2004年10月14日

ツルマルボーイ応援団長

9a31655d.jpg さっき、サラブレを読んでたら、秋の天皇賞の予想が書いてありました。そんな中で、現役オープン馬で一番好きなツルマルボーイはノーマークでした。悲しいね、自分の弟が否定されたような気分だよ。
 と、いうわけで、今回はツルマルボーイ(以下、ツルマル)と自分の縁の深さについて語ってこうと思います。

―于颪
 2年前の金こ賞で、勝ったツルマルという馬の馬柱を見たら、ダンスインザダークの息子だということがわかった。ダンスに対する俺の思い入れは京都大賞典予想の欄を参考にしてもらうとして、「ダンスの息子=俺の兄弟」っていうくらいのレベルだったから、ついに重賞勝ち馬まで出したと、注目することにしました。
▲張襯泪襦覆伐兇龍眩的)の苦悩
 ツルマルは誰に似たんだか、極端な追い込みタイプで(母ツルマルガール〜母父サッカーボーイの影響という人も多い)、その後は「堅実な掲示板タイプ」におさまってました。このころ、まだツルマルには入れ込んでなかったので、馬券的苦悩はあまりありませんでした。「普通に強い馬」くらいだったと思います。つまり、2年前の宝塚記念ははずしました(笑)。
 まあ、で、去年の宝塚ですごい追い込みを見せて、単純な俺は「なんだあの馬は!」となって、一気に俺の注目度が上がり(このときも、ハズレ)、問題の秋天へ。
 去年の秋天は関係者的にはどうか知りませんが、ツルマル的にはベストレースだったと思いますよ。シンボリが抜け出したあと、ほぼ決まりかと思った瞬間(ツルマルはどのレースでもそうだけど)、一頭だけ鋭い切れ味で追い込んでくる馬が1頭。シンボリ→ツルマルの馬単を買っていた俺は「差せ! あ、あんまり差さないで」と叫んで、無事に2着。これで、一気にファンに。人間って現金な生き物だということがわかりますよ、ほんとに(笑)。
 で、ジャパンカップは無謀にもツルマルからシンボリ・外国馬に流し、見事に撃沈。一気にバイト代が消えていきました・・・。
 有馬記念はもっと苦しくて、ツルマルの馬単2着流しで、直線短いから1着付けで買う気もなかったんだけど、それで、4着。前の日に買って実家で見ていた俺は、親父に「お前の買ってた馬は、全然だめだったな」という厳しい一言が。いやいや、お父さん!、弁解させてもらうと、しっかり自分の仕事はしてるんですよツルマルも。ただ、馬場が向かなかっただけです。中山が。それからお父さん、言わせてもらうけど「ぜんぜんだめ」じゃない、「4着」だ。不得意なコースであれだけやってんだから、大健闘だよ。俺は勝てない可能性も考慮して買ってるんだって、ツルマルに関しては(そもそも馬単2着流しの時点で「勝つ」と思ってないのははっきりしている)。そんなこんなで、最悪の年末年始でした。

B膾綰奸Π妥諜念
 大阪杯に関しては、買ってないんですけど、いつもどおりの直線までやる気なしの競馬で、負けてて、買ってない俺としては、「負けて次は人気が下がるな」という程度のレースでした、これが次の安田記念の伏線だったんですが。
 安田記念は、東京コース、相手弱い、もう馬単頭で流して、単勝、馬単、三連複と総取りで過去にこの馬に消えていった金の倍くらいはもうけました。このくらいにしときますよ、あんまり自慢になっても悪いし(笑)。

ずGの宝塚記念
 で、調子に乗った俺は、阪神コースなのにツルマルで勝負しました。結果は・・・、出遅れて、いつも通りの最後の鋭い追い込みだけ。

ズ8紊陵縦
 そんなことは関係者に聞いてくれ、ということなんですが、やっぱり秋天か。そろそろあほな馬券ファンも「ツルマルは東京コースならいける」という、俺は1年前に気づいていたことをようやく気づき始めてるみたいなんで、人気になりそうです。安藤騎手、頼むからツルマルに乗ってやってください。キングカメハメハは強いです、ツルマルには安東騎手も乗らないと思います、キングカメハメハと比べてツルマルが勝っているのは一つだけ、瞬発力っつう点だけと思いますが、キングカメハメハに勝つ可能性があるのは、ツルマルだけだとも思います。引退式は東京でやってくださいよ、オーナー、橋口先生、そこんとこだけ、よろしくお願いします(笑)。


 今日は話がちょっと長かったんで、ゲームのスタッフロールみたいなこともしてみようと思います。
 画像(在りし日のツルマルの勇姿)はhttp://www.dancing-key.com/さんの提供です。ツルマルだけじゃなくて、ダンシングキイの子供たち(要するにダンスインザダーク兄弟)の情報充実してます。
 あと、Special Thanks(笑)。橋口先生(と、厩舎関係者の皆さん)、ツルマルに乗ったすべての騎手の方、オーナーの鶴田任男さん、牧場関係者の皆さん、全国のツルマルのファンの皆さん、参考にした記事の方、で、最後にこうすりゃいいんだっけ?

    「AND YOU」と(笑)。
mouthforwar510 at 06:45│Comments(1)TrackBack(0)競馬 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by shun_cub   2004年10月15日 00:59
ツルマルボーイのファンですか?!奇遇です、私もそうですよ。
馬券的には人気することはないですが、ファン投票などを見ているとファンがおおいのだなー、と思います。
今年は阪神競馬場までいってしまいました。やっとG鞠呂砲覆辰燭里任い蹐鵑淵哀奪困売り出されましたね。
今年で引退という噂も聞きますが、根本的に走ることが嫌いそうなツルマルボーイ号はこの秋、一華咲かしてほしいものですね。府中に行くのが楽しみです。ちなみに私も一番近い競馬場は府中ですよ(20分位です)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

mouthforwar510