全体的にハズレ年でしたし、暫くこんな流れが何年も続くと思ってます
社会全体が暗めなので楽しい作品が好まれる傾向にありますね

■ささみさん@がんばらない #01「明日からがんばる」
脚本:高山カツヒコ 演出/絵コンテ:龍輪直正 作画監督;佐々木貴宏

・久しぶりにシャフトがTVアニメに帰ってきたって感じの演出でとても好き

■俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる #09「よみがえる約束は修羅場」
脚本/絵コンテ:亀井幹大 演出:柴田彰久 作画監督;服部憲知、徳田夢ノ介

・所謂ハーレム物のヒロイン回です。デートでの細かい女の子の仕草に注目。俺修羅は最初の6話辺りまでつまらないのが辛い所ですね

■ちはやふる2 #23 「第二十三首 をのへのさくら さきにけり」
脚本:石野敦夫 絵コンテ/演出:細川ヒデキ 作画監督:日向正樹

・ちはや2は安定して面白かったのですが故に中だるみと言うか試合の連戦ばかりで緩急が上手くつけれず見てる方が飽きてしまうんですねーアニメならではの構図も1で殆ど確立されて新鮮味も薄いですし。それでも上位対決となる新田vsクイーンの戦いは流石にキチンと演出出来ていたと思います

■フォトカノ #07「星に笑顔を」
脚本:林荘太郎 絵コンテ:湯浅政明 演出:町田幸一 作画監督;竹内由香里、山崎愛、後藤麻梨子、古川良太(アクション)

・湯浅がコンテ切っただけでここまで作品が変わるのかと圧倒された回
フォトカノはテーマは面白いのですが他の回はギャルゲーにあるイベントを単発で繋げるだけのギャルゲーアニメにありがちな失敗作になってるのが残念。

■はたらく魔王さま! #02「勇者、仕事優先で魔王城に泊まる」
脚本:横山昌宏 絵コンテ:岩畑剛一 演出:小林公二 作画監督:木宮亮介

・#01と繋げて見る事オススメします。この2話で作品の方向性、ギャグのセンス、テンポの良さが殆どわかります。惜しむらくは6話以降あまり面白くない所でしょうか

■ローゼンメイデン #09

・比喩、メタにもってこいの劇中劇回。新ローゼンの核となる回です。2013年でトップクラスに好きな話。演出はわたなべひろし。
でもあんま人気無いんですね新ローゼン

■マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃんthe TV #01

・実験枠。ギャグのセンスが昔の深夜アニメを彷彿とさせるAICらしい作品

■きんいろモザイク #12

・本編は日常系のどーでもいー話なのですが12話はオリジナルのミュージカル。ミュージカルは苦手な人って多いと思いますが、アニメとの相性は案外良かったです。芝居と茶番の組合せがのほほんとした空気にあってるんでしょうか

■キルラキル #11

・アバンからOPまでで今までとは違う空気を醸し出してくれる所が特に好きです。
アクションもノリが良くて話も急転する回。1クール目のキルラで1番好き

■ガンダムビルドファイターズ #12

・MSをいかにかっこ良く書くかで商品展開にも繋がる企画の勝利であるアニメですが、内容も作画レベルが高くおじさんにはとても気を楽にして見れる少年漫画展開で毎回たのしみにしてます。
12話はザクがとてもかっこ良く書かれており堪能しました。