17120704

しばれる日が続くので
『あずまそば』さんで
1杯のかけそばを頂いてきました。
お店の場所はコチラ

『ホーマック 鍛冶店』の
すぐ横というか裏です。

営業時間は11時から19時、
定休日は火曜日。

ここって
地味に駐車場無いのかな?
近くにいくらでも止められるけども。

17120705

函館にラーメン店は
約150店舗あるそうです。

自分がラーメンを食べるなら
たった150軒しかないのであれば
即座に全店に行っているでしょうが
ラーメンを食べる気は毛頭無いので
とりあえず蕎麦を食べていこうかと。

函館に蕎麦店が
何店舗あるのかは知りませんが
今は「思った以上にある」と感じています。

ぶっちゃけ、もう半分くらいは
回ったんじゃないか?と考えていましたが
先日ざっと数えたところ、まだまだでした。
現時点で3分の1も行っていないと思われます。

17120706

ただ、まだ行っていない蕎麦店の殆どが
いわゆる「大衆店」だと思うんです。

ここまでくれば
雰囲気でわかるというか
間違いなく残りの9割方は大衆店ですよ。

そう考えたら
基本的には“もりそば”を
食べていくつもりでいたけど
正直、大衆店にはハズレも多いですし
今後はもりに比べたら誤魔化しの効く
“かけそば”を食べていった方が
自分にとっても店にとっても良いのかな、と。

もりそばは
一口食べたらすぐにレベルがわかるけど
かけそばはハードルも低いというか
そこまで求めない部分も
こちら側にあったりしますしね。

17120707

『あずまそば』
たぬきそば 530円。

新潟に住んでいた頃はよく
月見そばを食べていましたが
立ち食いそばならともかく
お店で月見は少し寂しいので
ここはたぬきそばにしてみました。

かけそばに揚げ玉、なると、
刻みネギ、ほうれん草が
トッピングされた温そば。

17120708

ほら美味しい。
やっぱり、最低限のラインが
もりとかけでは全然違うんだろうな。
これくらいで良いという優しい気持ちが
評価にも出てしまいます。

思った通り
大衆店は温そばだわ。
もしくは定食。

でも、初めて行ったそば店で
定食を食べるというのも
ちょっと申し訳ないというか
もしものこともありますし
初回はしっかり蕎麦をたべたいところ。
そういった思惑としての妥協案が
温そばなのです。

とりあえず初戦は好勝負でした。
次戦もこの調子で勝ちたいところです。