なんと!なんと!なんと!!
カードランド秋葉原店様で旧デジモンカードの大会をやってくれるそうではないですか!
これは行かなければ!と思いつつもデックを組む時間とモチベがなかったため、適当にストレージから引っ張り出したインプモン&アルカディモン成長期を軸にしたロックデックで出場を決めたのは当日午後4時。


というわけでもないですが、行ってきましたカードランド秋葉原店。
このお店、蒲田にあったですが秋葉原に移転したのですね。
最近はもう絶版となってしまったカードゲームに力を入れているみたいなので、そういうのがお好きな方は是非是非。

では記憶が薄れないうちにレポートの方を。

3月17日(土)旧デジタルモンスターカードゲーム、非公認大会。
フォーマット:デジタライズブースター2環境。
参加者14名

多い。

多いよ。

こんなに集まるって誰か知ってた????


1戦目:マタドゥルモン 勝ち
やっと始まりました本日最初の対戦。よろしくおねがいします!
相手のレベル靴魯疋薀モン!

これ負けたぞ?

しかし、相手がサングルゥモンに進化してからというもの、なかなかマタドゥルモンが出てきません。
相手の進化に合わせてヴァイスで投入したダークタワーをぶつけて進化を妨害し時間を稼ぎます。
「頼む!進化しないでくれ!」という祈りが神に通じたのか、マタドゥルモンを見ることなくポイントを削り切りました。

2戦目:ライズマグナモン 勝ち
対戦相手の方がスロットを1枚だけ伏せてエンドしました。
相手のレベル靴B24ブイモンです。
ぼくはそれに何の疑問を抱くこともなく「秘めたる力の発現」を相手に向けて放ちました。
「やったぜ!」みたいな顔をしてライズマグナがぽん!と飛び出してきました!
やっちまったぜ!!!
そして次のターンに高潔なる闘場という予定調和

やっちまったぜ!!!

しかしながらいったん落ち着いてデジヴァイス01を探し出し奇跡のルビーを投入。寿命処理でマグナモンが流れた後にチィリンモンでノーブルを飛ばします。
その後、相手が進化させたティラノモンを相手に争いを連打して勝利。

3戦目:パラコア 勝ち
後攻スタート
相手の初手の進化が「●●」だったので「なーんだ、フェアリモンか。この秘めたる力の発現ってカード刺さらないしいらないだろー」と慢心して捨てた結果、相手がB24テリアモンからシールズドラモンに進化しました。

これやっちまったな??

そしてデスマッチを張られたので、おおむね相手のデックがパラコアだとあたりを付けます。
相手が稼働し始める前に争いで削り切れればいいのですが、そうはいきません。
そのためにヴァイスで投入した争い2枚がうまくベルサンディターミナル+デスマッチの鉄壁の防御に阻まれついにコアブレイクショットが稼働します。
しかし、デジカムルに合わせてくさった肉を撃ったことにより相手を妨害すること成功しました。
そのターンに「粒子化ワームNo.2」をぶつけたものの、相手がプランを変更し10sデュークモン+戦いの年季+デスマッチというやべーコンボをぶつけられこちらのポイントがどんどん減っていきます。
都合2回、「このターンにチィリンモン引けなかったら負けだな?」と思いつつもご都合ドローできたおかげで残りの相手ポイントを青イージスで削り切ることができました。

た、助かった…。
というかヴァイスで争い2枚は入れすぎですし、脳死でチィリンモンで良かったですね。

4戦目:HOSヴォルク 勝ち
初ターンに見えるHOS、そしてウルドターミナル。
こちらの後退に合わせて強化Uを撃ったことによりHOSヴォルクであることがわかります。

よーし、ヴォルクされなければ勝てるしパパこのデックにチィリモン3枚必要だってことわかったからヴァイスでチィリンモン入れちゃうぞー!

ちーがーうーだーろー!!

と、脳死でチィリンモンを入れましたが、ウルドターミナルを飛ばしたぐらいしか役に立たなかったので、ここは争いを投入するのが正解でしたね。

クロックモンでヴォルクの弾増やしと時間稼ぎをしようとしますが、それをさせるタイミングを与えず秘めと争いで削り切って勝利。

ウルドターミナルに加えデスマッチがフル投入されてたらかなり危険な試合でした。運よく両方を同時に見ることがなくてよかったです。




というわけで!
優勝しました!
インカディは実家のような安心感があるので嬉しいです!
参加者の皆様お疲れさまでした!
デックレシピやその他上位デックなのはカードランド様のツイッターにアップされているのでそちらをどうぞ!