こんにちは
初夏に唐松岳に登って以来、夏~秋にかけて登山から遠ざかっていましたが、この期間に1つ達成したことがあります!

山の知識検定!
通称ヤマケンのブロンズに合格しました
DSC_1616
ご存知の方も多いとは思いますが、ヤマケンはブロンズ、シルバー、ゴールドの3つのコースがあります。
そして年1回しか試験がないので受けなかったらもう一年待たなくてはなりません。
なので、初めて受けるということもあり一応ちゃんと勉強してから挑みました。
(ちなみに勉強せずに受験していたら、私は間違いなく知識不足で落ちていました

今回のブロンズの合格点は69点でした。
ただ、合格率を調整するためにその年によって合格点は変動するようです。

ヤマケンについて詳しくはこちら(山の知識検定)をご覧ください。

最初は受験までする必要はないかな?と迷いながら勉強を始めました。
しかし、読図やファーストエイドなど登山するには知っておいた方が良いかなっと思い本格的に勉強開始!

私がヤマケンの勉強で購入した本は2冊!
ヤマケンの公式BOOKになっている…
「安全登山の基礎知識」


そして、みなさんもよくご存じの…
深田 久弥「日本百名山」

公式BOOKの巻末には平成28年度の過去問も付いているので、当初はこの1冊だけでヤマケンに挑もうかと思いました。
が!山の雑学のカテゴリーで思わぬ落とし穴
もともと、山の知識を持っている方は不要かと思いますが、たまにしか山雑誌や山に関する本を読んでいない私には強敵の分野…
いつも奥多摩ばかり行っているので日本全国や世界の山に関しても知識不足でした

読図や気象、ファーストの知識は一般常識+公式BOOKで賄えます。
地図記号はこちらのサイト(地図記号一覧)の山に関係する部分を印刷して暗記することで乗り切りました

ブロンズの次はシルバー…
次回は2019年11月10日(日)に開催予定だそうです。




ブログにご来訪ありがとうございます。
よろしければ応援よろしくお願いします。
  

人気ブログランキング