映画紹介倉庫

2012年8月11日より評価方法を変更しました。
1~10までの小数点を含む数字で総合評価します。すべてDVD鑑賞で、ジャンルにこだわりません。
設定しておきながら1と10が付くことはまずありませんm( __ __ )m

2015年07月

ブルー・リベンジ

ブルー・リベンジ
原題  Blue Ruin

ブルー・リベンジ [Blu-ray]
メイコン・ブレア
ポニーキャニオン
2015-08-19


「6.6」
復讐劇としてこれほど頼りない主人公はいない。

しかしその弱さが妙な人間味を感じさせ、時折見せるたがの外れた行動が、逆に頼もしく見えてくる。

しかしそのたがをはずしたがために、終わりのない負の連鎖に身を投じることになる。

シン・シティ 復讐の女神

シン・シティ 復讐の女神
原題 Cin City A Dame to Kill For



「6.7」
前作ほどの鮮烈さは、時代の経過によってなくなったものの、そのコントラストにはやはり目を奪われる。

前作は主役級の俳優がずらりと名を連ね、またビジュアルの鮮烈さのよってスペシャリティにあふれていたと思うが、今回はそういう意味では本来の自の力が見える作品になっていると思う。

それぞれのストーリーのバランスと統一感が少しいびつに感じる。

ジョニー・デップが出ていればもう一つ色が加わってよかったのだが。 

REC4 ワールドエンド

REC4 ワールドエンド
原題  Rec4 Apocalipsis

REC/レック4 ワールドエンド [Blu-ray]
マニュエラ・ヴェラスコ
Happinet(SB)(D)
2015-06-02


「6.6」
ストーリーは関連しているものの、もはや「REC」というタイトルは有名無実化してしまったシリーズ。

初代の主人公を再び起用し、閉鎖空間というシチュエーションも同じくしたことは、プラスの要因となったかもしれない。

シリーズと切り離して考えれば、感染拡大のパニックホラーとしてまあ観れなくは無い。

初代製作から大分年を経たがために、やはり女優は老けて見える。

本当にこれで終わりにしてくれるのか。  

ミュータント・タートルズ

ミュータント・タートルズ
原題  Teenage Mutant Ninja Turtles

ミュータント・タートルズ ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
ミーガン・フォックス
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2015-06-10


「6.8」
ベースストーリーを案外知らず、概視感なく見れた。

娯楽に突出したキッズムービーとして見れば、多少の荒さも許せるか。

コミック原作がゆえに、リアルと何処まで近づけるか、空想的日本観の表現にその難しさが現れている。

その作品作りの方向性は間違っていないように思われるが、ベストメイクでは無いように思う。 

オキュラス/怨霊鏡

オキュラス/怨霊鏡
原題  Oculus

オキュラス/怨霊鏡 [DVD]
カレン・ギラン
インターフィルム
2015-06-03


「7.4」
邪悪な念のこもった鏡を手に入れた家族に起こる惨劇と、その当事者であり鏡を破壊することを誓った二人の姉弟の物語を、過去と現在とを並行して描く。

鏡の魔力を非常に複雑な演出で表現し、効果的に観るものをのめりこませる。
 
規模も費用も決して大きくは無いが、隙がなく抜けめない高品質な作品。

ややもすれば見過ごしそうな、しかし見逃すにはもったいない作品。 
採点を参考にする指標として

10・・・絶頂
9・・・AllTimeBest
8・・・傑作
7・・・おすすめ
6・・・まあまあ
5・・・普通
4・・・いまひとつ
3・・・つまらない
2・・・観る価値なし
1・・・映画でない
採点不能(すべきでない)

2012年度オススメ映画 (9)
2013年度オススメ映画 (14)
2014年度オススメ映画 (15)
2015年度オススメ映画(16)
2016年度オススメ映画(25)
2017年度オススメ映画(10)
採点不能映画(15)

2014年映画 MY BEST10
記事検索