2009年03月

二分咲き

このところ寒の戻りで桜の開花が足踏み状態である。今、近所の桜は二分咲き。満開より二分咲き位が丁度良い。今週末にかけては暖かくなるという。いよいよ待ちに待った春がやって来る!(^^)!

びぃ

文京区を走るコミュニティバス「Bーぐる」。この車体に描かれたイメージキャラクター「びぃ」が、ほのぼのしていて、とても可愛い。今春は「Bーぐる」が東京散歩に役立ってくれそうである(*^^)v
soto1.jpg

桜まつり

お世話になっている居酒屋の大将から「店で桜まつりをやるから呑みに来て!」と誘われた。早速、お邪魔した。店に入ると、な、な、何と本物の桜の木が二本も置いてある。大将曰く、「友だちから枝ぶりの良いやつを貰ったんだよ。なにせ、本物だから数日しか、もたないけどね」まさか本当の花見が出来るとは思わなかった。店内はお客さんで超満員。「ビール、おかわり!」「酎ハイ、頂戴!」桜の木の下で注文が飛び交う。忙しく動き回る大将は嬉しいそう・・・・・大将の顔もホンノリ桜色だった。

反面教師

H氏と久しぶりの再会。出来るなら会いたくなかった。何故ならH氏の人間性が好きになれないからだ。こんなにまで「お金」の有難さを知らない男は見たことが無い。親の財産を使うのは得意、自分で稼ぐ事は嫌い。だから過去、就いた仕事は全て長続きしない。そのくせプライドだけは人一倍高い。他人を馬鹿にしたような物言いが許せない。H氏は私にとっての“反面教師”である。

池上線

五反田と蒲田を結ぶ池上線。車窓からの町並みが好きで時々、池上線に乗りたくなる・・・・・勿論、西島三重子様のヒット曲『池上線』を口ずさみながら^^
DSC01851.jpg

商店街

子供の頃、商店街が遊び場だった。暫くぶりに遊び場を歩いてみる。「この辺りに氷屋さんがあった筈・・・・・どこだっけ?」すぐに見つかった^^当時のままだった!蝉の声とかき氷をつくる音・・・・・どこからともなく聞こえた気がした。
DSC00657.jpg

公園が出来る前

コーラみたいな黒いお湯がボコボコ沸いていた。任侠映画のポスターが扇風機に揺れていた。マミーを一気飲みした・・・・・そんな銭湯が此処にありました。
DSC00647.jpg

犬の居場所

庭に一本の木が在り、木の右側に犬小屋が置いてある。最近、夜中に雨が降る度、犬が吠える様になった。近所迷惑になるといけないので見に行くと犬は小屋の中から吠えている。小屋の中に居るのだから、ずぶ濡れになっているわけではない。吠える理由が分からず困っていた。しかし、やっと答えが見つかった!昨晩、雨が降り出したので、試しに小屋を木の左側に移動したら夜鳴きがおさまった。うちの犬にとって木の左側がお気に入りの場所だった。だから小屋も左側に置いて欲しかったのだ・・・・・繊細な犬の気持ちに驚かされた。

東京マラソン

東京マラソンが行われた。2007年から始まった都内公道を走る市民マラソンである。東京名所を織り交ぜたコース設定が最高!皆が一つの行事に参加できるところが素晴らしい。暗い世の中、こういう催事を大切にしたい。

保険の見直し

来月、保険が満期になる。今までならそのまま継続していた。しかし、この厳しい経済状況下、保険料は少しでも安くしたいものだ。多少、手間はかかるが専門家に保険の見直しを相談する事にした。きっと彼なら良いアドバイスをしてくれるに違いない。
プロフィール

たいちゃん

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ