こちらは2016年度作品の選出対象についてです。
2015年1月~2016年12月までの劇場公開作品で劇場で有料上映された作品が対象となります。
ジャンルは実写、アニメ、ドキュメンタリーなどは問いません。但し生中継(スポーツ中継、音楽ライブ、生演劇)による1日及び1回限りのライブビューイングは対象外と致します。

対象作品必ずしも2016年公開作品には限定しません。正式な国内公開日とは関係なく、あくまでも「今年あなたが初めて観た映画」とさせていただきます。これは全ての賞で共通です。
◾概ね2015年末に公開の今年の正月映画から、現在公開されている2016年の正月映画までが対象になると思いますが、地域によっては公開時期の違いから首都圏等で2015年に公開された映画が今年の公開となったものもあるかと思いますし、また去年観逃していた映画がビデオリリースされたために今年になって観たということもよくあることだと思います。
そうした作品達も、あなたが今年初めて観たものであれば、基本的に対象作品として扱いたいと思います。
◾ただしおおよその目安を、国内初公開後2年とします。
今年でいえば2015年以降に公開された映画がこれにあたります。このあたりを判断基準において下さい。
投票していただく方の作品に対する愛情や思い入れは、なるべく大事にしたいと思っています。