TIME/タイム
原題 In Time

遺伝子操作によって25歳で成長が止まる近未来、25歳以降は自分に与えられた時間で寿命が決定し、時間はお金同然に扱われることになる、特異なシチュエーションの映画。
物語の設定がすべてものを言う、その設定に納得がいかないと満足できない映画でもある。
自分の寿命がそのまま現すことになり、時間が手に入れば手に入るほど裕福に暮らせるという、若干強引ではあるものの興味を惹かれるには十分な、好奇心をあおられる設定でもあると思う。
ただお互いの時間を交換し合う方法が、あまりにアナログな方法でいいまいちその仕組みがどうなっているのか分からない。
など疑問の余地が無いわけではない。
面白い点としては、自分に残された時間がゼロになるとすぐ死に直結するのでハラハラさせられる。
全員が25歳かそれ未満の姿なので実際何年生きているのか、一目では分からないという点も面白い。
全年齢的で誰が観ても楽しめる作品だと思うが、個人的にはやはり設定が強引な感が否めない。

時間という設定が気に入った方、近未来的な映画が好きな方はどうぞ。

「6.9」
TIME/タイム [DVD]