さてさて、旅行が終わってからかなり時間がたってますが…

北海道旅行について書いていきます。
今回の旅は7月末のこととなります。


いつもどおり、本編に入る前に「序章」からです。

この旅行は、嫁さんが北海道在住の友達の所へ行く用事があったので、そのついで。
したがって短期の旅行になります。

嫁さんと息子は一足先に北海道へ渡り、友達のところへ。
翌日夕方に僕が行き、そこから3泊で旭川・美瑛・富良野を回るという旅です。


アシは現地で借りるレンタカー。

とはいえ、普通のレンタカーでは面白くありません。


今回の相棒はこれ!
A7_01123_R


キャンピングカー!


実は以前、キャンピングカーを所有していたことがありまして。
(亡父の車で、亡くなった後そのまま使ってました。現在は手放しております)

嫁さんに常日頃から「キャンピングカーはいいぞぉ」と言ってはいたのですが、どうもピンとこないようで。

ならば体験してもらおうと思ってたところにこの北海道行き。
チャンス到来です。
この機を逃すはずはありません。




しかしながら7月末の北海道といえば観光シーズン真っ只中。
キャンピングカーレンタル会社も多数ありますが、こちらの希望日はなかなか空いておりません。

なんとか空いているキャンピングカーを見つけることはできましたが、ハイシーズンの北海道でキャンピングカーをレンタルしようと思っている方は早めのご予約をオススメします。
ちなみに、僕は2か月前の予約でした。



レンタカー会社は「北海道ノマドレンタカー」
キャンピングカーを専門に扱っているレンタカー屋さんです。

車種はバンテックさんの「コルドバンクス」。

リアに二段ベッドがありつつも、コンパクトなタイプです。
car_bunks_main




僕は二段ベッド無しでリビングがしっかりとあるタイプが好みなのですが、今回はそのタイプの「コルドリーブス」が空いてなかったのと、旅行の参加者が多いことから二段ベッドタイプを探してたんで、その目的にはぴったりです。ちょっと小さいけど。



ん?参加者が多い?



そう、今回の旅はウチの家族だけではありません。

北海道在住の嫁さんの友人の所へは東京在住の嫁さんの友人も来るということで、その東京在住の友人もこの旅に同行することになりました。(ややこしい?)


つまり、、、


北海道在住の友人のところへ京都と東京から駆けつける。
それで京都と東京が一緒に旅行する、ということです。
北海道在住の友人は旅には同行しません。


従って参加者は
・京都(家族三人・息子2歳9ヶ月)
・東京(母子二人・息子10歳)
という賑やかな5人での旅となります。


さすがに雑魚寝というわけにはいかないので、リア二段ベッドのキャンピングカーを、となりました。
これなら「バンクベッド組」と「二段ベッド組」にわかれて寝ることができます。


さてさて、それでは前置きはこれぐらいにして…


次回から本編が始まります!