2011年04月

貯蓄税

大震災復興に充てる為の税金として、“貯蓄税”という考え方があるそうだ。大口預金者から税金を徴収するのなら、賛同も得られるだろう。消費税以外にも道は沢山ある筈。柔軟な思考で、多くの国民に支持される税金を提示しなければいけない。

強風

ここ数日間、強風が吹き荒れている。地球環境の変化に順応しなければいけないのだが、折角、咲いた春の花たちが可哀そうである。

仮面サイダー・その6

自動販売の前を通ると、ニューデザインの仮面サイダーが並んでいる。ライダーファンとして、これを買わないわけにいかない……出てきたのはV3缶であった。
001_20110400005469987.jpg
002_2011016.jpg

薄暗い町

震災後、節電の影響で町全体が薄暗くなった。道路の照明、コンビニの灯り、デパートの照明……などなど。これで良いじゃないか!今までが異常だったのだ。無駄な電力使用が如何に多かったことか、それを地震が気付かせてくれただけの事。夜空の星を眺める贅沢が味わえる様になった。

キャンディーズからの贈り物

キャンディーズのメンバーだった尾身(旧姓・藤村)美樹様が田中好子様へお別れを述べた。最後に「私たちは永遠にキャンディーズだからね!」と締めくくった。この言葉こそが、好子様への最高の贈り物である気がしてならない。私を含め、キャンディーズファンだった人達も「美樹ちゃん、よく言ってくれた!」と感謝しているに違いない。解散後も本当に仲が良かったキャンディーズ、そんなキャンディーズと同じ時間を過ごせた事に今、改めて心から感謝致します。

纐纈歩美様

ジャズ・アルトサックス奏者である纐纈歩美(こうけつあゆみ)様の存在を知り、一発でファンになった。そのサウンドがスッと体に入り込んできたからだ。こんな事は久しぶりである。これから注目し、応援させて頂きます。

選挙カー

市議会候補者の名を叫びながら走る選挙カー。先日の新聞報道によれば、市議会で否決された案件は限り無くゼロに近いという。議会と市長の慣れ合いが習慣化し、議会は形骸化している。こんな状況なら議会なんて不要である!議員報酬も無駄遣いだ!「市民の皆様のより良い生活の為に、私は精一杯頑張る所存でございます」……こんな言葉がチャンチャラ可笑しい。

田中好子様

デビューしたての頃、貴女はメインボーカルでした。そのハイトーンボイスが魅力的で、ポチャポチャした貴女はとても可愛いかった。土曜日夜八時、テレビで貴女に会えるのを毎週、楽しみにしていました。ところが突然の引退、そして芸能界復帰。復帰後、女優としてキラキラ輝いていた貴女の笑顔は、キャンディーズの頃と全く変わりませんでした。昨日、貴女は静かに旅立たれました。まるで幼馴染だった隣のお姉さんが突然、何処かへ消えてしまった様です。貴女の歌と共に過ごせた日々に感謝致します……本当に有難うございました。

スッポン

テレビコマーシャルでスッポンエキスの入った健康食品を紹介していた。スッポン鍋やスッポンの血など、スッポンは体に良いと聞くが一度も試したことがない。ガメラを食べるような気がして……スッポンを味わうには、まだまだ時間が掛かりそうだ。

渡辺晋様

渡辺プロダクション創始者である渡辺晋様の人生を綴った「渡辺晋物語・昭和のスター王国を築いた男」を拝読した。渡辺晋様は芸能プロダクションの新しい経営ノウハウをゼロから作り上げた。現在、数多存在するプロダクションは全て渡辺晋様が敷いたレールの上を走っていると言ってもよい……渡辺晋様の功績は余りにも偉大過ぎる。
51kSvUULJcL__SL500_AA300_.jpg
プロフィール

たいちゃん

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ