2005年10月26日

ヘドウィグ アンド アングリーインチ、ストレイトストーリー

RADWIMPS いいわぁ

友達にRADWIMPS2っていうアルバムを借りたんだけど、かなりいい。

愛し(かなし)って曲ではまった!

詞がいい・・・

曲によって全然曲調が違って、退屈しないし、

ふざけた感じの曲でも詞がいい・・・

こいつらならなんでもできる気がするわ。

年下とは思えないっす

是非皆もタロウに借りて聞いてみて!

ヘドウィグ アンド アングリーインチ お勧め度 '見てみ'

ベルリンの壁がまだある時代。東ドイツ。

自由を得るため、性転換手術をし女になり、アメリカにわたったヘドウィグ。

一人の青年と恋に落ち、たくさんの曲を書きます。

しかし・・・その青年に裏切られ・・・ヘドウィグの自分探しの旅が始まります。

今の自分は本当の自分が二つにわかれた片割れだというヘドウィグは、

失った片割れを探します。

本当の自分は、男なのか女なのか・・・

原作は有名なミュージカル。

監督・脚本・主演をこなすヘドウィグ役のジョン・キャメロン・ミッチェル。

歌もうまい!

ヘドウィグの歌う詞が結構すごい!

でも、ミュージカルちっくなのでそういうのだめな人にはダメかも

ストレイトストーリー お勧め度 '見てください'

73歳のアルヴィン・ストレイトは、10年仲違いをしている兄が病に倒れたことを知り、

兄に会うため、500キロの道のりをオンボロトラクターで旅して行きます。

このトラクター 時速8キロ。歩くより遅い。

その6週間に及ぶゆっくりな旅を、人生をかみしめながらアルヴィンは進んでいきます。

めっちゃなごみます。

めっちゃ心にしみわたります。

結果、めっちゃ泣きました。

泣ける映画は他にもたくさんあるけれど、

こういう、悲しみからではなく、本当の感動からくる涙をながせる映画は、

実は少ない気がします。

どうか見て、泣いて下さい。

  
Posted by moviesho at 11:01Comments(0)

2005年10月19日

モーターサイクルダイアリーズ・ヒューマンネイチュア・笑の大学

バイト先で、生まれて初めて 生エイリアン を見た!
いやぁーあれはマジで怖い。
ってかきもかったー。
接客中、足下に異様な気配を感じ、足下を見ると・・・

エイリアン!フォー

茶色くて、ちょっとツヤっぽくて、這って歩いてる。

距離を置いて観察してみると、まったく跳ねもせず。飛びもせず。
ただただ這って歩いてる。

こいつはどこに行きたいのやら。

めっちゃきもいわ・・・

先輩いわくあれは オケラ らしいけど。
これを可愛いという友達もいるとか。
先輩・・・変な友達持ちましたねぇ・・・


モーターサイクルダイアリーズ お勧め度 'じわじわ来る'
二人の青年が、おんぼろバイクで南アメリカ横断?の旅にでます。
旅の途中で出会う様々な人々。
同じ大陸の中でも、国が変われば文化は違い、未だしいたげられている人々がいるという現状。
青年の心は、疑問と涙から、大志に満ちていきます。
映画のテンポは悪いので、見る人を選ぶかも。
でもきっと自分の中で何かがじわじわ来ると思います。


ヒューマンネイチュア お勧め度 '見なさい'
ミニシアター系の映画で、結構有名です。
誰だか忘れたけど、有名な脚本家の作品!
普通におもしろいだけでなく、訴えるものもありました。
また、撮りかたもいい!
押さえる所はしっかり押さえて、遊ぶ所は遊んでる。
内容は、見てのお楽しみ!


笑の大学 お勧め度 '予想以上'
三谷幸喜脚本の作品。主演 役所こうじ 稲垣吾郎?
喜劇座 '笑の大学'のお抱え脚本家 吾郎と、
脚本が風紀を乱すような内容を含んでないかチェックをする役人 役所、
二人の芝居が映画の9割をしめます。
でもおもしろい!
二人のやりとりがすごい。
この映画は誰が見ても楽しめると思います。
自分はこの映画で 役所こうじ が好きになりました!
マジ でいいキャラです。

  
Posted by moviesho at 14:24Comments(1)

2005年10月05日

ヴィタール、マイ・ボディーガード、約三十の嘘

この前、某レンタルビデオ店でバイト中に、いきなりブレーカーが落ちました。
しかも店員が自分一人の時に。
とまどうお客さん。
もっとてんぱる自分。
まず何をすべきか?停電時マニュアル?
そんなものはありません。
とりあえずマネージャーに携帯から電話。つながりません
社長にも電話。つながりません
偶然、お二人は葬式に出席中で、でれるわけもなく。
その間にもお客さんはやってくるし、店員は自分一人なので、
ブレーカーのある二階にはなかなかいけず。
客のばばぁはキレだすし。
さぁて、どうしたものかと思った時、セコムさんから非常電話が!
事情を説明すると、長嶋さんではなく、普通のお兄さんがやってきました。
そのお兄さんがブレーカーを上げると、電気が復旧!
これで大丈夫かと思いきや、レジ&コンピュータが立ち上がらず。
貸し出しはできないので、続々来るお客に謝りまくる自分。
返却はできるけど、レジがあかないから、延滞金のおつりがないとか・・・
もう逃げたい・・・
そんな時、またブレーカーが落ちました。
うわ・・・
またまたセコムのお兄さんが漏電ブレーカーと格闘。
店のどこかで漏電してるらしい。
逆に笑えました。

この一件で、自分の店に対する評価が下がりました。
セコムに対する評価は上がりました。

あぁあ映画でも見よ
といった感じで、最近見た映画をご紹介。


 
ヴィタール お勧め度 ’映画好きは見てみて’
この映画は、前々から見てみたいと思ってた、塚本晋也監督の作品です。
主演は浅野忠信!この人はなんでこんなに渋いんだろう・・・
胸毛からギャランドゥまで一直線にモジャモジャなのが、また渋い。
映画の内容は知らないほうが楽しめると思うので、全く触れませんが、
毛に注目で。
塚本晋也監督は、なかなかの天才で、脚本とか、音楽とか、ほとんど一人で
こなすタイプの偉人です。
’鉄男’が有名かも。自分はまだ見てないんすけどねぇ・・・



マイボディガード お勧め度’こんな娘欲しいわ’
この映画は、前評判から想像していたものとは、かなり違ってました。
デンゼルワシントンが、怒りに燃えて、復讐を実行するシーンが長かった。
感動はしたけど、もうちょっとクリーシィとピタの内面を描いて欲しかった。
ってか、アイアムサム見た時も思ったけど、ダコタ・ファニングみたいな娘が欲しい



約三十の嘘 お勧め度’クレイジーケンバンド’
ある事件以来解散状態だった詐欺師たちが再び結集し、大仕事。
帰りの寝台列車を舞台に、戦利品の7000万をめぐり、
詐欺バトルを繰り広げます。
映画の出だしは、音楽といい映像といい、好きですね。
ってか全曲クレイジーケンバンドで、かなりいい。
なかだるみせずに、結構すっきり見れました。
ストーリーはいまいち物足りないけど、豪華キャスト達がうまくカバーしてる。
椎名桔平 、中谷美紀 、妻夫木聡 、田辺誠一 、八嶋智人
役者ってすごいね〜。一人演技の下手な娘がいたけど・・・







  
Posted by moviesho at 14:28Comments(3)