映画紹介倉庫

2012年8月11日より評価方法を変更しました。
1~10までの小数点を含む数字で総合評価します。すべてDVD鑑賞で、ジャンルにこだわりません。
設定しておきながら1と10が付くことはまずありませんm( __ __ )m

2018年03月

IT/イット ”それ”が見えたら、終わり。

IT/イット ”それ”が見えたら、終わり。
原題 IT


IT/イット “それ”が見えたら、終わり。 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/イラスト・カード付) [Blu-ray]
ビル・スカルスガルド
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2018-02-21


「6.8」
夏休みを一緒に過ごすトラウマを抱えた少年たちが、自身の身に降りかかる怪現象から始まり、街に巣食う何者かに戦いを挑んでゆく。

スティーブン・キングの原作はよく知らないが彼が描く恐怖が何なのかは映画を通じて分かる。

ホラーといえどもいろいろな種類の恐怖があるということを考えさせられる。

子供が持つ恐怖というのは一種独特のもので、それを克服する、成長の物語といえる。

直接的な怖さに関してはむしろ可笑しさを強調していて、暗くなりすぎないようにしている。

いい部分もあるものの少し長く感じる、テンポが良くなかったかと思う。

全体のバランスの問題か。

実際の興行成績に見合った、とまではいかなかった。

アトミック・ブロンド

アトミック・ブロンド
原題 Atomic Blonde


アトミック・ブロンド [Blu-ray]
デヴィッド・リーチ
Happinet
2018-04-03


「7.7」
ベルリンの壁崩壊直前のドイツで、諜報員の名前が載ったリストを回収するシャーリーズ・セロン扮する凄腕の女スパイの活躍を描く。

第一級のアクション映画であると共に、音楽、編集それら見せ方をとっても、工夫とアイデアの宝庫で、見ごたえある作品になっている。

シャーリーズ・セロンの体当たりの仕事ぶりには圧巻させられる。

彼女にはこれから女トム・クルーズとして活躍していってくれることを期待する。

ザ・ボディガード

ザ・ボディガード
原題 The Hunter’s Prayer


ザ・ボディガード [DVD]
サム・ワーシントン
アメイジングD.C.
2018-01-10


「6.6」

闇組織によって粛清された両親同様命を狙われた娘が、暗殺者の一人と逃避行を続ける。

薬物におぼれ、人生を無軌道に生きる一人の男が、少女を救うことで失われていた心と希望を見出す。

心の中に残っていたほんの少しの良心が、少女を救い、また自分をも救うことになる。

2人の関係性をうまく対比させている。

劇場版 パワーレンジャー

劇場版 パワーレンジャー
原題 Power Rangers


劇場版 パワーレンジャー [Blu-ray]
デイカー・モンゴメリー
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2018-02-07


「6.6」
5人戦隊モノを潤沢な資金で作るとどうなるか、純粋に見てみたかった。

コスチュームはかっこよく、恐竜を模したロボットもいい。

それらのバトル部分には興奮するものがあるし、合体にはロマンがある。

変身、ロボット、合体までのインフレーションには夢がある。

ただ、そこまでが長く感じた。

ドラマに関しては期待していなかったがそもそもリズムが悪かった。

フッテージ ~惨劇までの13日間~

フッテージ ~惨劇までの13日間~
原題 Found Footage 3D


フッテージ ~惨劇までの13日間~ [DVD]
カーター・ロイ
ギャガ
2018-03-02


「6.8」
ファウンド・フッテージと呼ばれるホラー映画のジャンルのルールや設定を逆手に取った挑戦的作品。

ファウンド・フッテージ構造の中でファウンド・フッテージの映画を撮っていくという2重構造で、さらにキャラクターを演じる人物と、そのキャラクターが抱える問題をシンクロさせることで、構造にもう一工夫加えられている。

ファウンド・フッテージにありがちな設定に映画自身がつっこみを加えていくという、コメディ要素もある。

しかし映画クルーたちが加えるつっこみが、この映画自身の首を絞めている部分もある。

ホラー映画ファンであればあるほど楽しみながら見れる、コア向けの作品である。
採点を参考にする指標として

10・・・絶頂
9・・・AllTimeBest
8・・・傑作
7・・・おすすめ
6・・・まあまあ
5・・・普通
4・・・いまひとつ
3・・・つまらない
2・・・観る価値なし
1・・・映画でない
採点不能(すべきでない)

2012年度オススメ映画 (9)
2013年度オススメ映画 (14)
2014年度オススメ映画 (15)
2015年度オススメ映画(16)
2016年度オススメ映画(25)
2017年度オススメ映画(28)
2018年度オススメ映画(23)
採点不能映画(24)

2014年映画 MY BEST10
2015年映画 MY BEST10
記事検索