18022401

今日と明日開催の
『はこだてフードフェスタ』へ
さり気に行ってきました。

イベントのホームページはコチラ

会場は函館アリーナで
両日とも入場無料です。

18022402

去年もこの時期に
函館アリーナで似たようなイベントを
やっていた記憶があるのですが
これは今年が初開催みたいですね。

検索したところ、去年2月のイベントは
「はこだて美食フェスタ」だったらしい。

今回、なぜ名前が変わったのか、
そもそも同じところがやっているのかは不明。

18022403

「函館の食」を広くアピールするとともに、
地域の魅力向上を目指すイベントとのことですが
まぁ、よくあるグルメイベントです。

函館で言えば
グルメサーカス』の10分の1くらいの規模、
いか祭り』よりちょっと大きいくらいのスケールで
室内、しかも体育館内のため仕方ないとはいえ
どのブースも火器はカセットコンロか
ホットプレートを使っているため
やっぱり野外で炭なんかも使える
グルメサーカスには
遠く及ばない雰囲気でした。

18022404

会場をグルッと1周回って10分くらい、
ざっと見てからお目当ての店で買い出し。

やっぱり肉料理が人気でした。
良い匂いさせてるのも
海鮮より肉料理ですし
それに吸い寄せられるのかな?

18022405

圧倒的に席数が少ないから
2階の席も開放するとか
どうにかした方が良いかと。

あと、仕方ないのはわかるけど
配線ケーブルの段差があちこちにあって
そこで転んでる人もいっぱいいたので
あれも何とかした方が良いですよ。

お婆ちゃんとかが転んでるの
マジで見てられないし
あの年齢の人らが転んだら
冗談抜きで大怪我するよ。

18022406

会場へ行くときは
それほど混んでなかったんだけど
帰りは酷かったです。

電車通りも産業道路も大渋滞、
そこを避けて裏を通ればそこも渋滞、
さらに住宅街へ逃げれば道路もツルツルで
雪山が邪魔になって1車線ギリギリですし
もうムチャクチャです。

今年は記録的大雪なのもわかるし
除雪の費用が無いのもわかるけど
これ、いつまで放置するんだろ?
函館市内ムチャクチャだよ。

18022409

そういえば!
NCVのブースに
「ただでついてたっさ〜!」のお姉さんがいたの。

2〜3個前のNCVのCMに出てた
ショートカットの似合うお姉さん。

北海道ファンマガジンなんかにも出てて
ずっとカワイイなぁと思ってたんだけど
まさかここでご本人に会えるとは。

恥ずかしくて
写真を撮らせてくれって
言えなかったよ。

次こそは勇気を出して告白しよう。
好きだと……いや違う、
写真を撮らせて欲しいと伝えよう。

18022407

そんな話はともかく
本日購入したのは以下の3点。

・函館大妻高等学校「イカ&カレーの焼きおにぎり」100円x2個、
・朝もぎ野菜ダイニング彩り家「ひこま豚の肉巻きおにぎり」500円、
・ホテル函館ロイヤル「ごっこ汁(醤油味)」300円。

やたら行列が出来ており
20分くらい並んで買った
カレー焼きおにぎり。

美味しそうに見えたので
こちらも10分くらい並んで買った
一口サイズの肉巻きおにぎり。

そしてずっと食べてみたかった
ごっこ汁となります。

18022408

ごっこ汁は
ごっこ(ホテイウオ)を使った汁物で
この時期の道南で取れる魚のため
この時期の名物でもありますが
自分は今回初めて食べることになります。

ずっと食べてみたかった憧れのごっこは
ブヨブヨのゼラチン質で
コラーゲンたっぷりという感じでした。
なるほど、こういう食感だったのか。
汁の底には魚卵がたっぷりなので
よくかき混ぜて飲むべし。

イカが入ったカレーが具材の焼きおにぎりは
JKが授業の一環として作ったものらしく
非常に丁寧で悪くなかったです。

一方、肉巻きおにぎりは
ビジュアルは良かったんだけど
見た目と味の差が大きいかな、と。

“KISS”みたいな感じですよね。
顔面に恐ろしいペイントをして
火を噴いたり血を吐いたり
スゲー格好良いのに
やってる音楽は普通のロック、みたいな。