2014年12月

2014年12月05日

成績書・・・通信簿じゃないよ!

さて、先日帰ってポストを覗くと見慣れた、そして最近あまり見なくなった封筒が・・・

image



中身はというと・・・

じゃん!

image

「FB工法住宅気密性能試験成績書」

要は、家の性能証明書でした!

・・・すっかり忘れたころに来るんですね、コレ(笑)

ホクシンハウスさんでは、全棟で性能測定をしているのです。

http://www.hokushinhouse.com/kanri/hinshitsu.html

そういえば我が家でも引き渡し直前にこんな感じで気密測定を行っておりました。

http://blog.livedoor.jp/mouikken/archives/1000922676.html

その際の数値(C値=隙間相当面積)は
0.3c㎡/㎡
でしたが、何度か測定をしてその平均を出すという話でした。
で、今回の報告書を見ると・・・
0.2c㎡/㎡

image


ホクシンハウスさんでは
1c㎡/㎡
を保証しているので問題なしの合格点になります。

そして、熱損失係数(Q値)は、

image

1.38W/㎡K
これは上の写真のⅠ地域、つまり北海道地域でも合格というラインになります。
ちなみに長野県はⅢ地域なので大きくクリアしていますね。

高気密高断熱を謳うハウスメーカーは1軒目建築の際に比べるとだいぶ多くなった印象があります。
しかしながら、大事なのはカタログスペックなんかよりも、実際に建てた自分の家のスペック。
その点、ホクシンハウスさんはそれを保証するために全棟検査をしてそれを書面として出してくれます。
これも我が家がホクシンハウスさんを選んだポイントの一つです。

そのほかに、有害物質の検査なども行うようです。

image

image

こちらは基準値以下で問題なし、と。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

注文住宅(施工主) ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

mouikken at 22:30|PermalinkComments(2)2軒目 | 建ててから