外構再び・・・コスパ優先ウォールの続き(2)

2014年10月01日

コスパ優先ウォールの続き(1)

さて、いよいよ取り掛かります。

まずは、縦軸=防獣杭の設置から。

防獣杭を、横軸の支柱(180センチ)が取り付けられるように、約170センチ間隔で立てていきます。
下の写真のように、緑の支柱を横にして、テキトーに並べていきます。
防獣杭は高さが180センチあるのですが、30センチはコンクリートで埋めて、高さ150センチのウォールができるイメージ。
これくらいの高さがあれば目隠しとしては十分でしょう。

おおよその場所が決まったら、あらかじめ杭を立てるところに深さ30センチほどの穴をあけて、カラコン(水を混ぜていないコンクリ)をスコップで入れておきます。
そこに、杭をブスっと差し込んで、その状態で多少の微調整をします。


image

こんな感じに並べていきます。

流石に垂直は1本ごとに確認して並べていきたいところ。
が、・・・水平器が手元にない・・・。

そんなときも問題ありません。

そう、iPhoneならね♪

image

ということでiPhoneのアプリで何とかしました。
使ったのはこちら
このアプリを起動して、iPhoneを当てて垂直を確認しながら並べます。
いや、結構使えますよ、コレ(笑)。
コレで最終微調整して、最後にコンクリのある杭の根元に水をかけて固着させます。

本当はすぐに横軸も始めたいところですが、流石にグラつく・・・。
仕方がないので、一晩おいてコンクリが固まるのを待ちます。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

注文住宅(施工主) ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

mouikken at 12:50│Comments(0)2軒目 | 外構

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
外構再び・・・コスパ優先ウォールの続き(2)