ネパールには、基本的にエレベーターはありません。5階建てくらいだったら、エレベーターはなし!でも、ショッピングセンターや一部のホテルにはエレベーターがあります。

ただ、私はできるだけエレベーターに乗りません。5階でも6階でも息切れしながら階段で登ります。なぜなら、停電した時が怖いから。

ネパールは万年電力不足ですから、毎日計画停電があります。また、計画外の停電もよくあります。エレベーターに乗っている時に、停電になったら?ということを考えると、エレベーターには乗りたくないんですよね。

エレベーターがあるところは、発電機を備えているところが多いのですが、 ネパールですから、その発電機が調子が悪くて動かないなんてことも多々あります。高級ホテルならそういう心配もないのですが、ショッピングセンターの発電機なんて信用できません!

エスカレーターは電気がなくても歩いて登れば良いのですが(実際ネパールのエスカレーターはよく止まっていますし)、エレベーターは電気がなかったら閉じ込められてしまいますから。

ちなみに、こちらはカトマンズのKLタワーのエレベーター。お客さんが満員で乗っている時に停電になり、閉じ込められております。

DSCN0938

上から心配そうにのぞき込む警備員。

DSCN0932

閉じ込められてから10分程度で、自家発電の電気で復旧しましたが、こういうのを見ると、やっぱりネパールってエレベーターは必要ないよなぁというか、乗ってはいけないよなぁとしみじみ感じます。