映画紹介倉庫

2012年8月11日より評価方法を変更しました。
1~10までの小数点を含む数字で総合評価します。すべてDVD鑑賞で、ジャンルにこだわりません。
設定しておきながら1と10が付くことはまずありませんm( __ __ )m

2017年06月

モーガン プロトタイプL―9

モーガン プロトタイプL―9
原題 Morgan


モーガン プロトタイプ L-9 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
ケイト・マーラ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2017-04-05


「6.7」

人工生命体として生まれたモーガンが、科学実験施設で人を襲ったことから、会社から派遣されてきた調査員が、対処に当たりはじめる。

なかなか知的好奇心を刺激する題材である。

モーガンを主役と見ることもできるが、それには感情移入が成功すればこそ成立する部分であるともいえる。

正直、人間から遠ざけたいのか近づけたいのかよく分からないところがある。

ストーリーで結果的に楽しめればまあいいのかもしれない。

好感の持てる部分もあれば、惜しいと思う部分もある。

MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間

MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間
原題 Miles Ahead


MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間 ブルーレイ&DVDコンボ(2枚組) [Blu-ray]
ドン・チードル
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2017-05-26

「6.6」
休止していた音楽活動を再開しようとするマイルス・デイヴィスの物語を、彼の過去と相互に見せながら、その半生を描く。

ドン・チードルが主演に製作も手がけており、その並々ならぬ意気込みが伝わってくる。

演出の妙というか、巧みな方法でアイデアを駆使しながら、見せようとしている。

が、統一性か無く、分かりやすいとはいえない。

スリリングな展開もあり、入りやすいように気を配っている。

薬物という点で最近見た映画のチェット・ベイカーと共通している部分がある。

中身で見るなら惹かれるストーリーかというと、そうでもない。

31

31
原題 31

31(アウタースリーブ付) [Blu-ray]
シェリ・ムーン・ゾンビ
Happinet
2017-06-02


「6.4」
旅をするサーカスの一団が、突然謎の集団に拉致され、無理やり生き残りをかけたゲームに参加させられる。

襲われる方もサーカス団なら襲う方も仮装するという、おそらくある種の同一性が示されている。

しかし難しいことは考えず、直感的に楽しむ映画でもある。

ストーリーにそこまで深いものは無い。

結局、残虐性を楽しむというあまり趣味が良いとはいえない観方が求められる。

欲情の対象となりそうな女性の年齢層が高めなのは、製作者の好みであろうか。

リチャードの秘密

リチャードの秘密
原題 What Richerd Did

ジャック・レイナー
ニューセレクト
2017-06-02

「6.6」
裕福な家庭に育ち、異性からももて、友達は多く、運動神経もいい、と一見して完璧な生活を送る主人公リチャードであるが、ある出来事をきっかけに、そのすべてが揺らぎ始める。

監督は「ルーム」によってアカデミー賞に輝いたレニー・アブラハムソン。

こちらは「ルーム」ほどは大衆向けではないかもしれないが、より人間の内面に光を当てているように思える。

虚飾を廃し、大きな含みを持たせている。

はっきりとした答えは出されていない。

贖罪がテーマといえる。

信仰心が無いと人は嘘をつく。と観る事もできる。

NERVE/ナーヴ 世界で一番危険なゲーム

NERVE/ナーヴ 世界で一番危険なゲーム
原題 Nerve




「4.3」
提示された問題にチャレンジし達成することで賞金がもらえるゲーム、ナーヴに挑戦する内気な少女の成長。

ビジュアル的にオシャレな映画ではあるが、中身が薄っぺらく感情移入は難しい。

ミステリーとしても、社会的なメッセージを含んだものとしても弱い。

終わり方は破滅であるべきだと思う。
採点を参考にする指標として

10・・・絶頂
9・・・AllTimeBest
8・・・傑作
7・・・おすすめ
6・・・まあまあ
5・・・普通
4・・・いまひとつ
3・・・つまらない
2・・・観る価値なし
1・・・映画でない
採点不能(すべきでない)

2012年度オススメ映画 (9)
2013年度オススメ映画 (14)
2014年度オススメ映画 (15)
2015年度オススメ映画(16)
2016年度オススメ映画(25)
2017年度オススメ映画(28)
2018年度オススメ映画(7)
採点不能映画(15)

2014年映画 MY BEST10
2015年映画 MY BEST10
記事検索