹波で情報をどう扱うべきか?
 
というプレッシャーに勝てそうにない時がある。
 
 どうやらそろそろ不眠症に陥りそうです・・・


(16:36)

2005年06月18日

 ふと最近、たんばで放浪していて思うことが数点ある。
 
1、たんばというものを愛しく思ってるのかそうでないのか!?
   (他人と話していて思った事)
 
2、丹波市丹波市と言ってるが、実際丹波市というのはどんなものだろうか? (他人と話していて思った事)
 
3、篠山市篠山市と言ってるが、実際篠山市というのはどんなものだろうか? (他人に対して思った事)
 
 たんばに住んでいる人でこれを明確化して伝えれる人はどれだけいるのだろうかと考えてします。
 例え、これがこうだ!!と言えても、それはあなただけの答えである。それを共感や納得を覚えてもらえるようにしない限り、そこで終わりなのである。
 それを、押し付けるのと理解を得て許容範囲を持たせた器を用意出来るのか?というのが視点ではないのだろうか?と思ってしまう。
 
 これは、これからも仕事やプライベートとして住んで行く為に、常に感じて行く矛盾点なのだろうと思いもする。
 
PS。4、体の事を愛しく思ってるのかそうでないのか!?
   (一緒に仕事をしているムンムンを見てる時と自分に対して思った事)
 
個人的に思った事ですw(--)w


(19:24)

2005年06月16日

 眠いです・・・hai ただ今完全に眠いです;;
 
徹夜中です・・・といっても一時間だけ仮眠を取りました(w)
 
はっきりいってねむたさに負けて作業進みませんr(w
 
最近何故こうも目立たないのだろうか?
 
やっぱ苦労してねぇだけなのだろうか?
 
と頭が過ぎる言葉しばしあります(笑)
 
取り合えず、PCに向かって一文字でも多く入力してきますw(w)w
 
 


(07:33)

2005年06月13日

 家のPCが・・・もうだめぽ状態です!!
 
 日曜も仕事に出ようと、土曜日の晩遅くにPCのメンテナンスをしていました。大事な書類関係は、外付けハードディスクを新しく購入して移したものの、ウイルスチェックを入れると・・・500件以上やられてました。
 
 これではハードディスクがアボーンw(w)wって状態になるので、早急に仕事を出ずにOS回復コンソールを注入!
 ウイルスチェックを掛けると・・・・700件Σ 増えてる??
 
 何故?? やっぱり・・・一からパテーションを消してOS入れなおします;;
 
一体復旧までするのに何日かかるやら?見通しが立ちません;;
 
 因みに事務所のPCも機嫌が悪いです!?こいつもこいつで、どう修理し ようか悩んでいます。バックアップは普段から取ってるのですがOSをパテーションから削除して入れなおすという事は半日作業です。それから必要なアップデート→アプリを入れるのに1日は掛かります。その他、セットアップしようものなら最低でも3日作業ですから(笑)
 3日以上もこのPC止まった事を考えると中々踏ん切りが付きません。また、前担当者がPC設定を行っている為に、どこまで再現を出来るかも不安です。
 業者に出せばいいのでは?といわれるでしょう。ですが、業者ではOSの入れ替えとハードディスクの交換など初期設定まではしてくれますが、その後の設定とファイルなどの回復はしてくれません。ですから、高いだけである意味一緒です(笑)
 
皆さんウイルスには気をつけてください!!
 
因みに、やっぱり一年に一回はバックアップして、OSをパテーションからやり直した方がいいですね^^;
 
 携帯・PCは必需品の方々もいると思いますが、普段からのメンテナンスが必要ですよ!
 


(19:07)

2005年06月10日

 一昨日から、どうも体がだるくて仕方が無かった。
この二日間、頭痛と眠気(これは数日である)と戦ってる気がしてた。
正直いって、昨日は車でたんぼに落ちそうになりましたw(w)w
 
理由、寝ぼけていました・・・
 
昨日は久々に、日が越える前に帰宅して寝た。帰宅途中もまず駐車場に着いて寝そうになる。家に着いてまた寝そうになる。布団に戻るまでに事務所から一時間くらい掛かった気がする^^;
 家から事務所までは10分もあれば十分通える距離である。何故!?
 
昨日は合計、やばいな!?と思う瞬間が2件あった。
誠に申し訳ありませんでしたm(−−)m
 
まぁ今、この日記書いてますが、完全に事務所に出社遅刻しました(笑)
 
10時40分まで寝てました^^;それからシャワー浴びて、髭をそるのを忘れて11時に出社・・・
 
 コーヒーを飲みながら、久しぶりにけだるさという心地いい感覚に襲われながら、今日もPCに向かいます・・・
 
 今日は、頭痛・口内炎の痛みが来ないように祈っていますw(w)w
 
このけだるさという心地よさの中なら気分が何故か落ち着くし、ベスト状態なのでは?と錯覚してします。
 
一昨日・昨日が健康状態最悪だった分そう感じるのかもしれません。
 
後、皆さん!?この時期の風邪には気をつけてください。
 
微妙に微熱続きますよ・・(爆)
 


(11:27)

2005年06月08日

  ここ最近口の中がかなり痛いです。
舌の付け根の所・舌にちょっとした出来物などがあり、ご飯を食べたり・話したり・口を使うことをすれば痛みが着ます。
 
 胃が荒れてるからなのでしょうか?
 
その他もろもろと体にガタが着てる感覚に襲われる時がある。
 
病は気からと申します。
 
その通りだと思います。
 
熱中してる時は忘れてるのですが、ふと、立ち止まるとその感覚が襲ってくる。
 
歳でしょうか?と感じる時がある。
 
こういう事を言っているから老けてるようになるのかもしれない。
 
ちょっとマッサージが恋しくなっている今日この頃でもあります。
 
西脇の健康ランドにあるマッサージ40分 4千円コース
B&Oのマッサージ機(料金不明b)
神戸にある壱縁次 30分5千円コース
大阪にある一休50分3千円コース
 
はお勧めマッサージ店です。
 
こんだ温泉のマッサージは未経験ですので一度は体験してみたいですし、もし行った事がある人がいるなら感想が欲しいです。
 
後、丹波でいいマッサージ店があるなら、教えて欲しいです。
 
ちょっと体験でもしたいと思う時がありますので・・・
 
 
続きを読む

(11:53)

2005年06月07日

 最近、恋におちたらというドラマの主題歌Crystal kei の「恋におちたら」・kの「over」(ドラマH2の主題歌)・という曲にハマッています。
 この曲はいいですよ!?
なんとなく歌詞がいいんですよね。特に、恋におちたらは最近ずっと聞いています。

「恋におちたら 歌詞」

出会った時からきっと
全ての世界変わり始めていたよ
今ならこの気持ちを正直に言える

道に咲いた花にさり気なく
笑い掛ける君が大好きで
どんな宝石よりも輝く瞬間を胸に刻む

心から心から想う君が大切なものは何ですか
その笑顔、その涙 ずっと守ってくと決めた恋におちて
I LOVE YOU

君が子供の頃に見てた
夢と願い事を聞かせて
たとえば今は違う場所に立ていても

想い通りに行かない日には
懐かしい景色見に行こうよ
いくつもの思い出が優しく
君を包んで行くだろう

心から心から想う君が信じてるものは何ですか
この街も、友達も みんないつでも君の味方でいるよ
Always love

心から心から想う君が大切なものは何ですか
その笑顔、その涙 ずっと守ってくと決めた恋におちて

心から心から想う君が信じてるものは何ですか
この街も、友達も みんないつでも君の味方でいるよ

心から心から想う君が大切なものは何ですか
その笑顔、その涙 ずっと守ってくと決めた恋におちて
I LOVE YOU
 
と乗してみる(w)


(08:21)

2005年06月06日

 昨年からちょくちょく寄らせてもらい。現状などの話をお聞きするところがあった。現在、いいことをしてるのですが、人数や資金などに体力が削られ正直言って弱体化してきている団体である。
 今まで、やる気を起こさなかったその団体ですが。ひょんな事でやる気を出して、補助金を取りに行こうとなった。
 やる気を起してやった結果、45団体くらい申請を出した補助金で、3位に入賞、申請金額のほとんどを補助を受ける事になった。
 うれしかった。やる気を出してやろうと思えば、少しづつ変わっていけるという証拠なのではないでしょうか?
 ただ、これからがやる事が一杯あるので、将来を見据えるとまだ、やっとスタートラインに立ったには過ぎないのです。
 それに、向こうの団体の不運は僕がサポートに入ってる事でしょうね(笑)もっと実績・経験・年配者ならもっとうまくサポートできてると思いますよ(笑)
 


(08:59)