映画紹介倉庫

2012年8月11日より評価方法を変更しました。
1~10までの小数点を含む数字で総合評価します。すべてDVD鑑賞で、ジャンルにこだわりません。
設定しておきながら1と10が付くことはまずありませんm( __ __ )m

2015年オススメ映画

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
原題  Mission:Inpossible Rogue Nation

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
トム・クルーズ
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2015-12-09


「7.4」
IMF存亡の危機に面し、国際指名手配されたイーサン・ハントが、CIAにMI5も入り乱れた諜報機関とテロリストとの謀略戦に挑んでゆく。

情報の詰まった濃い内容で、目を放す暇なく心地よく引き込まれてゆく。 

要所要所に極上のアクションがあり、軽快なユーモアを含みつつも目を楽しませてくれる。 

コールド・バレット 凍てついた七月

コールド・バレット 凍てついた七月
原題  Cold July

コールド・バレット 凍てついた七月 [DVD]
マイケル・C・ホール
トランスフォーマー
2015-12-04


「7.2」
自宅に侵入してきた強盗を撃ち殺した主人公が、撃ち殺した強盗の父親から脅迫を受けはじめるサスペンス、かと思いきやそのままでは終わらない作品。

 途中までは言わば逆リベンジといえるような、強盗犯の父親との攻防が繰り広がられるが、そこから別の展開があり、警官汚職の映画かと思いきや、さらに展開があり、終わってみれば骨太のハードボイルド映画であることが分かる。

計2回大きな方向展開がある。

そのため最後を予想することはとてもできない。 

喰らう家

喰らう家
原題  We Are Still Here

喰らう家 [DVD]
バーバラ・クランプトン
トランスフォーマー
2015-12-04


「7.2」
一人息子を失い悲観にくれる夫婦が越してきた新居で、息子の気配を感じ取り、その道に詳しい友人の力を借り降霊会を行うが、降りてきたそれは息子ではなかった。

映画は短くまとめられていて、無駄が無く、切れ味のある一種の凄みを感じた。

前半何かの霊的存在から始まるものの、後半とてもそうは思えないほど積極的になる彼ら。

通常の心霊映画ではありえない展開が待っている。

しかしこの映画の凄みは、そんな彼らによって作りだされている。 

ホラー映画に隠されたスプラッター映画といえる。 

マッド・マックス 怒りのデス・ロード

マッド・マックス 怒りのデス・ロード
原題  Mad Max Fury Road

マッドマックス 怒りのデス・ロード ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
トム・ハーディー
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2015-10-21


「7.5」
鉄と砂と暴力とが支配する、近未来世界。

何から何まで圧倒的。

ここまで突き抜けると見ていて気持ちがいい。

むしろ狂ったこの世界が少々愛おしくも思えてくる。

しかし一方で水や燃料をめぐる争いは、未来の現実世界にも当てはまる切実な問題。 

チャッピー

チャッピー
原題  Chappie

CHAPPIE/チャッピー アンレイテッド・バージョン  [Blu-ray]
シャールト・コプリー
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2015-09-18


「7.8」
あらゆる面で機械化されるという世の中の危険な側面と、チャッピーへの感情移入というドラマ性の成功と、ロボット同士の対決というエンターテイメント性、いくつもの要素をバランスよく保ちながら、なおかつそれらを最大限効果的に描いている。

気に掛かる点はゼロではないが、それだけで全体が揺らぐほどではない。

意識という取り扱いの困難なものを扱い、うまく利用している。

いろんなテーマを含有しており、いくつもの考えを想起させてくれる。 
採点を参考にする指標として

10・・・絶頂
9・・・AllTimeBest
8・・・傑作
7・・・おすすめ
6・・・まあまあ
5・・・普通
4・・・いまひとつ
3・・・つまらない
2・・・観る価値なし
1・・・映画でない
採点不能(すべきでない)

2012年度オススメ映画 (9)
2013年度オススメ映画 (14)
2014年度オススメ映画 (15)
2015年度オススメ映画(16)
2016年度オススメ映画(25)
2017年度オススメ映画(28)
2018年度オススメ映画(23)
採点不能映画(24)

2014年映画 MY BEST10
2015年映画 MY BEST10
記事検索