2017年09月11日

森町駒ケ岳 山小屋 そうめん(温)

17091001

森町駒ケ岳にある
『山小屋』さんへ初訪問。
お店の場所はコチラ

乱暴な言い方をすると
御食事処 水嶋』さんの向かいです。
同じく『高原食堂』さんの向かいとなります。

もう少し丁寧に説明すると
『水嶋』さんや『高原食堂』さんの近く、
函館寄りにある信号の角にあるお店です。

17091002

というか
あまり詳しい説明をしなくても
国道5号線をそれなりに走る人なら
知らない人はいないと思います。

前から気になっていたお店に
やっと意を決して訪問しました。

ちなみに隣に建っている
『ラーメン 北の大鵬』と
もう一軒のお店は
すでに閉店している模様。

『北の大鵬』さんは店内が
倉庫みたいになっていましたが
奥の赤いお店はやってそうな雰囲気も
多少残ってるんですけどね。

でも、昼時でも開店してるのは
一度も見たことがないので
閉まってる気がします。

17091003

それはともかく
こちら『山小屋』さん。

その店名に違わず
店内の山小屋感も凄かった。
いちいち期待が膨らむ内装というか。

1709100417091005

テーブル上には
こちらの小さなメニューが置かれているのみ。

大きなメニュー表を
店主と思われるお母さんが
持ってくるのだとばかり思い
ずっと待っていましたが
いつまでも来ないので尋ねてみると
なんとメニューはコレだけとのこと。

外の看板に書かれている
「帆立定食」は無いのか
一応、尋ねてみましたが
「台風の影響でホタテが無い」とのこと。

今年の北海道、台風の被害なんてあったかな?
ひょっとして去年の台風10号のことを言ってるのか?

17091006

『山小屋』
そうめん(温) 500円。

困ったなぁと思いながら
なんとか決めたメニューが
こちらの温そうめん。

これが一番マシかな?という理由と
失敗してもこの値段なら、という計算です。

「店主の調子の良い時は作ります」と
メニューに書かれていましたが
調子が良くて助かりました。

17091007

自宅で食べてる感が凄い。

スーパーで買ったつゆに
スーパーで買ったそうめんを投入。
スーパーで買ったお麩とネギを乗せて完成。
自宅で寸分違わずまったく同じもの作れるわ。

まぁでも500円ですし
想像通りだったとはいえ
それほど文句はありません。
ずっと気になっていたお店でしたし
面白ければ何でもOKです。