映画紹介倉庫

2012年8月11日より評価方法を変更しました。
1~10までの小数点を含む数字で総合評価します。すべてDVD鑑賞で、ジャンルにこだわりません。
設定しておきながら1と10が付くことはまずありませんm( __ __ )m

2012年08月

シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム

シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム
原題 Sherlock Holmes A Geme of Shadows

推理小説のキャラクターを元に新たなシャーロック・ホームズ像を作り上げた前作の続編。
スピード感のある展開と激しいアクションはそのままに、今作ではスローモーションを多用することでシーンに臨場感を与えている。
推理モノというよりはほとんどアクション映画といって良いでしょう。
半分寝ながら観ていたのでストーリーについてはあまり語れません。

前作が好きな方、睡眠を十分とっている方にはオススメ。

「7.0」
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
クチコミを見る

宇宙人ポール

宇宙人ポール
原題 Paul

二人のオタクが旅行中、突然現れた宇宙人によりその追跡者から追われる羽目になるコメディ映画。
突然現れた宇宙人と逃避行を始めるという、そのことだけでネタとしては十分、それだけで面白さはある程度保障されていると言って良い。
実際この映画の宇宙人ほど堂々とした宇宙人は見たことがない。
その立ち居振る舞いがこの映画全体を支える重要な要素になっています。
ただ全体的に見ていまひとつ満足できないのは、あくまでもコメディ映画として作られているからなのでしょうか、後半の展開がちょっと平凡な印象を受けました。

奇抜なストーリーの映画が好きな方、コメディタッチの映画が好きな方はどうぞ。

「6.8」
宇宙人ポール [DVD]
宇宙人ポール [DVD]
クチコミを見る

ザ・マペッツ

ザ・マペッツ
原題 The Muppets

海外の人気番組の映画版。
マペットと呼ばれる人形と、人間が共に暮らす世界、映画の中ではさも当たり前のような、この常識を無視した設定がこの番組になじみの無い自分にとっては新鮮で、不思議な爽快感があった。
ミュージカルの要素も入っていてそちらは好みが分かれる所かもしれません。
そこかしこにジョークが散りばめられていて、そのすべてを私が理解することはできませんでしたが、大方雰囲気は伝わりました。
このあたりのセンスを理解するのはアメリカ人のほうが有利かもしれません。

ミュージカルが好きな方、映画を見て明るくなりたい方はどうぞ。

「6.5」
ザ・マペッツ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
ザ・マペッツ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
クチコミを見る

トレジャー・アイランド

トレジャー・アイランド
第一章 海賊王フリントと宝の地図
第二章 一本足の海賊ジョン・シルバー
原題 Treasure Island

世界的ベストセラー小説「宝島」を原作とした、宝の地図を手に入れたことで財宝を探す冒険の旅に出る事になる少年と、財宝を狙う海賊たちとの攻防を描いた2部作のアドベンチャー大作。
キャストにイライジャ・ウッドが出ていなければ決して借りることは無かったであろう作品。
そしてなるほど、確かにイライジャ・ウッドの役どころは印象的で、映画の中でもひときわ異彩を放つキャラクターだった。
それはイライジャ・ウッドがこの作品に出演することになった事と無関係ではないでしょう。
もしくは原作のファンだったとも考えられますが・・・。
これを映画としてみるなら評価はそこまで高くはならないし、ほかと比較すればきりが無いでしょう。
しかしこれをドラマとしてみるなら非常によくできた大作ドラマだといえる。
映画にとって過度な期待は最大の敵であることを忘れてはならない。

海外のドラマが好きな方、海が舞台の映画が好きな方はどうぞ。

「6.0」
トレジャー・アイランド(完全版) [DVD]
トレジャー・アイランド(完全版) [DVD]
クチコミを見る

トランジット

トランジット
原題 Transit

現金輸送車を襲った4人の犯行グループが、捜査網を振り切るため現金の入った袋を家族連れの車の荷物とすり替えたことで起きる、ある家族と犯行グループとの間の攻防戦を描いた映画。
まるでストーリーの途中から映画が始まったかのような始まり方で、その緊張感とスピード感は映画の最後まで続くので、内容は90分前後であるものの非常に見甲斐のある濃密な映画だった。
意外な展開も何ヶ所かあって、そのあたりも含めて楽しめた。

激しいアクションやカーチェイスが好きな方、スピード感のある映画が好きな方にはオススメ。

「7.6」
トランジット [DVD]
トランジット [DVD]
クチコミを見る
採点を参考にする指標として

10・・・絶頂
9・・・AllTimeBest
8・・・傑作
7・・・おすすめ
6・・・まあまあ
5・・・普通
4・・・いまひとつ
3・・・つまらない
2・・・観る価値なし
1・・・映画でない
採点不能(すべきでない)

2012年度オススメ映画 (9)
2013年度オススメ映画 (14)
2014年度オススメ映画 (15)
2015年度オススメ映画(16)
2016年度オススメ映画(25)
2017年度オススメ映画(28)
2018年度オススメ映画(7)
採点不能映画(15)

2014年映画 MY BEST10
2015年映画 MY BEST10
記事検索