ようやく前回の続き。

前日はサッポロビール園を出てできるだけ旭川に近づいておこうと走ったものの、高速乗ってすぐの岩見沢S.A.で撃沈zzzというところでした。

キャンピングカーですのでユックリと寝ることができまして、翌朝早朝に移動を始めました。
まだ他の人は寝ていますが、寝かせたまま移動できるのもキャンピングカーのメリット。
まぁ安全か…といえば安全じゃないんでしょうが。。。


みんなが起きてきたタイミングで砂川S.A.へIN。
ここで洗顔タイム。

息子はまだ眠たいようでちょっと不機嫌。
180728-001_R



再び走り、旭川北インターで高速を降り、北海道定番のセイコーマートへ。
ここで朝食を調達。


旭山動物園には8:00過ぎに到着。
開園は9:30ですが、すでに続々と車が入ってきます。

正門にほど近い「正門第二駐車場」に入って開園を待ちながら、朝食タイム。

旭山動物園の駐車場は無料ですが、向かいの駐車場は民間経営なのか、有料です。
まるで公式駐車場かのように案内係が出てますので、フラフラと入る車も多数。
誤認を誘って駐車料金をとる…若干アコギな気がしないでもないです。

まぁ混んでる時には有料でも便利で助かるんですけどね。500円とかだし。決して高くはない。



さて話を戻して。



9:30ちょうど、開園と同時に入園!
A7_00549_R-2


旭山動物園に関しては詳しく紹介しているブログとかが多いので、このブログではさらっと。


キリン。
A7_00555_R


カバ。
A7_00562_R
大迫力。



水中の様子も見られるようになっていて、こっちへ向かってくる姿とか…
A7_00574_R
下から見られたりもします。



しかしこの日の旭川は暑い!

温度計は29℃。天気はピーカン。

涼しさを求めて北海道に来たのに、暑さにやられてます。
北海道だからなのか、屋内にもクーラーはなく。。。


息子は朝が早かったせいか、寝てます。
A7_00598_R


トラを見逃してますw
まぁ、トラも寝てましたけど。(笑)
A7_00602_R


ちょうどホッキョクグマの解説がありましたので、巨大プールのガラス前に陣取って観察。
IMG_6261



ヒョウも迫力がありました。
IMG_6265_R



感心したのはオランウータン。
A7_00609_R

よくあんな高いところを移動できるな…
A7_00610_R





15:00ごろまで動物園にいて、美瑛に移動。
マイルドセブンの丘とか美しい丘陵は息子が面白くないだろうとパス。

お花いっぱいの四季彩の丘へ。

明日も富田ファームへ行くんですけどね。
まぁ女性と子供には「ただの丘」よりも「何かある」ほうが喜びますから(笑)


やっぱり綺麗。
A7_00620_R
いかにも北海道らしい景色。



トラクターが引くオープンバス(?)に乗って…
A7_00614_R



花畑の中を園内一周してくれます(約15分)

小中学生300円、高校生以上500円。

結構揺れます。ガタガタ。
でも楽しい。


途中降車しての写真タイムもあり。
A7_00624_R



夕方になってようやく涼しく、北海道らしさ満喫。


お?息子君、バギーに興味がありますかー?
A7_00647_R




上富良野のスーパーで夕食を調達して、フラヌイ温泉へ。
ここは施設が古いけど、とてもいい雰囲気の温泉でした。



既に暗くなった中、本日の宿泊地「道の駅びえい 白金ビルケ」へ向かう途中、道端にキタキツネがいるのを見つけ、停車。
車中からの観察でしたが、子供たちも見られて喜んでました。


道の駅で夕食。
A7_00655_R-2



スーパーで買ったお寿司。
A7_00664_R


せっかくのキャンピングカー、材料を買って車内で調理と行きたいところですが、レンタカーの車内では調理禁止。湯沸かし程度はオッケーなのですが。


この道の駅は山の中にあるのでとても静か。
美瑛にはもう一つ、「丘のくら」という道の駅があるのですが、そちらは街にあり、駐車場も狭いのでこちらがおススメですね。


続々とキャンピングカーが集まってきてまして、朝には十台ほどになっていました。


星がとても綺麗に見えます。
星撮りはしたことがないので、適当に撮ってみました。
A7_00675_R

明るいレンズも持ってませんので、テキトーです。
あ、最近レンズ欲がまた出てきまして、F1.4か1.8ぐらいの明るいレンズが欲しくなってます。

ツァイスの35mmあたりを使ってみたい。

ソニー Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA【ソニーEマウント】 SEL35F14Z




余裕があれば新発売の135mmのF1.8も欲しいのですが…

ソニー デジタル一眼カメラα[Eマウント]用レンズ SEL135F18GM(FE 135mm F1.8) フルサイズ Gmaster


やっぱり単焦点はズームレンズに比べて写りが段違いですからね。



さて、明日は青い池とファーム富田へ行きます!
次回更新はいつになるやら(笑)