23032101

とある日に
何となくStaminaを欲してしまいまして
函館市富岡町方面におりまして
Carで走行中に
『ぽんぽこ亭』さんのSignboardが目に入りまして
秒で右にWinkerを付けて左折をキメまして
『ぽんぽこ亭』さんへの訪問を
おキメキメましたてきました。

『箱屋』さんのホームページはコチラ
お店の場所はコチラ

前回の訪問はコチラ(刺身定食)。

営業時間は
11:00〜23:00、
定休日は特に無し、
駐車場はお店の前に5台分です。

23032201

というわけで
『ぽんぽこ亭』さんへ
2日連続の訪問DEATH。

気になるメニューがあるので
スグに再訪問してしまいました。

お店の詳しい情報は
昨日のブログをご覧ください。

店内の席数に比べて
駐車場が5台分は少ないですね。

混んでいたってのもあるけど
さっそく駐車場待ちの車が
店の前で路駐していました。

これが続くとヤバイんだ。

近所迷惑になって
肩身の狭くなった店は
あちこちにあるからねぇ。

早く駐車場を増やすか対応しないと
絶対に文句を言われるパターン。

23032105 23032106
23032107 23032108
23032109 23032110
23032111 23032112

やはり『HAKOYA』系列店だけあり
他の客は彩ころ丼など海鮮丼を
よく注文している雰囲気でしたが
自分は違うものが気になっています。

せっかく『HAKOYA』さんには
無いメニューがいっぱいあるのに
『HAKOYA』さんと同じもの食べても
仕方ないですからねぇ。

23032113 23032114
23032115 23032116

夜のメニューはコチラ。

夜の時間帯でも
定食類が食べれるのか
聞くつもりが忘れちゃった。

食べれるのだとしたら
夜にがっつり定食を食べれる店って
函館では他にあまり無い気がするので
悪くないですよね。

夜に海鮮丼をイケるなんて
居酒屋でもあまり無いんじゃない?

食べれるのかどうかは知らんけど。

23032202

『ぽんぽこ亭』
■唐揚げスタミナ定食 1250円
■ごはん大盛り 100円

「スタミナ定食」とは何なのか
非常に気になっていたので
さっそく注文してきました。

スタミナと小さな唐揚げが2個、
小鉢が1皿、ごはん、みそ汁、
香物のセットです。

昨日食べた「刺身定食」が1200円で
この「唐揚げスタミナ定食」が1250円。

う〜ん……という感じ。

23032203

これが「スタミナ定食」の
スタミナ部分。

豚肉、ニラ、キャベツ、ネギを
味噌ベースの味付けで炒めた
ピリ辛なやつでした。

ホルモン野菜炒め系の味付け。

「唐揚げスタミナ定食」は
そこに唐揚げが付いたもの。

つまり他の「〇〇スタミナ定食」も
これと同じで、唐揚げ部分が
変わるだけかと思われます。

そして「スタミナ丼」は
ご飯の上にこれが
乗っているのでしょう多分。

これである程度の謎は解けました。

メニューの3分の1くらいは
もう理解した感じ。

23032204

スタミナ焼きだけで
かなりのボリュームがあります。
美味しいけど飽きるくらいの量。

逆に唐揚げは小さいものが2個なので
個人の好みはあるでしょうが
正調・唐揚げ定食とかの方が
余計なものが無くて良いのかも。

結局、ナンダカンダで最終的には
海鮮丼に行きつくのかなぁと思いました。