2010年10月

2010年10月31日

10月30日(土)文化祭はバスクラを吹かせていただきます3

今日は松原市文化祭で演奏する2曲を練習しました。

先日の定期演奏会から使い回しですが、プレーヤーは半減するので、構成に致命的な穴が無いかのチェックが重要項目でした。ま、許容範囲に収まっていたかと思うのですが。

私はバスクラですが、一部エレベの譜面を吹くことに。人数が少ないなら、少ないなりにやってくしかないですね。

次回の日記は私以外のクラさんにお願いします。




mow_mow_mow_1 at 02:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月25日

10月24日(日)指揮者です。

みなさん、お疲れ様でした。

特に今回の演奏会は、大勢の客演の方々にご尽力いただいてやっと開催できました。
ご協力いただいた客演のみなさま、本当にありがとうございました。

残念だったのは、お客様が少なかったこと。
おそらく私が参加して以来もっとも少なかったのではないでしょうか。
楽団の正メンバーが少ない状況で集客力が落ちるのは当然かもしれませんが、やはり舞台から見る客席が椅子ばかりという状況はさびしいものです。


mow_mow_mow_1 at 23:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年10月23日

10月17日(日)遅れてきた青年3

今日は昨日に引き続き3部の曲を中心に練習しました。

低音部のパートが不参加のためリズムを合わせるのに苦労しましたが、本番まであと一週間となりなんとか完成形に近づいた気がします(希望的観測?)

個人的には細かい部分はまだまだですが、前日練習と当日練習で何とか迷惑をかけない水準まで高めるしかありません。がんばりまーす。

そしてトラの皆さんよろしくお願いします。



mow_mow_mow_1 at 16:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月10日

10月10日(日) バスクラさん3

今日は2部主体の練習でした。トラさんがかなりの数出席くださいました。多謝多謝。

演奏は良い感じになってきたと思います。今日やったことを忘れないように・・・・。

私の体力では、ジャパグラで頑張りすぎると、威風堂々に支障が出る気がしますので、ペース配分考えて演奏します。

次回の日記はチューバさんにお願いします。

mow_mow_mow_1 at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

10月9日(土) 指揮者です

本日の練習は1部と3部の曲を合奏しました。

1部の3曲について、強弱やタッチなどかなり細かい点まで仕上がってきたと思いま
す。
特に、木管のみなさんのデキがよく、練習開始時の心配もなくなりました。
残る課題は、毎回テンポが微妙に変わって(いろいろ試しているのですが・・)安定
しないこと。
それから、3部フィンランディアも含めて、金管を中心にメンバーが揃わないために
ハーモニーの練習ができていないのと音量のバランスが確認できないこと。
本番前日のホール練習で集中的に解決するしかありません。


みなさんよろしくお願いします。


mow_mow_mow_1 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月07日

10月2日(土)、3日(日) 爆音サックス

10月2日(土)

この日はPersスーパー助っ人様が入っての合奏練習でした。

ドラムは苦手とおっしゃっていましたがイヤイヤどうして。

「素晴らしい!」の一言です。

リズムキープはもちろん、

テクニック・センス・グルーブ感もバッチリ。

一緒に演奏していて“のれる”ので何より楽しかったですね。

Persスーパー助っ人様のおかげで

2部曲は間違いなくイイ感じになりますね。

!重要!但し某パートの方々へ特別案内です。

嵐の危険な一部分。ドラムさんと合わせられるよう

短期集中講座を受けましょう。(わかる人にはわかるはず…)



10月3日(日)

3部曲を合奏しました。

人数が少なめでしたが、私的には収穫のある合奏でした。

この日は合奏練習後ミーティングをし、

またミニコンサートしましょう。ということになりました。



本番まで1ヶ月切っちゃいましたが、

とにかく自分ができることを精一杯やるしかないですな。



次の練習日記はTb or Euさん、よろしくです。

mow_mow_mow_1 at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)