2007年02月23日

最高級長ネギ

この写真は、私が経営している小樽大丸青果が卸している最高級長ネギ「軟白」というものです。
味はとてもやわらかく鍋に入れたら最高です。
長ネギで417円はとても高い印象ですが、これは今まで安いネギばかり見てきたのでとても高く感じられるのです。

牛肉でも100グラム98円から高いものだと10000円もしますからね。
大丸青果は、小樽の公設市場内にあります。

売り上げは10億近くありますが、市場というものは、毎日が相場の世界で、ビジネスとしてはひじょうに難しい業種です。
特に小樽の場合は、中央市場ではなく地方市場ですので、法律的に一般市民までがセリに参加できるというおかしなシステムになっております。

よって、大丸がいくらで落としたかを横で見ているので、なかなか高く売れないというデメリットがあります。
また誰でも買えるので、仲卸の価値がなくなっております。


今日は、札幌で講演です。
その後に立食パーティがあるので、早めに札幌に行ってマッサージでもやり、体調万全にしておきます。

札幌に行きつけのマッサージ屋さんがあります。
スタッフ全員が体にハンディがある人なのでとても親切にしかもじょうずに揉んでくれ、しかも安い

30分2,200円  60分3,800円です。

北2条西2丁目 ダイヤビル8F 『手もみ館』というお店です。



★皆様の応援が、毛利のエネルギーです!
クリックして応援してね♪
 ↓ ↓ ↓
人気blogランキング


----------------------------------------------------------------
★毛利の書いた、読売新聞の連載コラムです。
ぜひ、読んでくださいね!
読売新聞連載コラム 『風向計』
----------------------------------------------------------------

★皆様のコメントもお待ちしています。
なんでも結構です。ぜひぜひ、書いて下さいね♪
「ガンバレー!」だけでもいいですよ〜。(笑)
コメントは、下記の”comments"
クリックすれば書き込めます。
↓ ↓ ↓



mouritakanobu at 10:38│Comments(2)TrackBack(0)トップの後ろ姿で会社は変わる | 再建

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 閑人   2007年02月24日 01:03
おいしいネギと言うのは、
スーパーで通常見かけるものとは
ずいぶんちがうと聞きます。
各地に是非流通してほしいものですね。
2. Posted by 毛利   2007年02月24日 14:42
閑人さま
 名古屋には売っていないかなぁ?
 もし売っていないなら流通させようかね。
 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字