人間ドック半日コースを受診するため、会社をお休みして朝から新宿の医療機関へ。自己負担額は16,200円。安くはないけれど一度きちんと見てもらいたかったんだよね。

 検査項目はこれまで毎年受診してきた健康診断とほとんど変わらないし検査結果は3週間後に郵送されるというので、今日はサクッと検査を済ませてお休みを満喫しようと思っていた。それがまさか受診当日にダメ出しを食らうことになるとは!(泣)

 ひとつは乳房触診検査。女医さんの触診によると右胸の奥にしこりがあるのだそう。今年はマンモグラフィー検査を選択したのだけれど、後日、超音波(エコー)検査も受診するように勧められた。色々な原因が考えられるとは言われたけれど・・・・・・指摘されるとさすがに心配。

 そしてもうひとつ。視力検査の眼底検査後に再び呼び出されて「右眼に欠損が見られるので紹介状を書きますね」と言われた。昔から極端に近視が強いから網膜がボロボロ状態なのは自覚している。でも「欠損」という言葉を使われるとかなりショック!

 眼底写真を見るとたしかに黒い穴みたいなものが開いているんだよね。20歳の頃、失明する恐れがあると言われたことがあるけれど・・・・・・寿命が尽きるまで持つのかな、私の目。な〜んてことを考えてしまったりして。

DSC_0778
 紹介状を書いてもらっている間、医療機関近くのサイゼリヤでコーンスープ&シーフードサラダを注文。検診があったから毎朝愛飲しているグリーンスムージーが飲めなかったんだよね。だから「2〜3人分」と書かれたサラダなんてペロリですよ♪

DSC_0777

 久しぶりに入ったな、サイゼリヤ。ワインは我慢して飲まなかった(笑)。そういえば今日で禁酒5日目! やればできるじゃん♪