こんにちは、教育サポート瀬戸校の山中です。

最近、新規事業の立ち上げに奔走しています。

まぁ、ローンチまで3年くらいかかりそうなんですけど。。。

今まで新規事業の立ち上げを考えたことがなかったわけではないんですが、全て頭の中か、少し動いて立ち消えになってしまいました。

おそらく、利益を上げることが考えのスタートになっていたからだと思います。

利益を上げる方法は、経費を削減したり、客単価を上げたりと、新規事業を立ち上げることに比べて簡単なものがたくさんあるんですよね。

中途半端な覚悟では、安易なほうに流れて、結局諦めてしまうんだと思います。

でも、今回は違います。

この新規事業のスタートは、利益目的ではなく、自分の身の回りの人の幸福です。

自分の両親と少しでも長く会話を楽しみたいと願っています。

高齢者になっても、会話を楽しんだり、じっくり思考したりする認知能力を保持できる世の中を作りたいと願っています。

これは、私の願いです。

そして、身近な人が、「自分の母親がいなくなったら、自分も生きていられないかもしれない。」と言った言葉がずっと忘れられずにいました。

それくらい家族は大切なものです。

家族の絆を確認するには、体の健康だけでなく、頭の健康も必要です。

こういった願いを形にするために、この新規事業は必ずやり遂げます。

また、この新規事業を通して得た知見は、塾運営にも活かすことができます。

特に小学生の指導とはシナジーが大きいと思います。

さらに、地域の高齢者がますます元気になったら、塾生を指導してもらう場を設けたりして、社会に役立つ実感を取り戻してもらいたいと考えています。

さて、まずは2年で商品作成と商品の効果測定を行います。

3年目で、福山市、4年目で広島県から全国へ広まればいいなと思っています。

少なくとも、自分の身の周りの人の役に立てるところまでは必ずやり切ります!!

本決まりではないですが、出身大学にも指導助言をいただく機会が得られそうで、感謝感謝です。

また大きな進捗があればお知らせします。





こんにちは、教育サポート瀬戸校の山中です。

今日は、優里さんのドライフラワーです。

Youtubeで本人登場とかやって、女性にキャーキャー言われている優里さんです。

いつか、優里さんの名前を騙って、モニタリング仕掛けて、出て行ってやろうと思っている山中です。

だから、歌い方寄せてみたけど、似てねぇ。。。

これでは、バレてしまうな。。。

あと、数か所間違えてる??

それを除けば、優里さんとは、歌唱力五分五分、ギター五分五分、ベースなら勝てる(はず)、ビジュアル・・・・・の山中です。(ある生徒によると、歌唱力は六四で負けているらしいです。ケッ(# ゚Д゚))

あ、ちょっとふざけすぎですね。

「ドライフラワー」いい曲ですよね。

生花は枯れてしまいますもんねー。

ドライフラワーは色褪せても、すぐに朽ちることはない。

生花からドライフラワーになって(いや、してしまうのほうが適切か)しまう想いとそうではないものの違いってなんなんでしょうかねー??

すぐに朽ちることはないから、辛ければ自分で捨てるしかない。。。

みなさんの心の中にも「ドライフラワー」ありますか??

諦められない夢だったり。

できれば捨てたくないし、長くしまっておきたいなって思いますね。

そして、いつか本当に枯れたら、その経験が栄養分になって、新しい花が咲く。

その新しい花が、諦められない夢の続きだったり、新しい夢へつながるんだとしたら素敵ですよね。

そんな想いを込めて、聞いて下さい。



▼塾長の弾き語りカバー⑭ドライフラワー優里

https://youtu.be/GyqbyzE-RzY





こんにちは、教育サポートの山中です。

先週の日曜日、10年ぶりにバスケットボールをしました!!

19:30~21:30まで、大成館中学校です。

まず、やってみて思ったのは、頭の中のイメージと実際の自分の動きが全く一致しないということです。

ドリブルは問題ないですが、シュートが思うようにいきません。

回転をかけて、高く弧を描くシュートを打つタイプなんですが、スナップが効かないのと、力が入って左にずれていました。

さらに、レイアップシュートすら、手と足がバラバラで。。。

これは、練習が必要なようです。

できれば、2時間半みっちりシュート練習したかったのですが、試合をするということで。。。

しかも、3人でオールコート( ゚Д゚)!!

死にました。。。

ジムで走っているにも関わらず、全く走れない。

やっぱりスポーツでの体の使い方や、体力の消耗の仕方は別物ですね。

ちゃんと腰を落としてディフェンスした結果、足を痛めました。(上半身の重さを足が支えられないんですね♪)

ただ、楽しかった!!

名誉のために言いますが、ちゃんとスリーポイントシュートを決めましたよ!!(ノータッチを狙ってバンクショットになって偶然入ったのは内緒)

練習してもっと上手くなりたい。

平日の昼間、バスケットゴールのある公園で練習しようかな。

あ、5月21日(土)の18:00~東小学校でバスケできます。

もし、参加希望の保護者の方がいましたら、教えて下さい。

人数少なくて困ってます。

よろしくお願いします!!

↑このページのトップヘ