2006年07月23日

イストで東京へ

行ってきましたよ、愛車イストで初東京。もう2週間前の話になりますが・・・(^_^;

スカパーで我らが大阪fm802のイベント"MEET THE WORLD BEAT 2006"の生中継を見ながら更新です。

ist_arp7月8日(土)の夜10時前、梅田マルビルにてライブで知り合った友達2人を迎えに行き、いざ出発。新御堂→名神吹田ICから高速に入り、途中休憩を何回か挟みつつ、とりあえず東名浜名湖SAに午前2時過ぎに到着。ここらで明日に備えて車内で仮眠。なんせデザイン重視のコンパクトカーなんで、車内もそんなに広くないから寝るとなれば結構疲れます(><)。一応少しは寝れたので朝7時頃に浜名湖SAを出発したんですが、前線の影響もあり史上最強の大雨に遭遇!50km/h規制の中、ワイパーを最強モードにしても前がほとんど見えん。そんな状態なのに右車線を凄いスピードで飛ばすバカがいるもんで。ちょっと進んだところでそんな誰かがグシャっと事故っておりました。そのせいでちょっとばかし渋滞。富士川ICで朝食バイキング。ここぞとばかりに皆食べまくったので昼飯はいらんな〜って感じで出発。東京にもそろそろ近づいてきたということで、車内ミュージックはもちろんarp。そこから約2時間弱、東京ICを下りて少し行ったところの用賀駅の近くに駐車(1日2000円)。時間はちょうどお昼前でした。

omoteそこから地下鉄で渋谷まで出て、歩きで軽く東京観光。行ってみたかった表参道ヒルズのデザインに感心し、ぶらぶらと原宿、代々木公園を歩き、フリマや路上ライブを見て再び渋谷で時間潰し。路上ライブでイトクボとやらのアイドルっぽい女の子デュオに人だかりが出来てましたねぇ(帰って調べたらブログを発見。どっかで目にしたことある顔だと思ったらしょこたんこと中川翔子のブログにちょくちょく登場する伊藤彩華って子でした)。しかし、東京ってとこはどこ行っても坂、坂、坂で疲れる疲れる。

ライブ前に渋谷Bunkamuraにてarpファンブログをお持ちのmasaさん他、mixiコミュのarpファンの方々とお茶会。神戸公演で買ったチケットが整理番号Aの1番〜だったので「最前列やん」って感じで東京まで行くきっかけにもなったのに、会場の渋谷Duo Music Exchangeに着いて本日の入場順を見て目を疑いましたよ・・・。アルファベットなしの番号がなんと200番以上あるって、おい;;3人一気にテンションダウン。キャパも大きくないから泣く泣くお茶会で知り合ったarp友達の方々に席を確保して頂きなんとか真ん中辺りで観れました。感謝!!

duoライブ"Life Palette -運命-"は期待してた以上のもんでした。関西ではアコースティックな感じだったのに対し、今回は管楽器の壮大さが加わり、あん朱さんの声もそれに負けないぐらいパワフルな最高のパフォーマンスでした。ほとんどの曲を網羅したほんと集大成なライブ。ハマーさんのインスト曲"運命"では今までにない映画音楽っぽい音作りと展開が新鮮でした。個人的に映画音楽好きなので嬉しかったですね〜。12月のライブ予告映像で流れた新曲「この果てしないイメージの先へ」はほんと良かった!もうメロディは忘れたけど(爆)、これまでにない曲調で発売が待ち遠しい限り。他にも初めて聴いたメジャーデビュー前に歌っていたという「幸せになりたい」も自分の"arp好きな曲ランキング"でかなり上位に食い込んでくる曲だったので、ぜひ次回のアルバムかシングルに入れて貰いたいな。運命というライブタイトルがついていながら、arpから届けられたメッセージは【運命なんて存在しない】だったので一瞬戸惑いましたが、「運命に翻弄されることなく自分達の強い意志で道を切り開いていくんだ」というその言葉に説得力があったから、これからもarpをずっと応援し続けて行くぞ!という気持ちにさせられました。ラスト、座ったまま拍手をしてる人が多い中、スタンディングオベーションで関西から来たことをアピール。たぶん気付いて貰えたはず!?

終了後、渋谷のあほぼん寺という飲み屋でarp友達の皆で夕食。僕はドライバーのためもちろん飲めません;;。いや〜ほんと皆楽しくて良い人達ばかりでarpファンの中に悪い人はいない!って感じ盛り上がりました。こういう出会いも運命と言えば運命だし、運命じゃないといえばそうなんでしょうけど、、いやはや難しい言葉ですな。ちなみにこの飲んだお店、隠れ屋って感じでかなりいい感じだなぁ〜大阪にもこんなところないかなと思ってたんだけど、これまた調べたら梅田にもあるやん。今度行ってみるべし!

座ってじっくり聴くタイプのライブだったので汗だくにはなってないけれど、帰るまでに風呂に入ろうってことになり、用賀周辺の下町銭湯へ。入浴料430円って高っ!僕の大好きなスーパー銭湯は別にして、大阪の小さな銭湯だと370円なのにぃ。友達の1人は土曜日クラムボンのライブ参戦からの直接の合流だったのでそりゃ風呂入りたかったことでしょう(笑)

風呂から上がると一気に体がだるくなり・・・運転できる状態じゃないっすわ。ってことで東名東京ICから高速乗って最初の海老名SAで仮眠。行きしなと違って風呂の後だけに速攻寝れましたよ。朝6時頃起きてお土産を買って、いざ大阪へ。W杯決勝の結果が気になりつつも、途中結果を耳にしないよう注意して、行きとは打って変わっての好天の中快走。皆を送り届けて午後2時半自宅到着。途中しんどくなったら運転代わって貰おうと思ってたけど、道中常にしゃべって楽しい旅だったので全然しんどくならず、結局往復全部1人で運転したのでした。そうそう月曜日は有給取ってたのでゆっくり出来ました。さすがに東京は遠いけど、結構行けるもんだなと。なんせ大学時代にカブで16時間かけて下道で行ったことありますからね〜それに比べたら楽勝です。だいたい3人で行って1人往復1万ぐらいなので夜行バスで行くのと変わらへんけど、楽しさが違うし、2回しか会った事ない3人組でほんと貴重な旅が出来て良かったです。

セットリスト arp"Life Palette-運命-@DUO MUSIC EXCHANGE
0.forest
1.優しくなりたい
2.愛をしよう
3.Nevermore
4.恋煩い
5.夕立
6.まぶた
7.横顔
8.ウレシ泣キ
9.Shiver(あん朱さんピアノ弾き語り)
10.運命(Instrumental)(ハマーさん)
11.Starlight Stardust
12.キラリ
13.My Love is Here
14.Everything is beautiful
15.満月
16.Reborn
------
17.この果てしないイメージの先へ[新曲]
(「Life Palette -羽化-」の予告映像の中で。)
------
En1.幸せであるように
En2.桜 (Piano+Cello Version)


で、12月のライブに向けてじゃないけれど、実は前々から色々調べて検討してたカーナビを昨日ついに購入!

入荷&取り付けは8月3日前後になりますが、これで知らない土地も大丈夫!ぶっちゃけ地図さえあればカーナビは必要ないんですが、ないよりあるにこしたことないから思い切ってボーナスでカロッツェリアの最新サイバーナビ2DINモデル"AVIC-ZH009"に決定。地デジチューナーは高いので見送り。楽しみ楽しみ。

と今、雨が本格的に降り出してきてスカパーが映らなくなってもうた〜。ちょうど井上陽水のところでだ。ま、見たかったSalyu("新曲"と"to U"のみで残念)とBENNIE KはHDD録画出来たので良しとしよう。

あ、ちょっと用事が出来たので続きは後ほど。

【最近観た映画】
「スーパーマン・リターンズ」@ジョン・ウィリアムズの有名なテーマ曲で幕を開けるオープニングは鳥肌モノ。往年のファンならずともわくわくさせてくれます。さらに前半最大の飛行機救出アクション。これはこの映画1番の見所でめちゃ凄いですよ。その救出劇のラストが絵的にまた凄いのでお楽しみに。ストーリーも良く出来てて、キャストも皆素晴らしいです。ケイト・ボスワースも好きな女優さんだしね。今のところ今年のベスト1かも。★★★★☆
「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」@ほんとはこれがベストになり得るはずだったんですが、内容は少し期待外れ。確かに脚本は良く練られてるし、話が広がりを見せて面白い。あの3人が画面に映ってるだけで満足してしまうんですが、3部作の2作目ということもあり、1作目のように起承転結がなく繋ぎの要素が強くなってしまってたのが残念。敵のデヴィ・ジョーンズもクラーケンも前作のジェフリー・ラッシュや海賊達に比べたら迫力不足。ビル・ナイが演じてるかどうかも分からんし(苦笑)。大きな見せ場は人食い部族からの脱出劇とラストの宝箱の島チャンバラ劇&クラーケンとの死闘ですかねぇ。ここは何度観ても最高だと思う。不満はあるけれど、なんやかんや言って大好きですよ(笑)こんだけじらした内容なのに爆発的ヒットでがっぽり儲けるんだから、来年5月29日公開の「アット・ワールズ・エンド」には期待してまっせ、ブラッカイマー先生。そうそう劇中出てくるハッタリゲームとはブラフというゲームのことのようです。★★★★☆
「日本沈没」@「ローレライ」の樋口監督だから視覚映像に期待しての鑑賞。はぁ、正直見所はそこだけでした。内容は現実味があり凄く怖い話なんですが、いくら凄い映像を見せられても恐怖や国民の危機感が伝わってこない。主演2人の恋愛部分もすごく薄っぺらいし、「黄泉がえり」のような邦画が受け入れられる人は感動できるのでは。現にうちの彼女は感動してたし。パニックと恋愛ドラマが中途半端に交じり合った悪い例だなあ。★★★

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/movielover/50647013
この記事へのトラックバック
 7/9 DUO MUSIC EXCHANGE(渋谷)にて行われましたarpワンマンライブ「Life Palette -運命-」に参加してまいりましたので、レポートします。   ●SETLIST @DUO MUSIC EXCHANGE   0.名前 〜 forest (導入部分の映僀9
7/9 arpワンマンライブレポ「Life Palette -運命-」@DUO MUSIC EXCHANGE【★“arp”大好き!★】at 2006年07月23日 21:19
この記事へのコメント
こんばんは。
7/9の様子が、ようやくアップされましたね(笑)。
12/3もますます楽しみです♪
ではでは。
Posted by masa at 2006年07月23日 21:17
(追記)
お時間のあるときに、
こちらにTB返し頂けると嬉しいです☆
それでは、また。
Posted by masa at 2006年07月24日 02:50
お疲れさま。1人で大変でしたね。こっちも読むのに一苦労。
arpの知り合いはどのくらいの人数で何円くらいでのみました?
今あるコミュの幹事やっているので参考にしようかなと思って。
それじゃまた。
Posted by キム at 2006年07月25日 20:19
>masaさん

かなり遅くなってしまいましたがトラックバック返ししときました〜。
12月楽しみですね!

>キムさん
更新頻度がたまーになんでいつも長文になってしまってますわ。
すいませぬ。ライブ終演後は8人で時間も1時間ちょっとだったので
1人2000円もかからなかったような・・・。
あんまし参考にならないかもですね〜〜(^^;
Posted by あゆむっち at 2006年07月29日 00:54