本日10月22日は、マハー・アスタミーです。この日は、ドゥルガ神に生贄を捧げます。その生贄にされるのは、主にヤギ。

今朝、ヤギ肉屋さんの前ではヤギさんが生贄にされ、解体ショーが行われていました。

DSCF5146_R

こちらの人だかりの中には、3匹のヤギが首をすっぱり切り落とされ、手早く解体されていきました。あまりにも衝撃映像だったので、ちょっとブログに写真を載せるのはやめておきます・・・。でも、見物しているネパール人はみんなニコニコしてました。顔には、「美味しそう!早く食べたい」と書いてあるかのように・・・。文化・習慣の違いって大きいなぁと感じます。


どんな風にヤギが処理されていくか遠めに見てみましょう。

こちらに一匹のヤギがつながれています。横には、沸騰したお湯が準備されています。ヤギさん、ピンチです!

3051aa60

数人のネパール人男性によって、ヤギさんは・・・。

03a126d0


最終的にはこんな姿に・・・。ここから、内臓を取り食べられるように解体していきます。

ebe4aad5


こういうのを見ると、実は生贄なんてどうでも良くて、ただ単にヤギを食べたいだけなんじゃないか思うんですが・・・。