在ネパール日本大使館からのお知らせを転載します。

~以下転載~

当地インド大使館に対する抗議活動の実施について


本日(9月25日)昼頃、当地インド大使館前(日本大使館並びのラジンパット通り。シャングリラ・ホテル隣)に約900名の抗議活動者が参集し、道路の片側車線を占拠して抗議演説を行いました。同団体はその後ラトナパークに移動しましたが、その後午後4時頃には別の団体約100名が参集し、シュプレヒコールを上げました。
この関係で、抗議活動が行われた場所付近は、激しい交通渋滞が発生しました。
現在の政治・外交情勢の中で、今後も、当地インド大使館及びインド関連施設付近においては、抗議活動の実施が予想されますので、これらの活動は近づかない、万が一遭遇してしまった場合には速やかにその場を離れるなど、十分ご注意下さい。
 
上記予定は、中止・変更の可能性がありますので、テレビやインターネットで最新の情報を入手して行動するよう心がけて下さい。

※ この情報は,お知り合いや旅行者等にもお知らせください。

~転載以上~ 

日曜日に新憲法が公布になりましたが、 ネパール南部(インド国境近く)ではこれに不満を持ち、バンダ(強制ゼネスト)などの抗議活動が続いている地域があるようです。このネパール南部での抗議活動は、インド主導によるもので、今回のインド大使館への抗議活動へとつながったとのこと。

ネパールの新憲法の内容が、インド的にはあまり歓迎できるものではなかったため、ネパール南部の抗議活動を扇動しているそうです。 

そして、インド主導のネパール南部での抗議活動は、カトマンズの日常生活も影響を及ぼしています。一昨日、昨日とカトマンズにはガソリンも軽油もありませんでした。インドからの輸送がストップしているため、ガソリンと軽油が不足し、市内各所のガソリンスタンドは閉鎖。

カトマンズの中でも大きなガソリンスタンドは2~3ヶ所だけ開いていたんですが、東日本大震災直後を髣髴とさせるような数百メートル以上の長蛇の列ができていました。

今日からようやく少しずつガソリンスタンドが開きはじめましたが、このガソリン不足、本当に止めて欲しい!水も電気もないのに、ガソリンもないなんて、どうなってるの!カトマンズ!ちなみに、冬はガスも不足します・・・。